#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

久しぶりに昼間に

昨日は、水曜日から少し寒気がして体調が思わしくなかったので、昼間にスポーツクラブに行きました。木曜日も結局休んだのでした。しかしバタフライを泳ぎたかったので、バタフライクラブの人たちが集まる頃に行きました。水中歩行と4種目のキックをしてから、休憩しながらバタフライを10本泳ぎました。私は上半身を真っ直ぐにして、ストロークは長くはやくすることを心がけました。

バタフライのレッスンではまず逆立ちイルカ飛びでした。私はコーチにいつも注意されているように身体が自然に浮上するのを待たずにはやく浮上するように心がけました。次に深いうねりでは、手も使ってなるべく水中深く大きくうねりました。それから水面近くで浅くうねってキックを入れて行きました。上半身を真っ直ぐすると腰のうねりもあまりできなくなってしまいました。今度は片手バタフライでした。コーチの説明では、1)手を入水したら手を後ろに反らすようにして肩を水中に沈めて手より低くなるようにします。2)キャッチの手の動きは、前で小さく手でUターンしてから真っ直ぐ後ろに掻きます。3)手の動作では止まるところがないように行います。説明の後左右行ってから、スイムでした。私は、水中スタートの後ドルフィンキックを入れて泳ぎました。最後にみんなで水中ドルフィンキックの練習をしました。身体は真っ直ぐにして、下向きのキックの蹴り込みを強くするようにと言われました。12.5mまでは水中で進んで良いことになっているので、できるだけ長く水中ドルフィンキックが出来るように進みました。途中で立ってはまた潜って25mを進みました。最後に水中スタート、水中のドルフィンキックを経てバタフライを泳ぎました。終わって、久しぶりにフィンスイムに参加しました。

W-up 50×2 Choice

Kick 25×8 '45" UWK Fr or Fly

ドルフィンキックでもバタ足でも良いそうなので、私はドルフィンキックで進みました。最初こそ楽々12.5m進みましたが、だんだん本数が進むにつれて、呼吸が苦しくなって立つ回数が2回が3回にと増えていきました。

Kick 25×3×4s '45" 1)RK 2)LK3)両足K ビート板を持って

片足キックでも両足でキックしているような姿勢で行うようにと注意がありました。隣のコースの上手な人はそんな感じで出来ていましたが、私は到底できませんでした。片足キックでは、不得意の右足キックが遅くなり、隣のコースの2人が追い越して行きました。左と両足では、2人目までは来ていなかったです。どうしても左右差が埋まりません。

Swim 25×5×4s '50" 1.3Hard 2.4.5Easy 1s:Fr 2s:Ba 3s:Fly 4s:Choice

スイムでは、フィンをつけているので50秒サークルは長く感じられました。ハードもイージーもあまり差をつけることができませんでした。4セット目はクロールで泳ぎました。

C-down 50×2 Choice Total 1200mでした。

久しぶりのフィンスイムで、コーチが変わって初めての参加でした。一番苦しかったのが水中ドルフィンキック8本でした。フィンスイムは楽しくできました。でもやっぱり来週からは夜のレッスンに出ようと思います。

Evelien swims