#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税アップ

スポーツクラブより消費税! 昨日は、スポーツクラブをお休みしました。 4月からアップする消費税のことを考え、まだ買い忘れているものがないかなと昼食後思案しました。 まずスーパーのネットショッピングをしました。 すでに日用品などまわりの人達が買い…

ヨガでスッキリ

筋肉と体の歪み! 昨日は、土曜日としては久しぶりにヨガのレッスンを受けました。 筋トレ系が多くて、あとでいつも筋肉痛になります。 今日は暖かくなったので楽にできました。足の裏側が伸びて痛気持ちいい感じです。 バランスをとるポーズは、不安定にな…

飽きもせず、又バタフライを

午後からスポーツクラブへ 昨日は朝食抜きで病院の定期検診へ。 節制した成果か、検査結果は前回よりかなりよかったので、医師に褒められました。 いくつになっても褒められると嬉しいものです。 帰宅して朝昼兼用の食事をしてスポーツクラブに行きました。 …

楽に泳ぐバタフライ

ストロークは体力に応じて 昨日は、曇り空のうちに自転車でスポーツクラブへ。 いつも通り筋トレ、ヨガと行いました。 消費税アップ前ということでウエアのバーゲンをやっていたのでちょっとみてからプールへ行きました。 子供の短期水泳教室をやっていたの…

ガーデニング季節到来

まずは寄せ植え 寒い冬がすぎ、ガーデニングに良い季節になりました。 昨年作ったハンギングバスケットもやっとこんもりとふくらみ、ほぼイメージ通りになりました。 私は、苗を少なめに植えるのでいつも最初はかなり貧弱なハンギングになります。 冬の間じ…

一朝一夕には…

スイムトレーニングに臨む! 昨日の昼間は今年はじめて気温が20度を越して暑いぐらいでした。 前日の水中ビデオ撮影のアドバイスを思い出しながら今日のスイムトレーニングに臨みました。 心構えはよかったのですが、一朝一夕にできるものではありません。 …

水中ビデオ!

スイムワンポイント! 昨日は、申し込みをしていた水中ビデオ撮影とスイムワンポイントを受講しました。 はじめてだったので申し込む時も、申し込んでからもドキドキしていました。 時間の30分前にはプールで歩いたりちょっと泳いだりと落ち着きませんでした…

伸びのある背泳ぎ

結局ローリングが必要 昨日は背泳ぎのレッスンを受けました。ケノビから始まり、キックに進みました。 以前注意されたことを思い出して、キックを少し水中に蹴る感じにしてみました。 いい感じに進みました。そして片手伸ばしキックをしてから、片手背泳ぎを…

プールで久々おしゃべり

お友達にばったり 数年来の友達が久しぶりにプールで歩いていたのでおしゃべりしながら、私も歩きました。 彼女は、以前に片方の膝を痛めて時々プールで顔を見せていたのですが、エアロビクスが好きで少し良くなるとエアロビクスをやっていました。 今度は、…

祝日メニューはクロール

またもや筋肉痛 昨日も腕、肩、腹筋、太ももが痛くて、ゆっくり昼食後にスポーツクラブへ。 軽く自主練の後、クロールのレッスンを受けました。 初級にもかかわらず、ほとんどの人がかなり泳げる人たちでした。 最初は「力を抜いてただ水に浮かぶように。」…

冷たい雨の中

休みたいなあと思いながら… 昨日は冷たい雨の中、スポーツクラブへいきました。いつもより遅くでかけ、早く帰ってきました。 寒いのが苦手な私は、買い物にいかなくてもいいように朝からネットショッピングをしていて遅くなってしまったのです。 ヨガの時間…

いそしぎ

テーマを最後まで 昨日のJAZZピアノのレッスンでは、The Shadow of Your Smileのテーマを最後まで教えてもらいました。 前回の16小節と今回の後半の16小節でテーマが終わりです。 前半は、左手もシンプルに長い音符が多かったのですが、後半は、低音を増やし…

春一番

風が強くて! 昨日は、春一番が吹き、暖かい一日でした。 自転車でいつも通り、スポーツクラブへ行ったのですが、向かい風で自転車が傾きそうになりました。平地でも電動のスイッチを入れてしまいました。 筋トレの後、スイムトレーニングに参加しました。 …

ワンポイントアドバイス

背泳ぎの巻 昨日は、中級背泳ぎのレッスンでした。キック25m×6から始まりました。 後半には、一人ずつワンポイントアドバイスがありました。 1回目、私は左手が中心に入ってしまっていると注意を受けました。「右手はいいですよ。」と言ってもらえました。 …

ダイビングと背泳ぎ

代講が続く! 昨日は、スキンダイビングと背泳ぎとクロールのレッスンを受けました。 スキンダイビングは、私が第一回目のレッスンを受けたコーチなので安心して受けることができました。潜る時お辞儀をするように腰を曲げると楽にできるようです。 「だいぶ…

