#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにのんびり

体は休養して… 昨日はどんより曇って寒い日でした。午前中に買い物に行ってから図書館に寄ってこれもすごく久しぶりに本を借りてきました。以前はよく行っていたのですが何年ぶりかでした。1回に10冊まで借りられるので、料理の本、ガーデニングの本、それか…

中級背泳ぎと目指せマスターズ

今月は自分でも頑張った感じ! 昨日は、お昼に1時間あまり庭仕事をしました。土をほぐしたり、根っこを抜いたり、雑草を取ったりしました。嬉しいことに最近庭仕事をしても腰痛にならなくなりました。 夕方いつものように自転車に乗ってスポーツクラブに行き…

バタフライの金曜日

すごく寒い日でした 昨日は寒い日で雨も降る予報だったので、私は朝からスポーツクラブに行きました。夜に行こうかと迷ったのですが、雨と寒さで夜には行かないことにしました。 中途半端な時間に行ったので久しぶりにジムのトレッドミルで45分間歩きました…

中級クロールとスイムトレーニングさらに初級平泳ぎ

朝から目一杯 昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。まずパワーヨガからでした。座って両足を伸ばして足の親指を手で持ってV字の形でバランスをとるポーズで、足は伸ばして手で持てたのですが、背中を反らせるところまでできていなかったようで、イン…

ジャズピアノのレッスン

STAR DUST 昨日は、ジャズピアノのレッスン日でした。STAR DUSTは、ad libまで弾いて行きました。テーマのフェイクは、やりすぎだったので減らすようにと言われました。ストライドは多めに入れてテーマを仕上げました。ad libは、少なめの音で弾いてくるよう…

スイムトレーニング

パワー系4回目は… 昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行い、ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを受けました。インストラクターさんが代行だったので、今回は太ももの前後、大腿筋、肩甲骨、大円筋、さらに首も少しほぐしまし…

昼間は庭仕事、夜は…

夜はスイム 昨日は秋晴れの良いお天気だったので、この前の残りの庭仕事をしました。アイビーは半分くらい抜いたりハサミでカットしたりしました。表面はすっきりしたのですが、思いの外根が張っていて、これが植えた植物が育たない原因とわかったので、頑張…

最近よく言われること

熱心だね… 最近私はスポーツクラブで泳いでいる人たちに「頑張っているね。」とか「熱心ね。」とか言われます。自分ではスポーツクラブに行く曜日は変わらないし、以前とそんなに違わないのにと思っていました。家族にそのことを言うと「以前はただ行って泳…

中級背泳ぎと目指せマスターズ

朝はヨガ、夜はスイム 昨日は少し疲れ気味だったので久しぶりに土曜日のヨガに参加しました。以前はお気に入りだったのですが、パワーヨガをするようになってから、少し物足りなく感じるようになりました。座っている時間がすごく長く感じられるのです。以前…

中級平泳ぎとトレーニング

秋らしく 昨日は朝病院の検診日でした。採血するとき何かいつもと違う感じがあったのですが、案の定しばらくしたら血が出てきてしまい、服も手も血だらけになってしまいました。またすごく混んでいて朝食抜きなのに帰ってきたら12時半を過ぎていました。お腹…

中級クロールとスイムトレーニング

夏のような暑さの中 昨日は10月とは思えないような暑さでしたが、朝からスポーツクラブに行きました。パワーヨガは参加者が多くて後から来た人のスペースを取るためにヨガマットを何回も移動しました。最後の子供のポーズの時にインストラクターさんが背中を…

地味な仕事

少し暑さも和らいだので 昨日は久しぶりに特別な予定もなかったので、庭仕事をしました。といっても見苦しくなったハンギングバスケットを解体して土をきれいにしたり、使える植物は適当なところに植えたり、まだメンテナンスしたら持ちそうなハンギングバス…

スイムトレーニング

ほとんど泳がなかったのですが… 昨日は、昼過ぎにスポーツクラブに行きました。月曜日と違って蒸し暑い日でした。ジムで5日ぶりに筋トレを行い、次に筋膜ほぐしのレッスンを受けました。ターゲットは肩甲骨周辺でした。月曜日のバタフライで腰の上あたりが筋…

スクール2回目は

一生懸命頑張りました。 昨日は朝から雨でしたが、夕方には雨も止み、私は夜に自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。ウォーミングアップのつもりで初級クロールに参加しましたが、初級とは思えないぐらい中身が充実していました。水面の蹴伸びを2回、…

秋が深まる

暖かい日や冷え込む日があり… 最近めっきり秋が深まった感じがあります。衣替えも終え、暖房器具も出したのですが、時たま昼間暑いときがあるので扇風機をしまうことができないでいます。一時は邪魔になるからとコタツを置かなかったのですが、やっぱり足元…

