#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディバランスとボディパンプ

休みたい気分でしたが 昨日は前日の疲れから身体がだるかったのですが、気を取り直して自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。少しだけマシンで筋トレをしてからボディバランスのレッスンに出ました。ヨガ的な部分は少ないですが、太極拳みたいな動作や…

一歩前進?

現状は何も変わらないですが… 昨日はショートステイの施設に行って、予約していた介護タクシーで母を病院に連れて行きました。ショートステイに入所してから一度も車椅子にさえ座ることが出来ていませんでした。しかしタクシーに乗るには車椅子に座らないと…

5日ぶりに陸トレ

肩と大胸筋が痛い 昨日は日曜日としては2週間ぶりにスポーツクラブに行きました。いつも参加しているコアトレーニングのレッスンはいつもより多くの参加者でした。遅くスタジオに入ったので細いチューブがすでになかったので中くらいの強度のチューブを使い…

初級クロールと初級平泳ぎ

行くのが遅くなって 昨日は朝から色々用があったので、マスターズスイミングに間に合いませんでした。それでアクアビクスから参加しました。終わって少しだけ泳いでレッスンを待ちました。 まず最初に25m歩いて、ボビングで25m、蹴伸びで25m進みました。お腹…

スクールの日

参加者がとても少なかった… 昨日はスクールの日なのでバスに乗って出かけました。まず先週忘れた鍵をもらってからプールに行きました。レッスン前にかなり時間があるのでじっくり自主練に取り組みました。 キック、蹴伸び、プルの練習を一通りしてからスカー…

中級バタフライと中級クロール

泳ぐだけにしました。 昨日はお昼前に雨も止んだのでいつものように自転車でスポーツクラブに行きました。 すぐプールに行って少しだけ自主練をしました。中級バタフライは参加者がいつもより少なめでした。まず25m歩いて、ボビングで25m、ダイブで25m、続い…

時は過ぎていく

毎日出来ることを 昨日は留守にしている実家を訪れて、まず連絡する必要のあるところには連絡をしました。ショートステイが延びたので母の服用している薬の追加を準備したり、母から頼まれているものを探して届けました。市からの郵便物でケアマネージャーさ…

ボディバランスとボディパンプ

先週休んだので 昨日は火曜日としては2週間ぶりにスポーツクラブに行きました。最初マシンで筋トレをしてみると前回の負荷ではちょっと重く感じられたものもありました。忙しくて筋トレをしていなかったので確実に筋肉が衰えているように思いました。なかな…

これからの介護

なかなか難しいです 昨日は介護認定見直しの見極めに立ち会うために、ショートステイの施設に行きました。本人はリハビリをしていると言い張るのですが、家にいた時と変わらない状況で家に帰るどころではありませんでした。ショートステイの延長はできそうだ…

鍵がありました

良かった! 金曜日に家に帰って家の鍵をなくしたことに気がつきショックでした。家族に連絡して何とか家に入ることができました。どこでなくしたかわからなかったですが、まずスクールに参加した施設に電話をして私が座った椅子付近と利用したロッカーのナン…

マスターズスイミング

心はリフレッシュ 昨日は身体は疲れていたのですが、スポーツクラブに行きました。すぐプールに行って30分足らず自主練をしてマスターズスイミングに参加しました。 体調が今ひとつだったので最後まで泳げるか心配でしたが、とりあえず頑張ってみようと思い…

スクールの後大変なことが…

ビデオ撮影会 昨日のスクールはビデオ撮影でした。今まで練習したスカーリングのリアと一掻きを半分に分かれて1人ずつ泳ぎました。撮影後1人ずつビデオをみながらコーチが説明してくれました。 私はスクールの前に付け焼き刃ではありますが、スカーリングの…

泳ぎたい!

今週はまだ泳いでいません 今週は日曜日にいつものように筋トレと体幹トレーニング、ボディパンプをして以来運動らしいものはしていません。金曜日のスクールが今週最初のスイムになります。練習しておきたかったですが休まずに行けそうなので良しとしたいで…

応急処置

介護と支援 バランスが難しいです。手伝えば手伝うほど自分で何もしなくなり頼ってしまいます。ある程度自分で自立しないと身体だけでなく精神的にもどんどん衰えていきます。この負の連鎖を断ち切るために心を鬼にして身体を動かすようにと促してもやる気が…

いつか自分も通る道

スポーツクラブより大変! 月、火と連続で親の具合が悪いので行っていました。もともと膝が痛くて歩くのもままならない状態だった上にこの1ヶ月で2度も転んでとうとう動けなくなってしまいました。1日に2回痛み止めを飲んでいても痛いらしくて、歩くことはも…

