#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平泳ぎのレッスン

4週間ぶりに…昨日は、ずっと体調が悪くて参加できなかった平泳ぎのレッスンに4週間ぶりに参加しました。せっかくキックがだいぶできるようになったのにずっと足踏みです。レッスンは、まず蹴伸びからです。あえて蹴伸びをするという意識ではなく自然に平泳ぎ…

緑豊かに

涼しくなると植物は…昨日も涼しい一日でした。のんびり過ごした私は、午後になって庭に出て、ブルンバーゴの花がら摘みや、ベゴニアやコリウスの葉の汚いのを摘んだり、ハサミで切ったりしました。バッタが飛び回っていてちょっと庭にいただけでも2匹見つけ…

ヨガでリラックス

いつものヨガに昨日は、いつものヨガに間に合うようにスポーツクラブに行きました。体調をみて余裕があったら、プールにも行こうと思って出かけました。ヨガは肩甲骨周りや首周りをほぐすポーズが多くて、気持ち良く出来ました。いつも一緒にヨガをする女性…

しとしと雨が

肌寒い日昨日は、季節が急にスピードを上げて秋に突入してしまった感じでした。まだ8月なのにどうなってしまったんだろう…涼しいのを通り越して肌寒い一日でした。私の体調は、涼しくてもあまり良くならずどうなってしまったのか、自分でもどうすることもで…

スイムトレーニング

久しぶりに参加昨日は、筋トレも久しぶり、スイムトレーニングも久しぶりに参加しました。新しい人がまた参加していました。最近新しい人が3人ぐらい増えました。本日のメニューは、時間設定があってその間イーブンで泳ぐというものでした。W-up 50m×2本の後…

平泳ぎとヨガ

どちらもがんばる!昨日は、朝から涼しくて体調も徐々に良くなってきたので朝からスポーツクラブに行きました。余裕を持って出かけたので、レッスンまで自主練の時間はたっぷりありました。水中歩行を軽くしてから、平泳ぎキック25m×4本、1掻き1蹴りと蹴伸び…

1週間ぶりにプールへ

久しぶりに泳ぐと……昨日は、1週間ぶりに用心しながら、バスでスポーツクラブに行きました。最初の平泳ぎのレッスンを受けて疲れが出たらすぐ帰ろうと思っていました。平泳ぎでは、最初上向きキックを2回しました。体を平にする意識を持つようにと言われまし…

パンパシ水泳

またまたメダルラッシュ昨日も、録画したパンパシフィック選手権をみました。400m個人メドレーで、萩野公介が金、100m平泳ぎで小関也朱篤が金、100m平泳ぎで渡部香生子が銀、800mフリーリレーで男子が銀と素晴らしい成績でした。そしてどちらの銀もとても惜…

パンパシ水泳

テレビで応援昨日は、録画したパンパシフィック水泳をみました。若い人たちが大活躍して素晴らしいですね。萩野公介の200m自由形が銀、100m背泳ぎの入江陵介が金、200mバタフライの星奈津美が銀、そして200mバタフライの瀬戸大也が金とメダルラッシュでした…

残暑厳しい日

泳げなくなるかも?昨日は、朝からゴロゴロ、出かけたくても体が動かない。昼間も寝ても寝ても眠くて自分でもおかしいのではないかと思うぐらい寝ました。お腹は時間が来ると減ってくるものですね。もう焦ってきました。こんなに休んだら泳げなくなるんじゃ…

ジャズピアノのレッスン

休もうか、いややっぱり行こう!昨日は、ジャズピアノのレッスン日でした。体調が悪いままなので、休もうかとも思いましたが、がんばって少しだけ練習して行きました。先生は私のブログも時々見てくださるので、「体調があまり良くないようだけど大丈夫?」…

スポーツクラブの代わりは病院…

どうしても良くならず昨日は、まだ体調が本調子で無いので、重い腰を上げて病院に行って来ました。風邪だそうです。持病があるので、あまり強い薬が飲めないので、一般的な風邪薬を処方してもらいました。十分治ってないまま運動したので余計長引いたようで…

病み上がりで体調は今一つ

平泳ぎは…昨日は、いつものコーチが休みで、バタフライの良い形悪い形を見せてくれるコーチでした。キックの説明からありました。3つポイントがあるそうです。1つ目は足先が内股ではなくて外に向くように。2つ目は膝を後ろに曲げすぎている場合が多いこと。3…

気持ちはプールへ

体が動かない昨日は、「今日こそがんばるぞ!」と思っていたのでなんとか朝食を食べました。まだ熱が下がりません。喉の痛みは徐々に楽になってきました。日曜日なのでスーパーに買い出しに行く予定でしたが、結局ネットスーパーで済ませてしまいました。昼…

もう体が悲鳴

ダウンしました昨日は、朝起きてから、また寝て、一日中寝てしまいました。夜中喉が渇いて冷蔵庫から水を取り出して飲みながら台所で倒れていました。気がついたら布団ではなくて床に倒れていました。お尻と腕と後頭部を打ったようで、押さえると痛いです。…

