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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4日ぶりのスイム

土日は身体があまり動かず!

金曜日の筋トレから日曜日の夜まで身体があまり動かず、最近の疲れがどっと出てきてしまったようでした。夜になると毎日背中や腿が筋肉痛になっていました。新しい筋トレメニューが身体にかなり負担になっているのかもしれません。あるいは先週の日曜日に実家に行って動き回ったからかもしれません。やっぱり暖かい時期と違って寒い時期はもろに身体にこたえる感じです。

3日間泳がなかったので昨日は夜にスイミングスクールに行きました。出かける前に雨が少し降っていましたが出かける時には止んだので自転車で出かけました。昨日は最近の中では多めの参加者でした。

レッスンは背泳ぎからでした。ウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、まず上向きの蹴伸びを2本行いました。次に左手を上に伸ばして右肩だけを少し持ち上げてキックをしました。頭は真っ直ぐ上を向いてキックも横向きにならないようにと注意がありました。それから右手を上に伸ばしても同様に行いました。そして気をつけで6回キックしたら反対の肩だけ持ち上げて進みました。身体全体を傾けすぎないようにと注意がありました。今まで身体を大きく動かし過ぎていたなあと気がついたのでした。以前腰から下は真っ直ぐと言われたことを思い出したのでした。それから片手背泳ぎを左右2本ずつ練習しました。反対の手は体側につけて行いました。このときも身体を傾けすぎないようにと注意がありました。それから最近ずっと練習している手を上下に伸ばして6回キックしたらリカバリーの手を先に天井に伸ばしてから手を交代する練習でした。ゆっくり考えながら泳いでいます。2本行いました。それからスイムはリカバリーの手が天井に上がってから反対の手を交代して泳ぎました。キックも手の回転もしっかりしないとタイミングがズレそうになるのでしっかり考えながら泳ぎました。3本行いました。

続いてバタフライでした。まずいるか跳びを2本行いました。次に4回キックで1回小さく平泳ぎの手で呼吸を入れました。そのときコーチが見せてくれた手の位置を真似て気をつけて行うと今までより上手く進みました。2本練習しました。それから1本だけ上向きでキックを行いました。そして今度は3回キックして4回目に手を回しました。その次に2回キックで3回目に手を回しました。それから1回キックしたら1回手を回す普通のバタフライにする練習をしました。以前どこかでやったことがあったように思いましたがあまりうまくできませんでした。それからバタフライのスイムでした。2本練習しました。バタフライは好きな泳ぎなのですが問題点が次々出てきてなかなか思ったように出来ません。しかし毎週レッスンに出ているとだんだん泳ぎの理解が深まってくるのでスイムがはやくそれについていけるように頑張りたいです。

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一日中どんよりした曇り空

買い物に行くと雨が降り出す!

昨日は朝早くから買い出しに行きました。足りないものをメモしていたので忘れずに全て買いました。いつもよりかなりの量になりました。それでも重いので次回にしようと買うのをやめたものもあります。おやつは忘れずに買いました。少なめならセルフレジに行くのですが、多いとエコバック1個に入りきらないので途中でもう一つの袋に入れ替えようとすると機械が止まったりするので面倒なので普通のレジに並びました。そうすると後で自分の好きなように二つのバックに入れられるからです。

帰ろうとすると雨がパラパラ降り始めていました。洗濯物をベランダに干していたので急いで帰りました。

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朝は今年1番の冷え込み

寝坊してしまいました!

いつも土曜日の朝はスイミングスクールに行くのですが、いい気持ちでいつまでも寝ていて気がついたら7時を過ぎていました。何もせずに朝食だけ食べたら出かけられたのですが、寒いしもういいやと思って休んでしまいました。

そして録画していた冷え性を特集していた番組を見ました。私は以前からずっと冷え性で足先が冷たくて困っているからでした。すると冷え性の人は必要以上におでこあたりの温度が高いらしいです。それでストレッチを朝と夜にすると血流が良くなるので良いそうです。また肘の上あたりにカイロを貼るのも身体がなぜか温かくなるそうです。理由はわかっていないそうですが論文にもなっているそうでした。それで早速服の上から肘の上あたりにカイロを貼ってみました。するとあっという間に身体中が温かくなってきました。

それでその勢いでキッチンの下の収納スペースの整理をしたのでした。中のものを全て出して、隅っこのゴミを掃除機で取り除いてから除菌スプレーをかけて拭きました。そして下に汚れ防止でシートを敷いてその上に使いやすいように入れ直しをしました。

コンロの下の浅いスペースには鍋類を、下の段には調味料類を入れています。調理スペースの下は食洗機があるのでその下にはキッチン周りの洗剤やゴム手袋、排水溝のネットなどを入れています。シンクの下は菜箸や卸金やお玉やピーラーなどの調理用の道具を、その下にはザルやボールや包丁類を入れています。そこに必要のないものは別の場所に移動させました。

