#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泳ぎに行く

1週間ぶり 昨日は朝から晴れて春のような暖かな日でした。午前中は買い物に行って肉や魚、野菜や果物などをたくさん購入しました。家に帰って肉をはかりで50gずつ測ってラップに包んで小分けにして冷凍しました。使う時には必要な個数を解凍して使います。こ…

筋肉痛で

情けないです 日曜日の夜から筋肉痛で肩や腕が痛くてたまりませんでした。最近運動をする日が減ってしまっているので、少しトレーニングしたらすぐ筋肉痛になってしまいます。バランスボールを持って腕を大きく上に伸ばす動きがあるのでかなり効きます。普段…

筋トレに行く

朝から 昨日はあらかじめ行こうと予定していた筋トレに行ってきました。前回月曜日に行ったので6日ぶりでした。行く時に私の前を同じジムに通っている女性も自転車で行っていました。彼女は男性顔負けのトレーニングをしている若い人です。様々な器具を使っ…

整形外科の診察

1ヶ月ぶりです 昨日は整形外科の診察の日でした。朝準備をしていつものように行ったのですがすでに大勢の患者さんが待っていました。文庫本を持って行ったのですが飽きてきたので、スマホでゲームをしたりして時間を潰しました。ほぼ2時間待ちました。 お医…

お土産のパスタ

イタリア土産 年末に息子が帰ってきた時にイタリア旅行の土産でパスタを持って帰ってくれました。とってもカラフルな色合いです。パステルカラーの優しい色は、野菜など天然色素だそうです。オレンジ色はパプリカ、黄色はターメリック、グリーンはほうれんそ…

この時期の楽しみ

実は相撲です。 昔小学生の頃、父方の祖父と一緒にテレビで相撲中継を見たのがはじめです。祖父の家にまだテレビがなかったので、夕方になると我が家にやってきて一緒に応援していました。 それ以来あまりみていなかったのですが、時々時間があるとテレビ中…

リハビリに行く

朝は冷えました。 昨日は朝とても冷えて最低気温は氷点下でした。リハビリに行く日だったので、おそらく寒いのでバタバタしそうだったので火曜日の夜、お風呂に入ってから洗濯を済ませました。そして浴室の換気扇を回しておきました。すると朝起きると洗濯物…

泳ぎに

初雪が降る 昨日は平年より1ヶ月ほど遅い初雪でした。自転車でスイミングスクールに行く途中チラチラ舞っていました。最高気温は6度ぐらいで寒い日でした。 しかしプールに着くといつもと同じぐらいの人が来ていました。プールのある室内も暖かいし、水温も…

筋トレに行く

朝から 昨日は久しぶりにフィットネスジムに行きました。9日ぶりでした。昨日は朝からたくさんの人がトレーニングしていました。女性の人も私以外に2人いました。ストレッチからバランスボールと順番に行いました。チューブが置いてあったので少しみてみると…

久しぶりにぐっすり眠る

最近は 昨日の夜は久しぶりにぐっすりと眠れました。というのは最近ずっと肩が痛いと夜中に最低1回は目が覚めるのです。さらに最近目の周りがただれてきて、痒くなってくると目が覚めていました。寝るのを遅くしてみたり寝る前にスマホを見ないようにしたり…

大寒

雨は降ったけれど 昨日は二十四節気の大寒でした。一年で一番寒い時期です。来週からは最大の寒波がやってくるそうです。昨日は雨は降りましたがすごく寒いというほどではありませんでした。それでも出かけるのはやめにして家にいました。作り置きのおかずや…

もしかして

もう花粉が飛んでいるの? 今年は暖冬なので杉もいつもより早く花粉が飛ぶのではないかと言われています。この前リハビリに行ったときは部屋に入ってすぐ鼻水が出そうになりました。するとすぐリハビリの担当者が「どうされましたか?」と聞かれました。私は…

朝からプールに行く

雨が降りそうだったので 昨日はプールに行ったのは今年になって2回目、そして今週2回目でした。昨日は午後から雨が降りそうだったので、午前中に行ってみようと思いました。朝出かけるときはまだ雨が降っていませんでした。プールに行くと大人のレッスンの最…

リハビリに行く

朝から 昨日はリハビリの日でした。前日久々に泳いだので、行く前から肩の痛みがありました。リハビリは冷えた朝だったので来ている人は少なめでした。やっぱり肩甲骨が硬いと言われました。ほぐしてもらった後は棒を使ってストレッチを兼ねた筋トレを行いま…

スイミングスクールへ

今年はじめて 昨日は今年になってはじめてスイミングスクールに行きました。午前中に行けばすいていると思ったのですが、朝はスーパーに買い物に行きたかったのでお昼に行きました。プールに行くとちょうどベビーのクラスのレッスンをしているところでした。…

