#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ハードな金曜日

朝からずっと

昨日は朝は冷えましたが、早くからスポーツクラブに行きました。最初はジムで筋トレをしました。それから先週と同じようにプールに行って初級クロールから参加しました。キックや片手クロールやスイムを初級とはいえかなり泳ぎました。
それから45分間のアクアビクス、続いてアクア・ウォーク&ジョグに参加しました。アクア・ジョグは最後のレッスンでした。スイムに役立つことが多かったのでなくなるのは残念です。
次にバタフライクラブの仲間たちとバタフライを12本泳ぎました。少し参加者が少なかったので一緒に泳いだ人たちが私が直した方が良いところを教えてくれました。
リカバリーが、手が広がったままなので肘をひねって手で頭を挟むようにした方がいいと言ってくれました。さらに手を入水する時、私は頭を深く入水しすぎだそうです。呼吸で顎が上がりすぎているのでやっぱり第2キックを強く打って体を持ち上げた方が良いようです。
レッスンは逆立ちいるか飛びからでした。
次に深いうねりの連続でした。なかなか進みません。そしてキックを入れて浅いうねりで進みました。コーチの見本は頭は動かさずに前に向けたままだったので真似して行いました。
今度は片手バタフライでした。手はキャッチしたらUターンしてから後ろに持って行きます。呼吸 なしで進みました。
両手スイムの前に立ったまま肩甲骨回しをしました。
スイムでは旗から旗まで何ストロークで進めるか数えながら泳ぎました。先週と同じ8ストロークでした。
残りで背面ドルフィンの練習をしました。コーチが手を叩いてそのリズムでキックするようにと言われました。すでに疲れていて蛇行しながらのキックになってしまいました。
最後にコーチが見本として50m泳いで見せてくれました。私は水中に潜って真ん中あたりで見てみました。コーチはゆっくり泳ぎますと言いましたが、あっという間でした。