#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の筋トレ

何と20日ぶり 昨日は朝イチで歯医者さんの定期検診の日でした。いつものように準備したつもりが歯科医院に到着したのは予約時間ギリギリになってしまいました。最近朝冷えるのでどうしても動きがゆっくりになってしまうような気がします。それでも快晴だった…

実家から持ち帰ったものを

収納ケースやさまざまの物を 昨日は朝からこの前に実家から持って帰った収納ケースやその他のものをどこに入れたらいいかなあと考えながら、また今の収納スペースを見直しました。 押入れの中のケースを出したり洗面所の収納スペースの中をひっくり返して入…

整形外科へ

今回も待ちました。 昨日は月に一度の整形外科の診察日でした。9月はとても混んでいましたが、昨日も9月ほどではないのですが混んでいました。 今の自分の状態を説明するともう少しリハビリを続けてもらいますが、あまりにも回復が悪いと手術も考えないとい…

花の苗を植え付ける。

ずっと家にいたので 昨日は朝起きても体がだるくてダラダラしてしまいました。 午後になってやっと水曜日に買ってきた花の苗をベランダに置いたままだったので、植え込みました。古い土は干してビニール袋に入れていたので、リサイクル剤を混ぜてから水捌け…

実家に行く

姉妹では今年最後 昨日は今年の最後の妹と一緒にできる実家の断捨離でした。私は疲れから水曜日は早くから寝ましたがまだ疲れは残り気味でした。それでいつもより行くのが遅くなりました。着物は朝イチで妹が送ってくれました。 今回は台所のワゴンやキッチ…

妹と施設へ

母の面会をメインに 昨日は午前中は自分の着物を整理して母や妹の着物と一緒にもらってくれるところに送ることにしました。それで和ダンスの中から着ていない仕付糸がついている着物を出しておきました。 午後から妹夫婦が私が実家から持ち帰りたいものを持…

プールに

1週間ぶりでした。 昨日は午前中は少しだけ部屋の整理をしました。今まで迷っていて、置いておこうか、処分しようか、と出していたものをやっぱり捨てることにしたのでゴミ袋に詰めました。何かで見たのですが迷うぐらいなものは要らないものだということだ…

リハビリに行く!

施設にも行く! 昨日は朝からリハビリのために整形外科に行きました。まず今回は肩甲骨を重点的にほぐしました。それから上向きに寝た姿勢でラップの芯ぐらいの太さの55センチぐらいの長さの棒を両手に持って上にゆっくり持ち上げる練習をしました。30回しま…

2日連続で実家へ

断捨離の続き 昨日も朝から実家に行きました。しかし土曜日の疲れから朝なかなか起きられず、少しだけ遅い電車で行きました。すでに妹が来て玄関の近くの木を剪定してくれていました。それから1日の段取りを話してから燃やしてもらうものを追加するために準…

実家の断捨離

朝から 昨日は朝冷えましたが早起きして実家に行きました。妹はまだ来ていませんでしたが、まず雨戸を開け風を通し妹が来るのを待ちました。少ししたら来たので急ぎの伝達事項などをお互い話してから家の中で処分するものと置いておくものを相談しました。す…

束の間の休養

土曜日からは実家の断捨離 昨日はまだ暖かかったのですが雨が降ってきてから風が少し冷たくなってきました。 土曜日からは妹と一緒に実家の断捨離の続きというか、さらに処分するものの見極めからすることにしています。母が施設に入居してから最初は家に何…

暑すぎる!

最高気温は26°C越え 昨日は朝から気温が上がり10月中旬としてはとても暑い日でした。最高気温は26°C越えでしたが、日当たりの良い部屋の中は室温が30℃にもなっていました。とっくに扇風機はしまったし、エアコンはつけることができるのですがなんとかつけず…

リハビリに行く

いろいろなストレッチをする 昨日は1週間ぶりにリハビリに行ってきました。プールに行ってストリームラインがうまく取れなくなっていることを言いました。そして今回は肩甲骨だけではなくて小胸筋が硬いらしくてそこをほぐすストレッチをいろいろしました。…

久しぶりにプールに

自主練だけで 昨日も朝から晴れて気持ちの良い日でした。先週はスイミングスクール自体が休みだったので2週間ぶりにプールに行きました。今回はレッスンが始まるより早く行きました。最近9月の頃よりさらに腕が回りづらいので出たくてもレッスンに出るのは無…

寒暖差疲労

最近よく聞く言葉 最近は前日との気温差が激しくて着るものも迷ってしまうし、朝起きて着込んでも昼には暑すぎて着替えたりすることがよくあります。 寒暖差疲労の原因はまず気温差が7℃以上大きいと起こりやすくなるそうです。体温調節する自律神経が過剰に…

