#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

朝から…

おせちの準備 昨日は朝起きてからすぐ黒豆を煮始めました。新豆だったのですぐ柔らかくなりました。それからカブを使ってなますを作り、続いて栗きんとんも作りました。筑前煮は31日にしようと思って干し椎茸を戻しました。30日からおせちを食べるのは早いと…

お正月の準備

まずは買い物から 昨日は午前中普段の家事を終えてからスーパーへお正月の買い物に行ってきました。大勢の買い物客でした。家に帰ってからまず普段作っている常備菜を作りました。それから田作りは作り、黒豆は夜に煮汁に浸したので30日に煮るつもりです。な…

今年最後はバタフライ

昼間に行きました! 昨日は最近の中では暖かな日でした。スイミングスクールは今年最後の日でした。それで昼間のバタフライのレッスンに行きました。まずウォーミングアップでクロールを1本泳ぎました。次に蹴伸び姿勢でバタフライのキックを行いました。4回…

筋トレの日

パーソナルトレーニング以来の筋トレでした! 昨日は朝から日差しが暖かくて月曜日とは全然違っていました。朝はまず歯医者さんに行きました。今年の治療は最後でした。帰ってからすぐ準備をしてフィットネスジムに行きました。本当は月曜日に行きたかったの…

クロールと平泳ぎ

スケジュールが新しくなりました 昨日は少し暖かかったそうですが私はあまり暖かくありませんでした。それで泳ぎに行くのはやめようかと迷いました。しかし月曜日のレッスンは今年最後だったので行きました。 レッスンはクロールからでした。まずクロールを1…

やっと年賀状を書く

延び延びになっていました! 昨日はもう待ったなしだと思い、県外に送る年賀状から書き始めました。昨年までは印刷していましたがだんだん枚数が減ってきたので全て手書きにしました。年賀状は早めに購入していたのですがなかなか取りかからずにそのままにし…

今年最後の朝のスイム

時間に余裕があるはずが 昨日は朝のスイムで私が参加する今年最後のレッスンでした。早く起きたので余裕で間に合うと思っていたのに、なぜかぎりぎりになってしまいました。寒くてもいつものメンバーは来ていました。新しい人も2人いました。 レッスンはまず…

パーソナルトレーニング

予約していたので… 昨日はとても冷えてこの冬一番の寒さでした。何もなかったら家の中でずっと過ごしただろうと思います。しかしパーソナルトレーニングの予約をしていたので電車で行こうか、バスで行こうかと考えていました。結局いつものように自転車で出…

4泳法のクロールの日

みぞれや霰が降ってきました! 昨日は夜スイミングスクールに出かけようと思って外に出るとみぞれが降っていました。水曜日も雨で出かける準備をしていたのに休んでしまいました。それで昨日は寒かったけれど厚着をして傘を差して歩いて出かけました。 レッ…

病院に行く

今年最後の定期検診に 昨日は今年最後のかかりつけ医の定期検診に行きました。最近毎回血液検査をしていましたがやっと症状が安定したので血液検査は来年にすることになりました。いつもいろいろ注意されていたので少しだけホッとしました。 帰って寒くなっ…

お正月用の買い出しと筋トレ

朝から… 昨日も朝は冷えましたが、風がなくて日曜日や月曜日よりはマシに感じられました。 まず朝イチでスーパーに買い出しに行きました。帰って今度はフィットネスジムに行って筋トレを行いました。今回ショルダーブレスの負荷が重く感じられて持ち上げられ…

連日の寒さと夜のスイム

昼間は実家に行く 昨日も冷えていました。それでも日曜日より風が弱かったのが幸いでした。今年最後に実家に行ってきました。一通り家の中と家の周りを見て周りました。先月ほど動き回ることはできませんでした。というのは日曜日疲れすぎて夜は10時間以上も…

朝から動き回る!

とっても寒かったのですが… 昨日は朝から風が強くて体感温度がとても低かったです。それでも朝から買い物の第一弾に行ってから、今度は向かい風に向かって自転車で用があったので出かけました。その帰りも自転車が動かなくなりそうなくらいに風が強かったで…

朝のスイム

寒波がやってきた! 昨日はスイミングスクールに出かけようとしたら雨がポツポツ降ってきました。まだ大丈夫だろうと思って自転車で出かけました。 レッスンは寒いので少ないかなあと思ったのですが意外に多くの参加者でした。 まずウォーミングアップは25m×…

筋トレの日

少し腕が痛かったのですが 木曜日のワクチン接種後、夜になって腕が痛くなってきました。1回目の接種のときみたいでした。しかし我慢できないほどではないし、普通に筋トレしたときより軽い症状だったので、昨日は迷わずフィットネスジムに行きました。行く…