土曜日のマスターズ後のレッスン

クロールと平泳ぎ 土曜日は何故か体の調子が良くて長い間プールにいました。初級クロールといっても全くの初心者はいないので内容は中級レベルです。最初25m歩いて、蹴伸びで25m、続いて5秒間蹴伸び、5秒間バタ足で25m進みました。この練習をすると身体がフ…

土曜日のマスターズスイミング

目一杯頑張りました! 土曜日は午後からスポーツクラブに行きました。マスターズスイミングに出るためでした。30分前に着いたですぐプールに行き、少しだけウォーミングアップをしました。 W-up Swim 50×2 1'20" Kick 50×2 1'40" Pull 50×2 1'30" Swim 50×2 …

スクールの日(2)

人数少なめで 金曜日は5月最初のスクールの日でした。最初に比べて参加者が半分に減ってきています。私は前日まで疲れて休みたいなあと思ったのですが、朝になったらやっぱり頑張ろうという気持ちになりました。 最初にSwim 25×4 1'00" 奇数/クロール、偶数/…

スクールの日(1)

一日中プールで 昨日は5月最初のスクールの日でした。最初飛び込みのレッスンに参加しました。1ヶ月ぶりの練習なのでまた振り出しに戻ってしまいました。プールのふちに足の指をかけてしゃがんで手は耳の横でロックするようにと言われました。前回は立ってお…

中級バタフライと中級クロール

朝から頑張る 昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。開館前に着いたので少し待ちました。と言うのはヨガがすぐ始まるからでした。ゆったりしたヨガですが気持ちが良いので疲れた時にちょうどいいです。 1時間のヨガが終わってすぐプールに行きました。…

自分で買ってくる

やっぱりキレイ 昨日は買い物に行ったついでにカーネーションを買ってきました。これは自分用です。母にはすでに送るように手配しています。部屋にあると心が和みます。ピンクと白にピンクの縁取りが入ったカーネーションとかすみ草がセットになった小さな花…

Time To Say Goodbye

スタジオで 昨日はお昼頃から雨になるという天気予報だったのに、お昼にならないうちから雨が降ってきました。出かける時すでに雨が降っていたのですが、小降りだったので自転車でスポーツクラブに行きました。本降りにならないうちにと思って早めに行ったの…

スカーリングに

目覚める! 4月のスクールで毎回練習したのにできなかったスカーリングです。それが先週お風呂に入っている時ハッと気がつきました。それは両足を揃えて膝を左右に動かしている時でした。左に動かして右に方向転換する時左に水流が、右に動かして左に方向転…

筋肉をつける日

泳いだ後は 昨日は午後スポーツクラブに行きました。スタジオだけの日でした。土曜日にマスターズスイミングに出たのでかなり筋肉量が減っていました。泳ぐだけだとどうしても脂肪も筋肉も体重も減ってしまいます。それを補うために筋トレやスタジオレッスン…

土曜日のマスターズスイミング

すごく久しぶりに参加… 昨日はいつものコーチのマスターズスイミングに3月以来の参加でした。土曜日はすごく速い人が参加するので私はちょっと緊張してプールに行きました。しかし自主練をしていても参加しそうな人は1人の男性しか見当たりません。連休中だ…

子供の日の初級クロールと初級バタフライ

1週間ぶりに 昨日は晴れて暑いぐらいの子供の日でした。季節の行事をなるべくしたい私はちまきとショウブの葉を買ってきました。柏餅はほとんどのお店に売っていますが、ちまきを売っていないお店は結構多いのです。柏餅も好きですが、ちまきも大好きです。…

スポーツクラブはお休みして…

疲れたわけではないけれど… 昨日は元気だったけれどスポーツクラブはお休みしました。せっかく晴れの良いお天気なので自転車で近くのショッピングモールに出かけました。老若男女、人がいっぱいでした。これといって買いたいものがあったわけではないのです…

お昼に食べ過ぎたので…

トレーニングを頑張る 昨日は久しぶりにランチビュッフェに出かけました。私は最後にいつもスイーツをいっぱい食べてしまいます。今回もお腹いっぱいになりました。それからスポーツクラブに行きました。すぐ運動するには身体が重すぎて無理でした。それでス…

ボディバランスとボディパンプ

何故か脚が疲れました! 昨日はスポーツクラブに行って、いつもの火曜日と同じメニューをしようと思って行ったのですが、最初のステップ台を使うエクササイズではなくて、先週土曜日に初めて行ったボディバランスの30分バージョンに参加してみました。60分の…

五月晴れ

とてもいい季節 五月になって暑くもなく寒くもなく、とってもいい季節になってきました。以前はこの時期ガーデニングで忙しい時期でした。今はベランダに小さな苗を少しずつ持ってきたのを大切に育てています。 オルレアは1苗だけ持ってきたのが咲き出しまし…