筋肉痛の中クラブへ

クロールのレッスン 昨日は、三日連続の筋トレで筋肉痛でしたが、クロールだから大丈夫だろうと思い、レッスンを受けました。ケノビ、バタ足に続き、ストロークの手首の脱力の練習をしました。 いつも注意されるところです。肘を高くすると自然に力がぬける…

バタフライの自主練

私にもできました! 昨日は、レッスンの前にいつもバタフライを何本も泳いでいる人に誘われて、一緒に泳ぎました。 私が慣れていないので、休憩を挟みながらやってくれました。 3人は、上級レベルの人たちでした。もう一人は、いつも一緒にスイムトレーニン…

代講レッスン

いつものバタフライのコーチが… 昨日のバタフライとスイムトレーニングのレッスンは、良い型と悪い型を見せてくれるコーチでした。 バタフライのレッスンは何回も受けているので何となく次がわかります。 今日注意を受けたのは、手を伸ばしてキックする時、…

はじめての脳ドック

展望風呂に入りました! 最初は、動脈硬化の検査(所謂血圧検査)です。 次は、MRIの検査です。検査室に入ると「時間は、15分くらいかかります。」と言われました。でもヘッドホンでリズムの心地よい音楽を流してくれたので安心しました。「体は、一切動かさな…

スキンダイビング

足がつった時は! スキンダイビングのレッスンを受けました。 はじめての人がいたので、私はもうアドバイスをもらえませんでした。 水面をスイスイと行くのはできるようになりました。 息を止めて潜るのも20mは大丈夫です。あと5mが我慢できない… 潜って横泳…

またまた背泳ぎを

連日のレッスン きのうも背泳ぎのレッスンを受けました。 2コースに分かれて泳ぎます。 今回私は、たくさん泳ぐ方です。 5番目で泳ぎました。私の前の女性はケノビがとても上手で、あんな風に早くできるようになりたいと思います。 自信のあったキックは、コ…

優雅な背泳ぎを目指して

レッスンの様子 きのうは、背泳ぎのレッスンを受けました。 最初両手を伸ばしたキック、次は片手伸ばしキックと続きます。 キックの時足先の水面にボコボコと泡が出るようになると良いキックです。 「上目遣いで見ながらやってみるように!」と言われてもな…

自主練はドリル中心で

スカーリング効果 きのうは、クロールのレッスンを受けました。本日は、その前の自主練の様子を! はじめに水中で、できるだけ大股で歩き、足の甲で水を蹴り上げ水面に泡が出るようにしています。これけっこう太ももが疲れます。 次にビート板を持ってキック…

参加者が増えたバタフライ

良い型と悪い型 いつものバタフライのレッスンです。コーチはいつも説明のあとで、まず悪い型を見せてくれます。次に模範を見せてくれます。一人の女性が「悪いのは、やらないでください。目に焼き付いてしまいます。」と言いましたが、いつも通り2パターン…

スイムトレーニングへの思い

本日は、好調なり! きのうは、花粉が飛ぶ中、帽子にサングラスにマスクの完全防備で自転車にのってスポーツクラブヘ。いつものように筋トレとヨガを済ませ急いでプールヘ直行します。 はじめにバタフライのレッスンを受け、スイムトレーニングに参加しまし…

The Shadow of Your Smile

いそしぎ きのうは、ジャズピアノのレッスン日でした。 Everything Happens To Me を通して聴いてもらいました。 何とか終わりました。 新しい曲は、The Shadow of Your Smileです。 1965年のアメリカ映画「いそしぎ」の主題歌です。 先生によると題名の「い…

楽しいスイムトレーニング

スカーリング3種 きのうはスイムトレーニングの日。 コーチがメニュー表を持ってきます。 みんな「今日はどんなことするんだろう?」と不安ながらも、期待しています。 メニューは、W-up 50×2,潜水キック25×4,スカーリング 25×6,Drill 25×8,Swim 25×4,C-Down…

ひなまつり

ももの節句 きのうは、五節句の一つももの節句でした。 私は、行事食をできるだけ作って食べています。 今年も、おせちに始まり、七草粥、鏡開き、節分の豆まきと巻きずしの丸かぶりまでおこないました。きのうは、桃の花を飾り、ちらし寿司を作り、ハマグリ…

体のサイン

暖かい日と寒い日 私は、とっても寒がりです。よーく考えてみると温度計の数字で測れない体内感覚とでもいったほうがいいような気がします。 前日が暖かい日で、次の日急に温度が下がると、調子が悪くなります。 お腹が痛くなったり、肩や膝が普段と違う感じ…

バタフライの練習風景

うねりも人それぞれ! バタフライのレッスンの時、マスターズに参加している人もけっこういるので、参考のためよーく見ています。 最初、「いるか飛びでプールの底に手をついて、水面に頭がでるまで、できるだけ膝を伸ばしたまま上昇するように。」とコーチ…