プライベートレッスン

熱があったけれど…昨日は、まだ体調がすぐれなかったのですが、プライベートレッスンがあったので、がんばってスポーツクラブに行きました。最初、クロールからみてもらいました。私は、呼吸したあと、頭を必要以上に水中に入れているそうで、直すように言わ…

熱中症かも

頭が痛い昨日は、朝から頭が痛くて午前中は何をするでもなくぼんやり過ごしました。お昼にラタトゥイユをたっぷり作って食べて、さあスポーツクラブに行こうかと思って準備していました。水分補給用のドリンクも作ってカバンに入れました。まずお買い物に行…

エアロビクスとスイム

疲労困憊昨日は、朝から50分のエアロビクスと30分のダンスに参加しました。汗が出るというよりは、汗が流れ落ちる感じでした。ウエアは半分濡れた状態だし、ペットボトルのドリンクもほとんど飲んでしまいました。暑くて暑くて熱中症になりそうでした。終わ…

嬉しかったこと

スイムトレーニングの前に…昨日は小雨の中自転車に乗ってスポーツクラブに行く途中のことです。実は一週間ほど前に自転車に乗ってスポーツクラブから帰る途中に、強風で帽子止めをつけていたのに、帽子が何処かに飛んでしまいました。もうなくなったと諦めて…

中級平泳ぎ

プルが足かせ?昨日は、朝からスポーツクラブに出かけました。まずエアロビクスから参加しました。音楽に合わせて体を動かすのは楽しいです。続いて同じインストラクターのエアロビクスもあるのですが、プールに行って泳ぎました。中級平泳ぎです。先週最後…

平泳ぎとバタフライ

台風を気にしながら昨日は、台風が接近しそうで帰りがちょっと心配でしたが、スポーツクラブに出かけました。ジムで念入りに筋トレを行いました。いつもと違って女性で筋トレをしている人がほとんどいませんでした。プールに行くと人も少なめでした。休憩し…

おもてなし

料理を頑張る!昨日は、毎年の親戚を招いてのお食事会でした。料理担当ですが、いつもメニューに悩みます。個人的には、さっぱりしたものが好きなのですが、来てくださる方達はどちらかというとこってりしたボリュームのある料理が好みですので、必然的に普…

立秋が過ぎて

トンボが我が家の庭に木曜日は、立秋でした。庭の掃除をしていたら、トンボがすうっと目の前を飛んで来ました。朝から蝉の鳴き声が賑やかな毎日ですがここにも秋の気配が…。庭のお花も切り戻ししたペチュニアが少しずつ咲き出したところです。コリウスの挿し…

水分補給

私の場合スポーツをする時は、どのレッスンを受けても、こまめに水分を取るように注意があります。喉が渇いてから水分を取ると遅すぎるとも言われます。私は、1年中普通の水を飲んでいますが、真夏だけはこれでは夏バテしそうな気がして、自分で作ったドリン…

JAZZピアノのレッスン

次の曲は…昨日は、ジャズピアノのレッスン日でした。「SATIN DOLL」は、仕上げだったので一応本日で終わりました。時々アドリブは、違う感じでもやってみたいです。次の曲は前回決めていたのですが、急遽変更することになりました。発表会があるのでその曲を…

スイムトレーニング

速いコースにはじめて…昨日はゆっくり午後からスポーツクラブに出かけました。ちょうど一番暑い時間帯だったかもしれません。熱中症にならないかなあとチラッと考えましたが、早く出かけても待つばかりだと余計に疲れるので程よい時間を見計らって家を出まし…

相乗効果

平泳ぎのレッスン昨日も自転車に乗ってスポーツクラブに出かけました。まだ暑いけれど風があって空も、飛行機雲や秋に見るような薄いベールがかかったような雲が見えました。ほんの少し秋の気配を感じました。久しぶりにエアロビクスに参加しました。とって…

中級平泳ぎと初級バタフライ

水の中は気持ち良い…昨日は、割合早くスポーツクラブに着いたので、まず筋トレを一通り行いました。プールにいってもレッスンまで時間がたっぷりあったので、平泳ぎを中心にキックやスイムを練習しました。平泳ぎのレッスンが始まると、私の前にはマスターズ…

平泳ぎが…

どんどん難しくなってくる!昨日も、すごく暑い日でしたがお昼前には、スポーツクラブに行きました。レッスンの前に、まず平泳ぎのキックを25m×4本、蹴伸び25m×4本をしました。姿勢を意識すると心持ち蹴伸びの距離が伸びたような気がします。後はコースを泳…

バタフライ

泳ぐ前から…昨日は、午後から、スポーツクラブに出かけました。とっても蒸し暑くて何もしていないのに疲れが出てしまいました。バタフライクラブのメンバーが待ってくれていました。アップもそこそこに泳ぎだしました。前日のレッスンで行った呼吸を意識する…