#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からスポーツクラブヘ!

天候は、よくないけど私は元気 きのうは、小雨降る中、自転車でスポーツクラブヘ。 オープン直後だったので、エレベーターを待つ人で行列ができていました。 いつものように軽く筋トレをして、ヨガを1時間しました。 次がプールです。少し自主練した後、クロ…

ヨガはなぜ気持ちがいいのだろう?

ヨガを続けて7年! 私は、週1〜2回 のペースでヨガを続けています。 ヨガの目的や効果についていろいろ言われていますが、私が続けている一番の理由は、リラックスして気持ちが良いことです。 もともと柔軟性だけは、人並み以上なので私には、向いているのだ…

久々のスイムトレーニング

毎回メニューが楽しみ! きのうのスイムトレーニングは、時間が30分と短いことと、メニューが毎回変わるので、できる限り参加しています。 本日のメニューは、 W-up 50×2 Choice,Pull 100×2(1回目,呼吸を25m毎に7・5・3・3のストローク数で)(2回目、3・3・5…

スイスイ進むクロール

重心を頭にのせる! 今日は、クロールの巻。 まずは両手を伸ばしてけのび。次に片手伸ばしでけのび。 前に重心をかけるようにするとすうっと伸びていい感じ。 片手けのびの時は、伸ばした手に乗る感じかな? 片手クロールも、けのびと同じ要領で、頭を伸ばし…

やっと楽しくなったバタフライ

今まで難あり、呼吸のタイミング! きのうは、バタフライのレッスンを受けました。 いつものいるか飛びの後、気をつけ姿勢で呼吸のタイミングの練習をしました。 最初は、気をつけ姿勢で、第二キックで浮き上がったら呼吸するドリルです。 自然に体が浮いて…

テクニックが必要な平泳ぎ!

泳げば泳ぐほど悩みます! 最初は、一番好きだった平泳ぎですが… キックは、確かに早く進みます。 でも頑張りすぎると膝が少し痛みます。私には、ウイップキックは完全に諦めてウエッジキックでいくべきなのかな? 今までウイップキックを目指していたのです…

ブログを始めて

アクセス解析を1日何回もアクセス ブログを始めて早12日になりました。 やはりブログをアップすると、読んでくれている人はいるかな?と気になります。 それで、記事の管理画面を何回もアクセスしてしまいます。 ゼロだったら又少し時間が経ってからアクセス…

楽しいフィンスイム

久々のフィンスイム フィンをつけて泳ぐと、スイスイ進んでとっても気持ちが良い! 今日も2コースに分かれて泳ぎます。 ウオーミングアップで100m,キック25m×6,片手クロール25×6,クロール50×4, 片手伸ばし背泳ぎキック25×6,片手背泳ぎ25×4,タッチアップ背泳…

体重の不思議

毎朝、毎晩体重計に乗っています。 わが家の体重計は、体重、体脂肪、骨量、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝が測れます。 また前回のデータも出ます。 体重も前日、一週間前、二週間前、一ヶ月前〜六ヶ月前まで出ます。 もう数年続けています。 これから私なりに…

ジャズピアノのレッスン

Everything Happens To Me 今日は、ジャズピアノのレッスン日! 曲は、もちろんEverything Happens To Me. テーマとアドリブまでの練習をみてもらい、 今日はイントロとエンディングを作ります。 前回コード進行を決めていたので、 そのvoicingの説明があり…

いつも頭の中は、イメージスイム

たかがクロール、されどクロール 長く泳げて、一番疲れないのがクロールと言われています。 私は、最初右呼吸でしたが、左右呼吸にしてから泳ぐのが楽になりました。 体の軸がぶれにくくなったためだと思われます。 先週のレッスンの時に、インストラクター…

春の訪れ

お店も春色に!二月中旬になって、お店のディスプレイも淡いパステルカラーが目に付きます。残雪があっても、気分は春といきたいものですね。とは言っても寒がりの私は、まだまだダウンコートが手放せません。マフラーをオフホワイトに、レギンスを淡い色に…

人魚のようには、なかなかネ!

二回目の体験春のような陽射しの今日、スキンダイビング二回目の受講。シュノーケルのつけ方の注意を受け、一番後ろから泳ぎました。ただフィンをつけただけで泳ぐのならスイスイなのに、シュノーケルをつけたら、要領が違って思うように出来ない!なのにフ…

空は灰色、私のこころはSkyBlue

平泳ぎできるかも! 夕べの雪がまだ残る中、バスに乗ってスポーツクラブへ。 筋トレを30分して、プールにいきました。 今日は平泳ぎのレッスン! ツーキックワンブレスのドリルの後、ストロークの説明。 キャッチをしてから呼吸するようにとのこと。 私は、…

とても美しい曲

Everyting Happens To Me 今日は、朝から雪が降っているので、スポーツクラブは、お休みしました。 私のもう一つの趣味は、JAZZピアノです。 Everything Happens To Meは、 ピアノの弾き語りで有名な、マット・デニスの作品です。 今、私が練習中の曲でもあ…

久々に頑張っちゃいました!

寒いけど、からだはぽっかぽかです。 朝から、自転車でスポーツクラブへ。 筋トレして、ヨガでからだをほぐし、プールへ直行。 最初は、クロールのポイントレッスン! 今日覚えておきたいこと!! ポイント①呼吸は、少し後ろを見るように ポイント②エントリ…

念願のブログ開設!

今年こそブログをと思いつつ今日になってしまいました 日々の暮らしや、私が今夢中になっていることなど書いて見たいと思っています。 どんなふうになっていくか乞うご期待!!