#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中級背泳ぎ

今までと違いました昨日は雪が降るかもしれないほど寒かったのですが午後から雨もやみました。そこで夜に自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。先週は雨が降っていたので休んだので絶対行こうと思っていました。レッスンの30分ぐらい前に行ったのであ…

バタフライの金曜日

小雨の中昨日は朝から寒くて雨も降ってきたのでお昼にバスでスポーツクラブに行きました。アクアウォークのレッスンにぎりぎり間に合いました。レッスンはウォークだけではなくて腕や肩甲骨、さらに股関節や内転筋や外転筋を使います。片足で飛んだりもしま…

中級平泳ぎとスイムトレーニング

今月最後なのに…昨日は、お昼にスポーツクラブに行きました。今月最後のレッスン日なのですが、私は木曜日の中級平泳ぎとスイムトレーニングは今年最初でした。平泳ぎは、まずビート板を持って頭をしまってキックを2本、ビート板なしで3キック1ブレスで2本お…

ジャズピアノのレッスン

There is No Greater Love &Stella By Starlight昨日は3週間ぶりのジャズピアノのレッスン日でした。There is Greater Loveはアドリブ、ウォーキングベースを仕上げて聞いてもらいました。アドリブからテーマに戻るところの和音のミスを直してもらいました…

スイムトレーニング

パワー系最後は…昨日はゆっくりお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをした後プールに行きました。レッスン前には月曜日におこなったクロールのドリルを練習しようとしていると、いつも一緒にスイムトレーニングに参加する人が「クロールのス…

中級クロール

朝から頑張りました昨日は朝からスポーツクラブに行き、今年最初のバレトンに参加しました。久しぶりでしたが楽しくできました。次に何をしようかと思い、コアをトレーニングするレッスンに初めて参加しました。最初の方はファイトアタックのやさしいバージ…

筋トレと自主練

土曜日休んだので昨日は朝から晴れていたのでお昼前にスポーツクラブに行きました。土曜日は行こうと思えば行きだけは送ってもらえたのですが、あまりにも寒いので断って家にいました。しかし2日も休むのはどうかなあと思い、自転車に乗って出かけました。最…

破骨細胞と骨芽細胞

カルシュウム摂取を昨年から骨量を増やすためにいろいろ気をつけています。年に2回破骨細胞を抑えるための注射をしています。しかしカルシュウムを摂取して骨芽細胞とのバランスをとらないと注射が役に立たないとお医者さんに言われました。そこで私が実践し…

バタフライの日

バタフライクラブとレッスン昨日は午前中からスポーツクラブに行きました。ヨガまで少し時間があったのでプールに行って背泳ぎのドリルをおこないました。まだまだでした。すぐプールから上がって今年最初のヨガに参加しました。それから2回目のプールに入り…

初級平泳ぎ

久々に参加昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。ホットヨガに参加しようか?プールに行こうか?と悩んだのですがロッカールームで今から泳ごうとしている友達に会ったので一緒にプールに行きました。初級平泳ぎのレッスンに参加するのは実は久しぶり…

家にいてできることは…

寒いので今年は暖冬だといっても最近は毎日寒くて、寒いのが苦手な私は何をするのを億劫になってしまいます。毎日泳ぎたいですが、できれば家にいてトレーニングができるといいなあと思います。ストレッチは毎朝起きる前にしています。アキレス腱を伸ばした…

スイムトレーニング

パワー系3回めは昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。いつものようにジムで筋トレを行い、少しだけポールで肩周辺や足をストレッチしました。それからプールに行って自主練を行いました。背泳ぎのプルの練習を優先して行いました。プルブイを足に…

持久系と瞬発系

水泳の場合運動には持久系と瞬発系があります。持久系と瞬発系では、運動を継続する時間の長さと運動の強度が違い、筋肉を働かせるためのエネルギー源も違うそうです。瞬発系は、筋肉の中にあるグリコーゲンという糖質の変化したものがエネルギー源の中心で…

筋トレと自主練

疲れが残らないように…昨日は、朝起きた時は筋肉痛で「きょうは絶対休もう!」と思っていました。しかし朝食を食べ時間が経つにつれてなんかできそう!と思いはじめて、家族にも呆れられましたがスポーツクラブに行きました。あまり頑張り過ぎると1週間が辛…

中級背泳ぎ

2日連続です昨日は夕方スポーツクラブに行きました。プールでは、まだ子供のレッスンをしていたので、、大人の人はあまり来ていませんでした。私は先週土曜日に練習したキックや、金曜日に教えてもらったローリングの練習をしていたら、他の泳ぎはほとんどで…