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筋トレの日

朝起きたら

昨日は目が覚めたら5時過ぎでした。急いでテレビをつけるとワールドカップの日本がスペインとの試合中でした。おそらく今回は負けるかもしれないなあと勝手に思っていたのですがまさかの勝利でそれから終わるまでテレビ観戦しました。

お昼にはフィットネスジムに行きました。寒かったので夜スイミングに行くような服装で出かけました。トレーニングしている人は少なめでした。ストレッチとバランスボールを使ってエクササイズを行いました。バランスボールで腹筋をしているとお尻の深層筋?がすごく疲れました。それからマシンでトレーニングしました。背中や大胸筋を鍛える動きが中心でした。今度はダンベルやバーを使ってトレーニングしました。バーを担ぐと肩が痛くなってきました。さらに股関節もかなり刺激があります。上腕を鍛えるトレーニングも増やしたのでいつもより筋肉痛がきています。疲れたので最後にストレッチをして終わりました。帰りは寒いけれどだいぶ温度は上がってきたように感じました。

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4泳法のバタフライの日

一段と寒く

昨日も夜は冷えていましたがスイミングスクールに行きました。水曜日に来ていた人は昨日も来ていました。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にビート板を持ってビート板の前が少し水中に入るぐらいに前のめりになって大きなキックを2本行いました。それから同じような姿勢で少し小さめのキックを2本行いました。大きなキックをするとビート板がほとんど水中に入ったままになってしまいました。小さめのキックでも少しビート板の先が水中に入りました。そして今度はストリームラインで2本キックをして、途中で呼吸は平泳ぎの呼吸を行いました。4回キックで1回呼吸を入れました。今度は水中スタートして手を横に広げてから後ろまで掻いて1回ごとに立つのを練習しました。

そして片手バタフライを左右2本ずつ練習しました。手の水の中の動きとリカバリーは親指が下になるようにと注意がありました。そして最後まで掻くようにと言われました。そしてスイムを3本泳ぎました。それからスタートの練習でした。水中スタートしてからドルフィンキックを入れてなかなか浮上できないのは手と頭の位置が違っていたようでした。私は頭が手よりも下がってしまっていました。きちんと手で耳の辺りを挟むようにするとうまく出来ました。最後に水中ドルフィンと浮き上がってからのスイムのキックを同じタイミングで行うようにと注意がありました。私は今まで全く意識できていませんでした。この2つのアドバイスを受けたのでこれからのスイムで気をつけようと思いました。

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11月最後のスイム

だんだん気温が下がってきました!

昨日の朝はそれほど寒くはなかったのですが、午後になるとだんだん寒くなってきました。一日中曇っていたので洗濯物もなかなかすっきり乾きませんでした。

夜にスイミングスクールに行きました。外に出ると今までとは違って冬の空気でした。天気予報でも冬の服装で出かけるようにと言っていたのでダウンジャケットを出してきてストールを巻いて手袋を出してきて万全の服装で出かけました。プールに行くと最近の中ではさらに来ている人が少なかったのでした。

レッスンに参加する人も少なかったです。ウォーミングアップは25m×8本1‘00“で泳ぎました。それからクロールを25m×6本で12.5mまでバタ足、残りをクロールのスイムで泳ぎました。次にクロール25m×4本1’00”、50m×1本1‘30“を3セット泳ぎました。25mスイムは奇数が右側呼吸、偶数が左側呼吸で泳ぎました。50mは普段通りでと言われたので両側呼吸で泳ぎました。久々に片側呼吸で泳いだのでいつもより身体が傾いてしまうように感じました。やっぱり両側呼吸のほうが楽です。

今度は背泳ぎでした。気をつけ姿勢のキックを2本、手を上に伸ばしてキックを2本行いました。次に手を上下に伸ばして6回キックしたら手を反対に回す泳ぎを3本泳ぎました。そして背泳ぎのスイムを3本泳ぎました。最後に2本はchoiceでした。前の人と同じで1本目は背泳ぎで2本目はバタフライで泳ぎました。帰りは泳いだので身体の芯から温まったのでその勢いで帰りました。

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ワクチン接種の予約と筋トレ

朝電話がかかってきました!

少し前に市からワクチン接種券が送られてきていたのでその日にすぐかかりつけ医に電話で問い合わせていました。それで予約日の連絡がかかってきました。接種日は12月になってからです。しかし普通の健診はワクチン接種とは別の日の方が良いそうでした。

朝からあいにくの雨の日でしたが、それから電車に乗ってフィットネスジムに行きました。行きもほとんど雨は降っていませんでしたが傘はさしていきました。フィットネスジムでは先週のパーソナルトレーニングで指導してもらった内容を順番にしました。腕や背中を鍛えるエクササイズが多かったのでだんだん疲れてきました。最後にストレッチをして終わったら1時間半以上かかっていました。終わって外に出ると雨はすっかり止んでいました。そして生暖かい空気でした。家まで歩いて帰るのはやめて、電車に乗って帰りました。

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