コロナワクチン接種

5回目でした。 昨日は朝から気温が低くて風も強くて冬本番という感じでした。コロナワクチン接種の予約をしていたので電車に乗ってかかりつけ医のところに行きました。12時からだったのですが少し早めに行きました。まだ前半の人が終わっていませんでした。3…

お昼のスイム

平泳ぎでした! 昨日はいつもは夜に出かけるのですが昼間にスイミングスクールに行きました。久しぶりでした。今日コロナワクチンを接種する予定なので夜の平泳ぎのレッスンを休むつもりだからでした。参加している人はほとんどが顔見知りでした。 レッスン…

今年最後の換気扇の掃除

暖かさも最後だと思って 昨日は今年最後の換気扇の掃除でした。毎月掃除しようと思っていたのですがやっぱり無理でした。外は風が強かったのですが気温が高めだったので部屋の中は暖かで着ているものを1枚脱いで掃除しました。 夏と違って油が固まっているの…

朝は筋トレ、夜はスイム

暖かな日でした! 昨日は朝早めにフィットネスジムに行きました。この前にパーソナルトレーニングを受けて新しく教えてもらったトレーニングをやってみました。鏡の方を向くとすぐできるのですが反対側を向いてやろうとするとどっちの足が上になるのか少し考…

コロナが身近にも

友達が感染 この前友達に会うつもりだったのですが、会えませんでした。後で連絡するとご主人がコロナに感染して彼女も自宅で感染してしまったらしいです。コロナワクチンは既に5回接種済みだったので軽症だということでしたが、1週間自宅待機しています。 …

朝のスイム

2週間ぶり 昨日は先週休んだので絶対行こうと思って6時前に目が覚めたのですぐに起きました。余裕で間に合いました。 レッスンはまずウォーミングアップ25m×6本1‘00“で泳ぎました。次にクロールのプルを1本、バタ足を1本、スイムを12.5mまでの呼吸と残りは…

パーソナルトレーニング

筋肉痛でした! 昨日はパーソナルトレーニングの日でした。わりと暖かな日だったのでダウンを着ないで出かけました。始まる前にいつものようにストレッチなどをして時間が来るのを待ちました。 トレーニングはバランスボールを使った腹筋トレーニングからで…

4泳法の背泳ぎの日

暖かな日でした! 昨日は歯医者さんの予約をしていたので行ってきました。この前手術したところを抜糸したのに少し糸が残っていたようでまた抜糸しました。ちょっと痛かったです。それから周辺を掃除してもらいました。帰って暖かいので少し離れたショッピン…

二十四節気の大雪

なんとか我慢しようと思ったけれど… 昨日は二十四節気の大雪でした。12月に入ってからはこの冬を乗り切るためにどうしたら良いかずっと考えていました。エアコンをかければ室内は暖かくなります。それでも足元が冷えるのでとりあえずはホットカーペットを購…

筋トレの日

4日ぶりの筋トレでした! 昨日の未明のワールドカップの試合はおそらく寝てしまっているだろうと思って録画しました。しかし目が覚めたのでテレビでワールドカップの日本とクロアチアの試合を見ました。今までサッカーは全く関心がなかったのでほとんどルー…

4日ぶりのスイム

土日は身体があまり動かず! 金曜日の筋トレから日曜日の夜まで身体があまり動かず、最近の疲れがどっと出てきてしまったようでした。夜になると毎日背中や腿が筋肉痛になっていました。新しい筋トレメニューが身体にかなり負担になっているのかもしれません…

一日中どんよりした曇り空

買い物に行くと雨が降り出す! 昨日は朝早くから買い出しに行きました。足りないものをメモしていたので忘れずに全て買いました。いつもよりかなりの量になりました。それでも重いので次回にしようと買うのをやめたものもあります。おやつは忘れずに買いまし…

朝は今年1番の冷え込み

寝坊してしまいました! いつも土曜日の朝はスイミングスクールに行くのですが、いい気持ちでいつまでも寝ていて気がついたら7時を過ぎていました。何もせずに朝食だけ食べたら出かけられたのですが、寒いしもういいやと思って休んでしまいました。 そして録…

筋トレの日

朝起きたら 昨日は目が覚めたら5時過ぎでした。急いでテレビをつけるとワールドカップの日本がスペインとの試合中でした。おそらく今回は負けるかもしれないなあと勝手に思っていたのですがまさかの勝利でそれから終わるまでテレビ観戦しました。 お昼にはフ…

4泳法のバタフライの日

一段と寒く 昨日も夜は冷えていましたがスイミングスクールに行きました。水曜日に来ていた人は昨日も来ていました。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にビート板を持ってビート板の前が少し水中に入るぐらいに前のめりになっ…