中級背泳ぎと目指せマスターズ

一番苦しかったのは… 昨日は秋晴れの良いお天気でした。最近夜にスポーツクラブに行くことが多いので、昼間はいろいろ雑用をこなせます。いつものように晩御飯を食べてから自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。いつもより遅かったので少ししか自主練…

朝と夜に

疲れを知らず?? 昨日は朝一でスポーツクラブに行きました。スイムプライベートレッスンを受けるためでした。ウォーミングアップをする時間はほとんどありませんでした。レッスン前に私がターンの練習をしていたのをコーチが向こうから見ていました。それで…

中級クロールとスイムトレーニング

昨日は朝からスポーツクラブに行き、パワーヨガから始めました。先週大変だった動きは、先週のインストラクターさんの注意に気をつけてなんとかできました。次にジムで筋トレを行いました。それで帰ろうかと思ったのですが、少し気持ちに迷いもあって、結局…

ジャズピアノのレッスン

STAR DUST 昨日はこの秋1番の冷え込みでしたが、昼間は秋晴れの良いお天気でした。そろそろ冬支度をしないといけないなあと思い、布団を干したりひざ掛けを出したりしました。そしてジャズピアノのレッスン日でした。STAR DUST はテーマを自分なりに弾いて行…

スイムトレーニング

パワー系2回目は 昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをしてからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを行いました。外転筋と大臀筋と中臀筋をほぐしました。それから自重エクササイズを行いました。体幹を鍛える初歩的なものでした…

初級水泳とスイムトレーニング

休日メニューは… 昨日は体育の日だったのでスポーツクラブは休日メニューでした。私は午後から自転車に乗って出かけました。数日前の暑さが嘘のようで肌寒い日でした。すぐプールに直行しました。自主練で背泳ぎの水中スタートと蹴伸びを練習しました。ゆっ…

トレーニングのメニュー

よくわからないままに 考えてみればスイムトレーニングや目指せマスターズには、メニューがあってそれに沿って泳いでいます。しかし泳いでいる私はただ言われたように泳いでいるだけです。だいたいウォーミングアップ、キック、プル、ドリル、Main、Loosen、…

中級背泳ぎと目指せマスターズ

夜に… 昨日は午前中はショッピングモールに出かけました。広いのでウォーキングしているような感じでした。午後は少しだけ断捨離をしました。それでまた夜にスポーツクラブに行きました。少しだけ自主練では平泳ぎのキックやバタフライのドリル、スカーリン…

中級平泳ぎとトレーニング

1ヶ月ぶりに 昨日は、金曜日の夜としては1ヶ月ぶりにスポーツクラブに行きました。旅行に行ったり疲れたりしたのであっという間に1ヶ月が経ってしまいました。少し自主練をしてからトレーニングでした。 W-up 50×2 1'20" Choice ほとんどの人がいつものメン…

中級クロールとスイムトレーニング

コーチが代わりました 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。まずパワーヨガからでした。汗びっしょりになります。インストラクターさんが私が苦手なポーズをサポートしてくれました。背中を丸めないように、自分が思っているより体を大きく曲げるように…

1回目のスクール

バタフライと平泳ぎ 成人水泳教室はバタフライがメインでした。目指すのはフラットな泳ぎです。しかしうねりはいるそうです。まずプルブイを手に持って深く潜って浮上しました。コーチが一人一人見てくれました。いつものレッスンとは大きく違うところでした…

スイムトレーニング

パワー系1回目は… 昨日は10月というのに真夏日で最高気温が30度にもなりました。暑いので私は半袖のブラウスを着てスポーツクラブに行きました。 筋膜ほぐしのレッスンは滑り込みセーフでした。始まる前に少しだけ筋トレをしました。背中周辺をほぐしました…

スクールに入会

また夜のレッスンでした。 10月から新たに大人の水泳教室に入会しました。何回も入会しようかどうしようか迷いました。すでにレッスンしている人たちが上手な人たちばかりということと、夜遅いということもあります。迷った挙句にコーチにお願いしました。言…

中級背泳ぎと目指せマスターズ(2)

10月からは 土曜日は、今までほとんどスイムレッスンだけで帰っていたのですが、少し真面目に続いての目指せマスターズにも参加しました。コーチも代わったし、みんなについていけるかなあと思いながら参加しました。最初のメニューをみていつもより距離が少…

中級背泳ぎと目指せマスターズ(1)

筋肉痛でしたが… 昨日は、自転車に乗って夜スポーツクラブに行きました。途中どこからか金木犀の香りがしてきました。以前にもブログに金木犀のことを書いた記憶があって、夜にスポーツクラブに行き始めてからもう1年以上経ったんだなあと思いました。10月か…