中級背泳ぎとトレーニング

夜に出かけました!昨日は夜は冷えてきましたが、自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。レッスンまで40分ぐらいあったので軽く自主練をしました。はじめのレッスンはスイムトレーニングのような内容です。W-up 50×2 1'20" ChoiceKick 50×4 1'30" 25m/1…

きれいに長く

クロールでは…火曜日のスイムトレーニングで、今まで自分が気づいていなかったところが一つクリアされたような感じです。その時はバタフライのプルの練習でしたが、コーチが「キャッチしたらすぐ掻いて!」と注意してくれたのでした。それをクロールにも応用…

今年から新たに始めたのは…

囲碁でした今年になって、私は初めて囲碁の世界に入りました。黒石と白石があってお互い陣地をとるぐらいしか知りませんでした。あまり乗り気ではなかったのですが家族にすすめられ、ネットで本当に子供用かと思うぐらい初心者からできるものがあったのでや…

スイムトレーニング

パワー系2回目は…昨日はこの冬1番の寒さでした。スポーツクラブに来る人は少ないかな?と思ってお昼過ぎに行ったらいつもより多いくらいでびっくりしました。最初はマシンで筋トレをしました。それからプールに行って蹴伸び、キック、プルの練習を一通り行い…

初級平泳ぎと中級バタフライ

休日メニューでした昨日は、お昼前にレッスンに間に合うようにスポーツクラブに行きました。時間的に全く余裕がありませんでした。レッスンはまず姿勢のチェックからでした。プールの壁に踵と背中をつけてお腹に力を入れて腰の上に手がすうっと入らないよう…

自主練

レッスンまで待てなくて昨日は朝出かけて帰りにクラブに行ったので、プールレッスンまでかなり時間がありました。とりあえず自主練を行いました。バタ足は上、下、左右1本ずつ、ドルフィンキックも上、下、左右1本ずつ、さらに平泳ぎのキックを2本行いました…

中級背泳ぎ

1回目はキック昨日は早めの夕食を食べてからスポーツクラブに行きました。プールは子供達のレッスンをやっていました。少し自主練をしてレッスンを待ちました。土曜日は上級の人が多いので難しいことを教えてくれます。しかし私はなかなかできません。ですか…

バタフライとフィンスイム

今年も金曜日は…昨日は、お昼にスポーツクラブに行きました。プールに直行したらバタフライクラブのメンバーが手を振っていました。まだウォーミングアップもしていないのに、すぐバタフライを泳ぎました。すでに他の人は2本泳いでいました。私も8本まで頑張…

七草がゆ

無病息災を祈って昨日は7日で七草がゆの日でした。昨年はお店で七草が売り切れていたので今年は5日に買って準備しました。しかし家族には不評で、私は朝一人で七草がゆを食べたのでした。行事がある度に私が絶対作るので嫌々食べていたのですが、断られたの…

ジャズピアノのレッスン

There is No Greater Love昨日は、ジャズピアノの今年最初のレッスン日でした。年末までは練習していたのですが、年明けからはあまり練習していなかったので先生に申し訳ないなあと思いながら出かけました。テーマのAは簡単なベースで、Bは12月に教えてもら…

火曜日のスイムトレーニング

今月はパワー系昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。ジムで今年に入って初めての筋トレを行いました。それからプールに行って、少しだけ自主練を行いました。今月のスイムトレーニングはパワー系です。メニューは何かなあと思いながら待っていまし…

スイムトレーニング

休日メニューでした昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って軽く自主練をしたり、知り合いに新年の挨拶をしたりしました。トレーニングは、W-up 50×2 1'20" Choiceいつもの夜のトレーニングの時と一緒でした。Kick 50×3 1'30" Fr wi…

三が日

かなり食べました三が日が過ぎようやく通常モードになりました。朝昼晩とあまり動かないのに時間がきたら食べる生活でした。もちろん作るのは私ですが…運動したのは2日に少し泳いだだけでした。おせちにプラスして蟹とお寿司、すき焼き、鍋、どうしても普段…

クロールと背泳ぎ

基本に戻って昨日は、昼食を食べてすぐ準備をしてスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って少しだけ自主練をして休日メニューのレッスンを受けました。クロールと背泳ぎの基本をダイジェストで教えてもらいました。ここ2、3年では、1月2日はこのレッ…

初詣

毎年恒例の…昨日は例年より暖かで晴天でした。我が家はいつも1日の昼食の後、歩いて近くの神社に初詣に行きます。今年も昼食を食べてから家族で出かけました。あまり大きくない神社ですが、お詣りしようとしたら少し行列もできていました。健康を祈願して帰…