#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

108本煩悩スイム

淡々と泳ぐ 昨日は今年最後のスポーツクラブ開館日でした。午後にスポーツクラブに行き、中級クロールから参加しました。片手伸ばしキックを左右1本ずつ、片手クロールを左右1本ずつ泳ぎました。お腹を締めて、へこますようにと注意がありました。泳がない時…

中級背泳ぎ

運動はちょっと軽めに… 昨日はいつもより少し遅めにスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをしてからヨガに参加しました。終わってからプールに行くとすぐ中級背泳ぎが始まりました。プールでも代行でした。まず25m2本Choiceで泳いだ後、蹴伸びを5回練習…

お正月準備

少しずつ… 昨日は、午前中はお正月準備の買い物に行きました。午後はお風呂の鏡やシャワーの目詰まりをクエン酸や小さなブラシで掃除しました。トイレも便座を持ち上げてすみずみまでブラシできれいにしました。夕飯の後は、おせちの準備として黒豆の準備や…

スイムトレーニング

ドリル系4回目は… 昨日は雨が降ったり止んだりとお天気が良くなかったのですが、小雨の中自転車でスポーツクラブに行きました。いつもの筋膜ほぐしのレッスンがなかったので、ジムでポールを使って肩周りや背中をほぐしました。ついでに首とお尻もちょっとほ…

パワーヨガと中級平泳ぎ

久しぶりに昼間から… 昨日は夜のスクールがお休みだったので、昼間にスポーツクラブに行きました。3ヶ月ぶりです。 ジムで筋トレをしてから、以前参加していたパワーヨガに出ました。木曜日と同じインストラクターさんなのですが、今年最後のヨガでした。ハ…

レーンを独り占め

真面目に自主練を… 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。すぐプールに行くととても空いていました。それで水中歩行の後、端っこのレーンを1人で泳ぐことができました。キックや蹴伸び、プルの練習を一通りしてから、40秒サークルで続けて泳ぎました。最…

クリスマスイブ

何食べる? 昨日はクリスマスイブ、私は何を作って食べようかと考えました。木曜日に鳥の骨つきもも肉を買っておいて、下味をつけて冷蔵庫で寝かせていました。やはりケーキが必要です。今年は初めて自分でチーズケーキを焼きました。栗原はるみさんがずっと…

祝日レッスンは…

初級バタフライと中級クロール 天皇誕生日の昨日は、いつもと違うスケジュールでした。私はプールレッスンより早く行って自主練をしました。知り合いも帰った後はコースを独り占め出来ました。しかしいつもの怠け癖が抜けない私は、40分も泳いだらもう休憩し…

中級背泳ぎとスイムトレーニング

年末なのにたくさんの人が参加 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。早めに行ったのでパワーヨガに余裕を持って参加できました。終わってからジムで筋トレを行い、少し休憩してからプールに行きました。自主練を一通りして、クロールが上手な先輩に私の…

ジャズピアノのレッスン

9年ほど続いたのですが… 昨日はジャズピアノレッスンでした。今年最後でもあり、今回が本当に最後のレッスンになってしまいました。9年ほど続けて先生のお宅に通いました。練習した曲は私は正確には数えていないのですが、先生によると50曲以上にはなるでし…

スイムトレーニング

ドリル系3回目は… 昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンに参加しました。太もも、お尻、背中、腕と順番にほぐしました。一番痛かったのは腕の付け根の背中側の大円筋でした。月曜日の…

今年最後のスクール

負の連鎖… 昨日は夜にスポーツクラブに行きました。まず腹筋を少しとゴム引きをしてから、骨盤エクササイズに参加しました。内容はすごくいいと思うのですが、私が苦手なホットなので熱くて温度をもっと下げてほしいなあと思いました。一番熱くないと思われ…

陸トレと自主練

久しぶりに日曜日に 昨日は、買い物帰りにスポーツクラブに行きました。日曜日に行くのは何ヶ月ぶりかでした。土曜日に休んだのでちょっと動きたかったからです。ジムで自分で決めた一通りの筋トレを行いました。合間に知り合いに会っておしゃべりをしてしま…

年賀状作成

1人で出来ました。 昨日は年賀状を作成しました。最近は年賀状を書く人も少なくなっているそうです。メールですませる人も増えたのかもしれません。私もだんだん枚数が少なくなっています。11月中に図柄を4種類ほど決めてiPad miniに保存しておきました。数…

中級バタフライとトレーニング

寒い夜に 昨日は朝から良いお天気でしたがとても寒い日でした。夜にスポーツクラブに出かけるのは億劫なのですが、いつも金曜日に一緒に泳ぐ先輩の女性と木曜日に「明日も泳ぎましょうね。」と約束したので出かけました。行ってしまえば別に苦にならないので…

