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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋肉痛

久しぶりの筋トレで…

火曜日の夕方ぐらいから夜は筋肉痛と身体がだるくて昨日は、フィットネスジムにも出かけませんでした。それでも毎日家でしているストレッチや体幹レーニングだけはしました。これは習慣になったのでもう3年ぐらい続けています。疲れているときは一気にやってしまわないで細切れでするようにしています。しかし最近すぐ疲れるような気がします。暑いのも原因だと思うのですが早く涼しくなってほしいです。

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換気扇の掃除

ずっと気になっていたので…

昨日は前々からやろうと思っていたキッチンの換気扇の掃除をしました。朝からしようと思ったのですが、買い物に行って帰ってきたら暑かったので昼食後にはじめました。それほど汚れていないと思っていたのですがベタベタしていました。油汚れ用のシートではなかなか終わらないので家にある台所洗剤やお風呂用の洗剤を持ってきて見てみました。台所用の洗剤は酸性でした。お風呂用の洗剤は中性だったのでお風呂用の洗剤を使ってみました。外せる整流板やオイルパック、ファンはまずお風呂用の洗剤で大まかに洗いました。細かなところは歯ブラシを使って洗剤をつけてから洗いました。そして仕上げに油汚れ用のシートで拭いて乾いた布で拭きました。取り外せないフード内側は椅子を持ってきてそこに立って拭いていきました。ずっと上を向いているので首が疲れてきました。最後にファンをセットしてその後にオイルパックを装着しようとしたらなかなか止まらず疲れてきました。それで手を洗ってちょっと水を飲んで再度やってみるとすぐ出来ました。最後に整流板をつけて終了しました。1時間余りかかりました。掃除の途中で汗が吹き出てきてトレーニングしているみたいでした。

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1週間ぶりの筋トレ

暑い中

昨日は1週間ぶりにフィットネスジムに行きました。8月に入ってスタンプラリーが開催されていました。ただしスタッフがいる時間帯でしか有効になりませんでした。それで最近暑いので早朝に行っていたのですがお昼前の暑い時間帯に出かけました。下半身だけでなく上半身も満遍なく筋トレをしました。スミスマシンでトレーニングしようとしたら真下に台があってとても重いので一生懸命動かそうとしていると隣でトレーニングしていた人が片方に傾けて車輪を使って移動させてくれて、動かし方を教えてくれました。まだ知らないことが多すぎです。しかしなんとかやっています。昼間だったのでトレーニングしている人はいつより多かったようでした。それでも女性でトレーニングしている人は他に2人ぐらいしかいませんでした。終わってスタンプカードをもらって1回目のスタンプを押してもらいました。

帰りに久しぶりに友達に会いました。すると7月にお母さんが亡くなったそうでした。彼女のお母さんは92歳でした。骨折したり入院したり彼女のお母さんもいろいろありました。彼女はまだまだ忙しそうでした。私の母はもう97歳ですが、施設でまだがんばっています。今は介護4ですが、認知症が進んだので嫌なことも最近のことも覚えていないのでかなり穏やかになっています。

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夏休み前のスイム

とっても久しぶり

昨日は月曜日からスイミングスクールが夏休みなので、夏休み前の最後のスイムだと思って久しぶりに日曜日の朝のスイムに参加しました。再入会してから初めての参加でした。以前のコーチは最近見かけないのでもういないのかもしれません。それで2日連続で同じコーチでした。参加者も土曜日と同じメンバーが半分いました。まずウォーミングアップはクロール25m×6本でした。次がキックでした。 25m×3本を4セット、1セット目はバタ足、2セット目は平泳ぎのキック、3セット目は背泳ぎのキック、4セット目はドルフィンキックで行いました。次に スイムで25m×6本、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎで1セット、2セット目は平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライで泳ぎました。最後は クロールで25m×3本、3本ともストローク数を同じぐらいにするようにと注意がありました。どの泳ぎも前の人と10秒空けているのでスムーズに泳ぐことができました。