晴れていたけれど

強風で… 昨日は晴れて暖かな日でした。昼間晴れているのに急に強い風が吹いてきて、干している洗濯物や布団がパタパタ動きました。どうしたのかと思ったのですが地元の天気予報によると、上空に強い寒気があって竜巻のような状況になったところがあったそう…

かかりつけ医に行く

おしゃべりしてしまいました! 昨日は金曜日の疲れが出たのかなかなか起きられず朝寝坊をしてしまいました。なんと10時間ぐらい寝てしまいました。今週はスイミングスクールも休みなので自転車でホームセンターに出かけたりして動き回ったのもあったと思いま…

実家に

1ヶ月ぶりに 昨日は実家に行ってきました。先月のように始発では行かなかったですが早めに行きました。 ちょうど高校生の通学と一緒になりました。 家についてまず雨戸を開けて網戸にして風を通しました。昨日は湿度がものすごく低くて晴れの良い天気だった…

母の入居している施設へ

朝から行く 昨日は1週間ぶりに母の入居している施設に行ってきました。お天気が良くて爽やかな気持ちの良い日でした。今回もスポーツドリンクとおかゆを持って行きました。母はいつものようにぐっすり寝ていました。 それですぐ施設を後にして水曜日に行った…

リハビリの日

まずはリハビリを 昨日はリハビリの日でした。病院に行くと先週と違って受付を済ますと担当者もすぐ来てあっという間に始まりました。曜日によって混む日と空いている日があるようで昨日は空いている日でした。 はじめに最近冷えるので寝る時に肩用のサポー…

筋トレに行く!

朝から 昨日は朝からフィットネスジムに行きました。連休明けだったからかトレーニングしている人は少なめでした。私は先週も1回しか筋トレしていませんが今週はできたら2回ぐらい行きたいと思います。というのはスイミングスクールが今週秋休みだからです。…

春の花

種蒔きから 昨日は以前収集した花のタネがあったので失敗するかもしれないけれど種蒔きに一回挑戦してみようかなあと思いました。 収集したタネは少し古くなっていますが、矢車草、スイトピー、ネモフィラ、そしてたくさんタネがあるオルレアです。しかし種…

ホタテとさつまいも

気温が下がる 昨日はこの秋で一番気温が上がらなかった日でした。お昼過ぎから雨も降ってきました。 私は午前中に買い物に行っただけであとは家でいました。美味しそうなホタテがあったので買ってきました。中国の輸入禁止措置になって困っているというニュ…

雨が降る前に

夏じまい 昨日は連休の残りのお天気が悪そうだったのでまだ雨が降らないうちに夏じまい?をしました。この夏大活躍した扇風機の掃除を念入りにしました。この前は掃除機で埃を吸い取っただけでしたが、今回は掃除機で埃をとってから、台所用洗剤を染み込ませ…

施設へ

秋晴れでした 昨日は朝にガス警報器の取り替えで業者の人が来ました。それから母の入居している施設へ行ってきました。連休はお天気が悪そうだったからです。昨日は部屋に入ると母はいつものように寝ていました。部屋がいつもよりきれいに清掃されていました…

筋トレに行く

10日ぶりに 昨日は10日ぶりにフィットネスジムに行きました。スイムと連続すると後で疲れが出てしまうので間をあけました。 はじめにストレッチを念入りに行いました。それからバランスボールをしてマシンは最近と同じように下半身と腹筋に特化して行いまし…

寒暖差が大きい

朝は肌寒く… 昨日は運動はお休みすることにしました。朝から秋らしいカラッとしたお天気だったので気持ちよかったです。それで布団を干したり、常備菜を作ったり、炊き込みご飯を作ったり、この秋はじめておでんを仕込みました。大根はいつもなら1本買うの…

リハビリとスイム

自主練で 昨日は朝イチでリハビリの予約をしていたので行ってきました。先週よりも肩周りが固まっていてあまり動きがスムーズではありませんでした。先週のスイムのプルをやり過ぎたようです。 それでこれからの運動についてリハビリの担当者に尋ねてみまし…

朝起きたら

大変なことが… 昨日は朝起きていつものようにすぐ必要なものを定位置に置いて確認していました。するといくら探しても手帳がないのです。いつも置いている周辺を隅々探し回りました。それでもありますん。それで前日やったことを思い出してみました。前日も…

十月になりました!

朝はひんやりと… 昨日からはや十月になりました。ようやく朝晩は涼しく感じられるようになりました。私も長袖のシャツを着ましたが昼間は少し暑く感じられました。土曜日は整形外科に行って少し落ち込んでいましたが昨日はもう悩んでもしようがないので、朝…