#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

実家に行く

久しぶりに 昨日は朝から息子と実家に行ってきました。息子は庭にまだ残っていた植木鉢を土が入っているものは土を出して、また汚れているので全てホースで水をかけ汚れを落としてくれました。個数にして40個以上ありました。前回私が洗ったのは20個ちょっと…

今年最後の筋トレ

2週間ぶりに 昨日は今年最後で、2週間ぶりの筋トレに行きました。朝マンションの管理人さんに今年最後の挨拶をしました。そして自転車に乗ってフィットネスジムに行きました。もう学校も会社もお休みになっている人が多いからか道路は空いていました。ジムに…

お正月までにやり残したこと

換気扇掃除と布団干し 昨日は年末とは思えない暖かさでした。それで朝から布団を干したり、洗面所とお風呂場の換気扇の掃除をしました。他の掃除はほぼ終わっていたのですが手を上に伸ばす高いところはつい後回しになってしまいます。それで実家にあった足台…

コールドムーン

2023年最後の満月 昨日は1年で最も高く昇る満月のコールドムーンでした。夜が一番長い冬至から5日後に訪れて、月が水平線より上に1年で最も長く滞在するそうです。満月が最も魅力的に見えるのが太陽が西に沈んだ直後の東の空に登るタイミングだそうです。私…

2週間ぶりにプールに

午後から 昨日も朝から曇っていてあまり暖かくは感じられませんでした。もうすぐスイミングスクールが冬の閉館になるので今週最低1回でも行こうと思いました。行くとレッスンに参加する人は今回はいつもより多めでした。私は今回も自主練だけでした。自由に…

思ったほど暖かくはなかった。

曇っていたので 昨日はもう少し暖かくなるかなあと思ったのですが、意外と寒かったです。日曜日に書いた年賀状を出しに外に出ると朝雨が降ったあとだからかひんやりしていました。郵便局に行って追加の年賀状を買ってきました。 それからそろそろ圧縮した布…

クリスマスイブ

特に予定はないけれど 昨日はクリスマスイブ、特に予定はなかったので、はじめてガトーショコラを作ってみました。 作り方はすごく簡単でした。土曜日に材料は買っておいたので昼食後に作りました。粗熱をとったところで食べてみました。それほど甘くなかっ…

今年最後の整形外科へ

先月より少し空いていました! 昨日は月に一度の整形外科の診察の日でした。最近肩と腕の可動域が狭くなっている感じがしているのでなんと言われるか心配でした。診察はいつものように正常な右手の可動域を調べてから痛みのある左の可動域をチェックします。…

冬至

この冬一番の冷え込み 昨日は朝起きる時から非常に寒かったです。最低気温が1度ぐらいになっていました。冬至といえば柚子湯とかぼちゃを食べることです。今年の冬至はかぼちゃを甘く煮ないで牛肉と一緒に煮込んでピリ辛味のおかずにしました。元々甘味が強…

連日の寒さ

まだ初雪は報告されていませんが 昨日も朝から気温が上がらず寒い一日でした。今週はどうしても出かける必要のあるかかりつけ医に行く、リハビリに行く、そして月一の整形外科の診察に行く、以外は出かけないことにしました。あまりにも先週までと比べて気温…

リハビリと面会

少し気温が上がる 昨日は火曜日より気温が少しだけ上がりました。リハビリの日だったので朝から出かけました。肩周りをほぐしてくれたあと、広いチューブと短い棒を使って筋トレをしました。以前もしたことがあるのですが、リハビリを終わって担当者が次の人…

非常に寒い!

今期一番 昨日はいつも通りスイミングスクールに行くつもりでした。しかし家にいてもだんだん冷えてきました。痛みのある肩にはカイロを貼りました。それからこたつ布団をかけてこの冬初めてこたつのスイッチを入れました。外を見ると雨が降り始めていました…

定期検診

かかりつけ医に 昨日も朝から冷えました。持病の薬が残り少なくなったのでかかりつけ医のところに行ってきました。持病の方は安定しています。しかしかかりつけ医に目の周りが赤くなったことや肩のことなど他の気になることも聴いてもらっています。持病のか…

とっても寒い一日

風もありました。 昨日は天気予報でも強い寒気が南下して真冬の寒さになると言っていました。その通りで気温が低くて風が冷たくて、外に出るのが億劫になる天気でした。晴れていたので風が直接当たらないところではひだまりが暖かく感じられました。 昨日は…

年末の掃除

冷蔵庫を… 昨日はあまりお天気がよくなくて午後はすごい強風でした。それで洗濯物もきれいに乾きました。外に出る用事もなかったので昨日は冷蔵庫の掃除をしました。冷蔵室の棚を上から順番に拭いて行きました。冷蔵室はあまり汚れていませんでした。それか…

