#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練

初めて参加昨日の午前中は、地区の防災訓練がありました。今まで参加したことがなかったのですが、初めて参加しました。老若男女参加していましたが、地区の何パーセントかというくらいの人数でした。近くの公園に集合して話を聞いてから、避難場所まで歩い…

ヨガと自主練

朝から昨日は土曜日としては珍しく朝からスポーツクラブに行き、すぐプールに直行して自主練を行いました。ヨガに間に合うように休まず泳ぎました。水中歩行を25m×4、次は一方通行のレーンで、バタ足を25m×4下向き、左右横向き、上向きで行いました。それか…

金曜日はバタフライの日

朝から昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。ストレッチや、リンパの流れを良くするラ・フットキュア、さらにヨガも行いました。木曜日休んだので元気でした。それからプールに行って、バタフライクラブのメンバーと一緒にバタフライを12本泳ぎました…

チーズケーキ

美味しいGianni's AZABU CHEESE CAKE先日我が家は、カードのポイント交換でチーズケーキを選びました。私はケーキでも甘さ控えめなのが好きなので、チーズケーキは塩味もあって大好きです。有名なチーズケーキだとは知らずに食べたら、なめらかでしっとりし…

ジャズピアノのレッスン

Isn't It Romantic?とDear Old Stockholm昨日は真冬のような寒い日でした。私は厚手のコートにロングブーツを履いてジャズピアノのレッスンに行きました。Isn't It Romomantic?は仕上げを聴いてもらいました。次に今までのレッスンのまとめとして、先生から…

スイムトレーニング

今月最後のロング系昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。まずジムで久しぶりに筋トレをしました。いつも準備していっても時間がなくてやっていませんでした。それからポールを使った筋膜ほぐしを行いました。なぜか足は左が痛くて腕は右側が痛かっ…

休日メニューは

3本立てで昨日は勤労感謝の日でスポーツクラブも休日メニューでした。私はスカーリングと中級クロールとスイムコンディショニングに参加しました。スカーリングは今までも参加したことがありましたがとても苦手です。最初はフロントでした。腕を前に伸ばして…

晩秋になって

ようやく寒くなり…昨日は土曜日とうって変わって曇りの肌寒い日でした。例年より今年の秋は暖かかったので秋が長く感じられました。ようやく寒くなってきました。といっても私は寒いのが大の苦手です。まず着るものは、普通の人よりも1枚は多く着込んでいま…

ウォーキングと中級クロール

初めての参加昨日は市のふれあいウォークというイベントに参加しました。いつも一緒にバタフライを泳いでいる人に誘われて4人で一緒に参加しました。最初一番短いコースに申し込んだのですがあまりにも短いので10kmに変更しました。受付の後ヨガのインストラ…

バタフライの日

バタフライクラブの人たちと一緒に昨日は少し寒くて雨が降ってきたのでバスでスポーツクラブに行きました。すぐプールに行ってアクアウォークに参加しました。まだ2回目でした。スイムに必要な動きがたくさんありました。腕が筋肉痛になってきてだるくなりま…

中級バタフライとスイムトレーニング

スイトレは久しぶり昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。すぐプールに行ってまずキック4種類と蹴伸びを行いました。残りはいるか飛びや背面ドルフィンキックを行いました。レッスンはバタフライからでした。最初ビート板を持ってキックをしました。次…

冬に向けてのガーデニング

ハンギングバスケットを2個昨日は朝から園芸店に行ってきました。バンジーやビオラがお買い得価格だったので、多めに買ってきました。いつも植え出すと苗が足りなくて家の庭のあちこちの宿根草やグランドカバーに使っている葉物を抜いてきて足して植え込みま…

スイムトレーニング

2ビートで…昨日は午後からスポーツクラブに行きました。月曜日のバレトンの疲れが残っていて休みたかったのですが頑張って行きました。プールに行って自主練をマイペースで行いました。相変わらずプルだけでは進みが悪いので、何回も練習しました。レッスン…

中級背泳ぎ

久しぶりの晴天で…昨日の朝は霧がかかって白くなっていましたが、晴れてきました。私は朝からスポーツクラブに行きました。代講でしたがバレトンとエアロビクスに参加しました。汗びっしょりになりました。それからプールに行き、自主練は少しだけ行いました…

中級クロール

土曜日は夜に土曜日は一日中雨でした。いつもなら雨だと夜出かけないのですが、昼間出かけていたのでそのまま早めにスポーツクラブに行きました。ジムでゆっくり筋トレをしてからプールに行きました。それでもレッスンまでにはかなり時間がありました。プー…

