#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎ

プルが足かせ?

昨日は、朝からスポーツクラブに出かけました。まずエアロビクスから参加しました。音楽に合わせて体を動かすのは楽しいです。続いて同じインストラクターのエアロビクスもあるのですが、プールに行って泳ぎました。中級平泳ぎです。先週最後にしたスカーリングから行いました。「手首を柔軟にして肘を動かさないように。」と注意があってから、上向きのスカーリングを1本、下向きのスカーリングを1本行いました。特に下向きは苦手でなかなか進みません。下向きの場合私は、「手を前の方で掻くように。」と言われました。次にビート板を持ってキックを4本してから、手を前に伸ばしたまま、1キック1ブレスをしました。ここまではOKでした。そして「前に体重をかける伸びのある泳ぎを意識して泳ぐように。」と注意があって、スイムを行いました。なかなかできないものです。コーチに「キャッチした水を前に運ぶように。」と言われましたが、するっと水がこぼれている感じです。それから「プルだけで泳ぐか、ドル平で泳ぐように。」と言われ私は、プルよりドルフィンキックをがんばってしまいました。本末転倒です。プルは本当に苦手です。大人は、キックよりプルが得意な人がほとんどらしいですが、大人からはじめたのに私はキックの方が楽で好きです。