Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎと初級バタフライ

水の中は気持ち良い…

昨日は、割合早くスポーツクラブに着いたので、まず筋トレを一通り行いました。プールにいってもレッスンまで時間がたっぷりあったので、平泳ぎを中心にキックやスイムを練習しました。平泳ぎのレッスンが始まると、私の前にはマスターズに参加している人がずらりと並んでいました。最初にクロスキックというのをしました。何かと思ったら平泳ぎのキックをして最後に足を揃えるところをクロスするのです。これはキックで最後に伸びる練習です。1回終わって、コーチが「引きつけはゆっくりと、クロスするのはスピードを出して。」と注意しました。というのは反対になっている人が結構いたからです。もう1回しました。次は、ビート板を持って普通のキックを行いました。私は勝手に呼吸を入れてしまっていましたが、ここは呼吸なしで行うところだったようでした。そして2キック1ブレスの練習を2回、ビート板なしでも同様に行いました。いよいよ普通のスイムです。手を扉を開けるような感じで横に広げてから肘を立てて水をキャッチして前に持っていきます。ここのところはまだ私が十分できていないところです。だからコンビネーションになると、進みが非常に悪くなります。私は、まだこの前段階にいることがここでもよくわかりました。次はバタフライのレッスンです。1回ずつのいるか飛び、2回のいるか飛び、3回のいるか飛びと行いました。逆立ちするまで潜らないのでこれは楽にできました。今度はいるか飛び、チョンで第二キックを膝を伸ばすように軽く入れる練習です。2回行いました。この後このリズムで片手バタフライを3回行いました。そしてグーの手でバタフライのスイムを2本泳ぎました。グーだと私は、少し泳ぎにくかったですが、他の人たちは非常に泳ぎにくかったそうです。私は手をあまり有効に使っていないからだろうと思います。最後はスイム2本泳いで終了しました。
連日の暑さで休みたいなあと思いながらプールに入っていましたが、泳ぐとやっぱり気持ち良いです。