中級クロールとトレーニング

夜にでかけました金曜日の夜は、マフラーをして暖かくしてスポーツクラブに行きました。金曜日は朝と夜の2回行きました。プールに行くと上手な子供達がタイムを測ってもらいながら泳いでいました。速いし、きれいに泳いでいて、つい自分の練習をしないで見て…

プライベートレッスン

苦手を見てもらう昨日は申し込んでいたスイムプライベートレッスンの日でした。タッチターンと水中スタートを教えてもらいました。まずいつも通りのタッチターンをしてみました。直すべき第一には、頭を素早く進行方向に向けることだそうです。頭を素早く移…

きれいなターンで

長い距離も楽しく…楽に、長い距離を、できるだけ速く泳ぐために、効率の良いターンは欠かせないようです。タッチターンの正しい動きを身につければ一流選手のようにきれいで速いターンが可能になるそうです。タッチターンは、誰でも無理なくできる初心者向け…

ジャズピアノのレッスン

Isn't It Romantic?昨日はジャズピアノのレッスン日でした。出かける前に先生に借りているセロニアス・モンクのCDを録音しました。レッスンはIsn't It Romantic?でした。テーマとfakeを一応聴いてもらいました。さらにイントロとエンディングを教えてもらい…

スイムトレーニング

今月はロング系昨日はスポーツクラブにはいつもの火曜日と同じように出かけました。ジムで筋トレをして、筋膜ほぐしのレッスンを受けてからプールに行きました。少しだけ自主練をしました。スイムトレーニングは今月はロング系です。最初に疲れないように泳…

中級背泳ぎ

2回目は代講でしたが…昨日は体調を気にしながらスポーツクラブに行きました。いつものバレトンとホットヨガはしませんでした。代わりに久々にエアロビクスをしました。汗をかきましたが体が温まった状態でプールに行きました。初心者用コースであまり休まず…

体幹トレーニング

苦手を克服するには…私はスタートとターンが苦手です。練習しないことも原因ですが他の人のようにすぐできないのは根本的な問題があるのではないかと思っていました。スタートとターンに必要なのは股関節を柔らかく使って、お尻の筋力を発揮することだそうで…

自主練とヨガ

体調と相談しながら昨日は朝からスポーツクラブに行きました。体調は万全ではないのですがちょっとでも泳ぎたいと思って行きました。プールに行くとすぐ友達も来ました。同じレーンで泳いでいるとついおしゃべりが多くなってしまいました。いつもはすれ違い…

早めの大掃除

少しずつ始めました昨日は秋晴れで暖かな日でした。いつもなら絶対スポーツクラブに行くのですが、朝もなかなか起きることができず体調は万全ではありませんでした。こんなにいいお天気で何もしないのは惜しいので、カーテンの洗濯を始めました。次に庭の花…

中級バタフライ

やっぱり…昨日はまだ体調が万全でなかったので、朝もゆっくりスポーツクラブに行きました。最初ジムで筋トレを行い、プールに行きました。行く前にはスイムトレーニングも出ようと思っていたのですが、やっぱり体がだるいのです。これは無理をすると大変なこ…

練習を試行錯誤

果てしなく続く…いつも泳いでいると大体会う人は同じです。週一度のグループレッスンをメインに泳いでいる人、スイムトレーニングやマスターズの練習に体調とスケジュールを合わせている人、泳法レッスンとスイムトレーニングの両方に出る人、中には泳法レッ…

休養日に

秋晴れでしたが…月曜日にスポーツクラブから帰ってきたら、体がだるくて何をする気にもなれませんでした。それで横になって休みました。夕食後も頭痛がしてきたのでお風呂に入って8時ぐらいには寝て昨日の朝は、7時半まで寝てしまいました。頭痛は治りました…

中級背泳ぎ

お腹が空いて…昨日は11月になったばかりなのに12月のような寒い日でした。雨も土砂降りでした。私は市の胃がん検診を受けてからスポーツクラブに行きました。バリウムを飲んでいるのでお腹の調子が心配でした。早く終わったので、いつものバレトンに滑り込み…

自主練とホットヨガ

どちらがメイン?昨日は、お昼前にスポークラブに行きました。まずプールに行って4種目のキックを行いました。それから土曜日の平泳ぎのレッスンの復習で、一掻き一蹴りの練習は4回、上向きキックは2回でしたが、プルブイを足に挟んでのストロークの練習は何…

ハロウィンだけど中級平泳ぎ

今月の集大成?昨日はハロウィン。10月31日は古代ケルト文化における大晦日で、霊界との境界が開いて魔物が出現しやすくなるとされ、そこで人間みずから幽霊や異形に変身仮装する習わしが生まれたようです。私には子供が英語教室の行事で仮装したり、近所の…