続いて日曜日は水中ウォークがあります。同じコーチでした。泳いだ後のダウンにちょうどいいです。さらに採暖スペースで温まって帰ってきました。

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朝のスイム

いつものように

昨日もいつものように朝からスイミングスクールに行きました。スクールは来週から夏休みになります。今回も代行でした。まずウォーミングアップは Fr 25m×4本でした。いつもより少ないなあと思っていたら次は早速50m×4本でした。早めに50mを泳いだ方が後が楽かなあと思っていたらそうではありませんでした。ピラミッドでのスイムだったのです。それから75m×4本でした。ゆっくりマイペースで泳いで良いと言われました。そして75m泳いだら 25m歩いて休憩がありました。私は2本まであまりスムーズに泳げませんでした。もともとゆっくりでしか泳げないので初めは前の人と10秒空けていたのが途中で5秒に変更になったので後ろの人と代わってもらいました。さらに手は入水で水面上に置かずに水中に入れて前に体重をかけるようにと注意があったのでそこを意識して泳ぎました。それからはリラックスして泳ぐことができました。後ろの人が追いついてきそうと思うとそれだけでなぜかリラックスして泳げないのです。それでもなんとか泳ぎ終わりました。次は50m×4本でしたが、クロール以外で泳ぐようにと言われたので、バタフライ背泳ぎ、背泳ぎ平泳ぎ、またバタフライ背泳ぎ、背泳ぎ平泳ぎの順番に泳ぎました。クロールでなかったのがうれしかったです。最後の25m×4本は苦手なスイムで泳ぐようにと言われました。それで私は3本は平泳ぎ、1本はクロールで泳ぎました。今回はクロールばかりでなかったのでよかったと思いました。それに先週は体側や背中が疲れたのでストレートに手を大きく回さずハイエルボー気味に泳ぎました。ほとんどの人がストレートアームで泳いでいるように思います。水の中の動きさえ気をつければ上半身が疲れるのでリカバリーは別に違っていても良いかなあと思ったのでした。

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大変な夏

年々悪化する世

最近ニュースを見ていてもコロナ禍、ロシアとウクライナ情勢、猛暑、旧統一教会問題、そして台湾と中国問題は日本に近いということもあり軽視できないように思います。それに伴い物価の高騰、円安などどんどん住みにくい日本になってきているように思います。

だからといって一人一人に何ができるのかと考えるとなかなか思い浮かびません。

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背泳ぎとスタート

二の丑でした!

昨日は土用の二の丑だったので今年2度目の鰻を食べました。前回と同じでは飽きるので今回はうなぎのひつまぶしをまず鰻丼で食べ、次に薬味を添えて食べ、最後にだしでうな茶漬けにしました。出汁をかけたのが一番美味しくて食べやすかったです。

それからスイミングスクールに行きました。昨日は背泳ぎのレッスンの日でした。まずウォーミングアップはChoiceで 25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にストリームラインで背泳ぎのキックを2本行いました。次にキャッチアップ背泳ぎを4本泳ぎました。ストロークはまず親指から上げて入水はどの指からでも良いそうです。肩のローリングをして肘を立ててプッシュするように気をつけました。考えながらゆっくり手を回していると後ろの人が追いついてきました。それから普通にスイムを2本泳いだあと水中ウォークをしてから再度背泳ぎのスイムを3本泳ぎました。手は止まらずにリズミカルに動かすようにと注意がありました。それで頭の上で伸ばしたところで止まらないように気をつけました。もちろんローリングを意識して泳ぎました。残りでスタートのバサロの練習でした。バサロは体幹を使って大きくうねるようにと注意がありました。そして水中スタートして身体が水平になるのを待ってバサロキックを入れるようにと注意がありました。私はどうしても蹴伸びの時間が短すぎて、すぐバサロを入れてしまっています。蹴伸びをもっと大事にしないといけないと思ったのでした。2日続けて背泳ぎを泳いだので良かったです。

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