中級背泳ぎとスイムトレーニング

ほぼ1ヶ月ぶりに 昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。パワーヨガに滑り込みセーフで間に合いました。よかった…。最近は1週間に1回しかヨガをやっていないからです。終わってジムで筋トレをしてから、少し休憩をして、プールに行きました。クロールで…

年末は断捨離

毎日コツコツと 12月になったので、少しずつ大掃除を兼ねて断捨離に励んでいます。といってもその日のお天気とスポーツクラブに週5日行っているのでそれを考えながら行っています。朝から晩までなどというような疲れることはしません。夕飯の後の片付けをし…

スイムトレーニング

ドリル系2回目は… 昨日はいつもの火曜日より少し早くスポーツクラブに行きました。筋トレをしっかりするためでした。他にゴムを引っ張ったり、バランスボールに乗って姿勢を確認したりしてみました。それから筋膜ほぐしでした。足の裏側と前をほぐして、さら…

月曜日のスクール

今月2回目は… 昨日は、とても寒かったのですが、夜自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレもしようと思っていたのですが、出かけるのが遅くなり出来ませんでした。いつものように骨盤エクササイズからでした。今回は新しい動きも加わりまし…

土曜日のスタートとターンと目指せマスターズ

できないのに緊張してしまい… 土曜日は、ドキドキしながらスポーツクラブに行きました。先週コーチがクイックターンをしますと言ったからでした。できないのですが勇気をふりしぼって参加しました。プライベートレッスンのコーチから目線のことや、体を丸め…

金曜日のトレーニングと中級バタフライ

2度目は夜に… 金曜日は午前中のプライベートレッスンで一旦帰宅して、夜にもう一回出かけました。プールに行くといつも通り上級の子供達のレッスンが行われていました。その間の空いたレーンで自主練を少し行いました。トレーニングの参加者はマスターズ経験…

スイムプライベートレッスン

ターンの練習 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。スイムプライベートレッスンでした。いつまでたってもへなちょこターンから脱却できない私は、何回レッスンを受けてもなかなか上手くできません。 今回はいつもプールの縁を握ってターンしているのを…

泳ごうと思ったら…

忘れ物をして… 昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。3週間ぶりでした。従ってパワーヨガに参加するのも3週間ぶりでした。久しぶりでしたが終わるとスッキリしました。終わってからジムで筋トレを行いました。月曜日のスクールに参加している仲間の1人…

ジャズピアノのレッスン

My Romance 昨日はジャズピアノのレッスンでした。今はすでに練習したことがある曲を違った弾き方で弾いています。今回は以前練習した私が大好きなビル・エヴァンスの演奏で有名なMy Romannceをバラードで仕上げることになりました。 「マイ・ロマンス」は、…

スイムトレーニング

ドリル系1回目は… 昨日はお昼にスポーツクラブに行きました。少し遅かったので筋膜ほぐしのレッスンの前後で筋トレを行いました。実は筋トレは1週間ぶりでした。筋膜ほぐしは脚の裏側とお尻と大胸筋をほぐしました。トレーニングで体幹とお尻を鍛えました。…

月曜日のスクール

少し変化が… 昨日は暖かな1日でした。私はいつものように夜に自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。まず骨盤エクササイズに出ました。いろいろな筋肉や骨の名称が出てきて最初に参加したときは訳がわからなかったのですが、毎回出ているとここなのかな…

冬の庭仕事

土日を使って 今年の秋はほとんど苗を購入していなかったので、土曜日は園芸店に行って爆買いしてしまいました。プラケース3つにいっぱいの苗でした。土曜日は仮置きして考えるだけにしました。昨日はその苗を使って私は新しく2つのハンギングバスケットと、…

スタートとターンと目指せマスターズ

12月に入り 昨日は暖かな日でした。夕方に自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。すぐプールに行くと大人の人はまばらでした。12月になったからかなあと思いました。自主練ではいつものドリルに加えてバタ足と平泳ぎの片足キックも練習しました。平泳ぎ…

バタフライとフィンスイム

久しぶりに昼間に 昨日は、水曜日から少し寒気がして体調が思わしくなかったので、昼間にスポーツクラブに行きました。木曜日も結局休んだのでした。しかしバタフライを泳ぎたかったので、バタフライクラブの人たちが集まる頃に行きました。水中歩行と4種目…

水泳のトレーニング方法

ブロークンについて 土曜日の目指せマスターズのトレーニングメニューでブロークンというのがありました。ハードに泳ぐのかなあというぐらいに思っていました。しかし火曜日のスイムトレーニングで100m泳いで15秒休憩して4本、25m泳いで5秒休憩して4本とい…