妹と電話

久しぶりに 昨日は妹と久しぶりに長電話をしてしまいました。あまり暖かくなくて出かける用事もなかったからでした。 元々妹は長電話をする方なので、私が用事があるときは電話がかかってきた時に、先に時間がないことを伝えておきます。今回は妹の方が次の…

母の入居している施設へ

今年はじめて行く 昨日は今年に入ってはじめて母の入居している施設に行ってきました。今週はじめに母は機械浴なのですが、入浴の際少し怪我をしたそうです。その日に担当者が謝りの電話をくれました。 それですぐ行かずに昨日になってしまいました。なんか…

筋トレに

午前中から 昨日も朝寒かったですが、フィットネスジムに行ってきました。土曜日は結構な人がトレーニングしています。しかし女性はなんと私だけでした。最近はストレッチを念入りにしています。普段家で毎日行っているストレッチなども全てやってしまいまし…

暖かいというけれど…

やっぱり寒い 昨日は暖かくなる予報でした。しかし朝起きると曇っていてそれほど暖かさは感じられませんでした。しかし出かける用事があったのでしようがないなあと思いながら外に出ました。風が吹いていましたが気温は思ったより高めでした。今年になってま…

鏡開き

簡単に作る 昨日は、はや鏡開きでした。鏡餅は最近買ってきたのはプラスチックの容器の中に個包装の餅が入っています。昔のように大小の餅を重ねダイダイをのせるのはもうずっとやっていません。 もちは包丁で切ってはいけないそうです。それで木槌で割るか…

リハビリに行く

小雨の中 昨日はリハビリに行く日でした。午前中雨が降る予報だったので歩いてでも出かけられるように早めに準備しました。しかしなんとか大丈夫そうだったので自転車に乗って行きました。予約時間より20分も早く着いてしまいました。それで少し待ちました。…

歯医者さんとフィットネスジム

朝は氷点下 昨日は朝とても寒くて最低気温は氷点下でした。歯医者さんの予約を朝イチではなくて少し遅くしたので良かったです。前回歯磨きの磨き残しのあった奥歯を念入りに磨いたのでほぼ全て磨けていてほめてくれました。1時間ほどメンテナンスをした後、…

寒いので…

家の中でできることを 昨日は最高気温が7度で風が冷たい日でした。それで一日中家でできることをしようと思っていました。年末年始のごみ収集が休みだったのでどうしてもたまっていました。それでプラごみもまとめて出しました。それから缶やビンも出しまし…

七草がゆ

無病息災を祈って 昨日は早くも1月7日七草がゆの日でした。能登半島地震の被災地の人々は停電や断水でなかなか温かい食事やお風呂にも入れないのだと思います。向こうは雨や雪も降って気温がぐっと下がっているようです。それに比べてあたたかいところに住ん…

筋トレに行く

今年はじめて 昨日は今年はじめてフィットネスジムに筋トレに行きました。早めに昼食を食べてから出かけました。 いつになく大勢の人でした。ストレッチスペースでストレッチをしようとするとすでに2人がストレッチをしていました。一人はトレーニングを終わ…

筋肉痛が

リハビリとストレッチで 昨日は3月ぐらいの気温で暖かな日でした。昨日は前日まで泳ぎに行こうと思っていました。ところが起きると身体中が筋肉痛でそれどころではありませんでした。年末年始は忙しさにかまけて毎日行っているストレッチと体幹トレーニング…

リハビリに行く!

今年はじめて 昨日は今年はじめてのリハビリの日でした。朝から晴れて風もあまりなかったのでよかったです。 リハビリの担当者には年末年始にストレッチなどできなかったことを話しました。そして痛みがあっても他の用事で気が紛れてあまり痛みが気にならな…

息子が帰る

いろいろ手伝ってもらう 昨日はお昼に息子が帰って行きました。4日から仕事だそうです。私が脚立や足台に乗らないとできないところをチェックしてもらったり、施設に持っていくおかゆやスポーツドリンクを私が持って行く倍ぐらいの量を届けてもらいました。…

快晴

ポカポカ陽気 元日の能登地方の地震は東日本大震災以来の大地震で非常にびっくりしました。みなさんが新しい年になって祝っている途中の地震で本当に大変だっただろうと思います。 こちらも南海トラフ地震がいつ起こっても不思議ではないと言われています。…

初詣

お天気に恵まれて 元日は風もなくて、お天気に恵まれました。大晦日に遅くまで起きていたので元日はゆっくり起きてお雑煮を作って食べました。郷土のあんもち雑煮です。毎年大晦日に買ってきて作ります。それでも元日には餅が少し固くなっていました。はじめ…