筋トレの日

お昼に 昨日は12月とは思えないくらい暖かでムシッとするくらいでした。フィットネスジムに行くとなんと誰もいませんでした。こんなことは滅多にありません。暖かなのでみなさんどこかへ出かけたのかなあと思いました。それでもストレッチスペースでマイペー…

年末なので

いろいろ処分する 昨日は家にいたので引き出しの中のいらないものを処分しました。かなり前の病院の検査結果や、2年前の年賀状とか、探すとどんどん出てきます。定期的に送られてくるパンフレットや期限の過ぎたチラシもありました。ほんの前にも処分したつ…

リハビリに行く

朝から暖か 昨日はリハビリの日でした。前回から1週間は肩周りの痛みがあってあまり体調は良くありませんでした。おまけにまた目の周りが爛れてきて見た目もひどくなっていました。リハビリは肩周りをじっくりほぐしてくれました。動かすたびに痛みが出るの…

プールに

1週間ぶり 昨日は朝から小雨が降っていました。それでもお昼頃になって止んだのでスイミングスクールに行きました。外は生暖かい空気でした。曇っていたけれど寒くはありませんでした。最近午前中にプールのコースが空いているからか、午後はレッスンに出て…

不安定な天気

暖冬だということだったのに 昨日は暖かかった土日と打って変わって曇りで雨も降ってきました。平年よりも暖かなんだそうですが、土日が異常に暖かかったので、やっぱり少し寒く感じられます。今年の異常気象は身体にはこたえます。それでも寒がりな私でもこ…

知り合いに会う

スーパーで 昨日は朝から近くのスーパーに行くと駐輪場で以前同じスポーツクラブに行っていた知り合いに会いました。彼女は私が通っているスイミングスクールに移ろうかなあと以前に言っていた人です。最近ご主人が心筋梗塞で倒れて寝たきりになっていて、毎…

筋トレに行く

とても暖かな日 昨日は季節が1ヶ月ぐらい逆戻りしたような暖かな日でした。朝からたくさんの洗濯物をしました。そして布団も干しました。早めに昼食を食べてまず友達に会いに行ってきました。ほぼ1ヶ月ぶりでした。しばらくおしゃべりをしてからフィットネス…

休養日

暖かな日でした 昨日は暖かな日でした。しかし木曜日の夜から肩が痛くてあまり体調が良くなかったのでのんびり過ごしました。12月に入ったのでのんびりしているのもどうかとは思いましたが、年末年始に体力を残しておきたいので無理はしませんでした。今週は…

リハビリに行く

強風で 昨日は朝から強風でした。自転車で整形外科に行く途中、向かい風がとても強かったのです。いつもは電動自転車のスイッチを入れずに走るのですが、自転車が倒れそうだったので電動のスイッチを入れて走りました。電動のスイッチを入れてもしっかり漕が…

施設へ

いつも通り 昨日は母の入居している施設に面会に行ってきました。施設からのアンケートと懇談会の出欠を出す必要もあったので書類に記入してそれも持っていきました。部屋に入ると何故かテレビがついていました。しかし母は眠っていました。何か音があった方…

プールで自主練

朝から 昨日は雨の予報でした。それでなるべく早くプールに行こうと思いました。行くときは雨がポツポツ降り始めていましたが自転車で出かけました。ナイロンのパーカーを持っていきました。午前中に行ってみると各コース2人程度だったのでまず水中歩行をし…

筋トレに

歯医者さんに行ってから 昨日は予約していた歯科クリニックに行ってきました。虫歯は今のところないのですが定期的にクリーニングしてもらっています。終わってからフィットネスジムに行きました。昨日はわりと会員の人が多めでした。ストレッチから始めてバ…

少しずつ掃除を

暖かかったので 昨日は朝買い物に行って家に帰ってから整理ダンスの中のものを全て出していらないものを処分しました。月曜日のゴミの日に合わせて行いました。今週は比較的暖かい日が多いので年末の掃除は早めに取り掛かった方が良いというのを聞いたからで…

近くの公園では

紅葉がライトアップできれいなはずです。 今年は同じ近くの公園に2月の梅まつりに行ったあと、花粉症が酷くなりました。瞼が腫れて目の周りはただれて外に出るのも躊躇するほどでした。それでも今回も紅葉の時期のライトアップに行こうと思っていました。し…

とうとう12月に

朝から冷えました 昨日は朝からひんやりしてとうとう師走になったんだなあと思いました。寒いというより冷たいという感じです。前日まで泳ぎに行くつもりでしたが目が腫れて痒いのでプールに入らないほうがいいなあと思いやめました。それで昨日はまず靴箱と…