#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライとフィンスイムトレーニング

久々の昼間のレッスン昨日は、疲れ気味なので昼間にスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って少しだけ自主練をしてからバタフライクラブの人達と一緒に泳ぎました。本日も10本泳ぎました。レッスンはいるか飛び3種類からでした。2つ目の深いうねりを…

中級クロール

フルコースはできずに…昨日はまだ体の節々が痛くて休みたいなぁと思いながらスポーツクラブに行きました。けれどもいつものようにジムで筋トレをしてヨガまではいつも通り行いました。スイムトレーニングまでするつもりでプールに行きました。自主練をしよう…

ジャズピアノのレッスン

2週続けて…昨日は2週続けてのレッスンになりました。Round Midnight は先生に聴いてもらうにはまだの状態だったので、引き続いて練習しているIsn't It Romantic?のThemaを弾いていきました。右手に和音を入れるので左手の音が重複しないようにと注意がありま…

スイムトレーニング

パワー系最後の日昨日は身体中が筋肉痛で休みたいなあと思いながらスポーツクラブに行きました。風が強くて自転車が揺れて漕ぎにくい状態でした。いつもより遅く行ったので、すぐプールに行きました。蹴伸びの練習の後は土曜日に練習したプルブイをつけて平…

中級バタフライ

今月最後のレッスン昨日の朝はこの秋一番の冷え込みでした。もう冬が近づいてきた感じです。私は朝からスポーツクラブに行き、ジムで筋トレをしてからヨガを行いました。それからプールに行くとレッスンまでにあまり時間がなかったので急いでウォーミングア…

十三夜

綺麗に見えました昨日は十三夜でした。旧暦の9月13日を指し、今年は10月25日でした。十五夜が旧暦の8月15日です。十三夜は栗名月とも言われ中秋の名月よりも美しいと言われています。今年の十五夜はスーパームーンとも言われ大きく綺麗な月でした。十三夜の…

中級平泳ぎ

2日連続昨日は、夜にスポーツクラブに行きました。早めに行って自主練を行いました。蹴伸びやキック練習の後、前日に教えてもらった呼吸のタイミングの練習をしました。タイミングはできるようになったのですが速度が今まで以上に遅くなってしまいました。レ…

中級平泳ぎとトレーニング

夜に出かけました昨日はスポーツクラブは夜に出かけました。もう真っ暗で自転車に乗っていると首元が寒く感じられました。プールに行くと大人の人はあまりいませんでした。私はゆっくり自主練をしてレッスンを待ちました。始まるといつもより少ない人でした…

中級クロールとスイムトレーニング

木曜日のフルコース昨日は朝からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行い、ヨガを行いプールに行きました。真面目に30分ほど自主練を行いました。クロールのレッスンは今月2回目でした。まずビート板を持ってキックを2回、続いて呼吸を入れなが…

ジャズピアノのレッスン

Round Midnight昨日は、ジャズピアノのレッスンでした。先生はまだ十分治っていないようでしたが先週休んだのでその代わりでした。先生に私が持っているCDを渡してイントロをセロニアス・モンクみたいに弾きたいと頼んでいました。なんと私が持っているCDと…

スイムトレーニング

パワー系はやっぱり昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行い、ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを行いました。先週はレッスン前に自分でポールを背中に当ててコリコリしすぎたのでレッスン前には軽めにしておきました。それ…

中級バタフライ

久しぶりに頑張りました昨日は朝から晴れて暖かな日でした。朝から自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。最初はバレトンをしました。最近参加者が増えてきてスタジオが狭く感じられます。続いてエアロビクスもしたい気持ちもあるのですが、後のスイム…

日本三名瀑の一つ袋田の滝

初めて行ってきました昨日は、朝何気なくバスツアーのチラシを見ていて袋田の滝に行くコースがあったので「行きたいなあ。」と思いました。というのは今の地に引っ越してきてから一度は行ってみたいとずっと思っていたからでした。日本三名瀑の一つだからで…

ヨガと自主練

昼間に昨日は、久しぶりに土曜日のヨガに参加しました。足首やアキレス腱を伸ばしたり、股関節を柔らかくするポーズが多くて、私は毎朝アキレス腱伸ばしや足首のストレッチ、さらに股関節を伸ばしたりしているので難なくできました。今まで参加した時は筋肉…

金曜日はやっぱり…

バタフライ三昧昨日は朝早くから病院に行ったのですが混んでいたのでお昼前に帰って来ました。朝昼兼用の食事をしてから小雨の中自転車でスポーツクラブに行きました。いつもしているヨガもすでに始まっていたのでプールに行って初めてアクアウォークのレッ…

秋晴れなのに

筋肉痛が…昨日の朝は、放射冷却でこの秋一番の冷え込みだったそうです。前日の暖かさがお風呂だとすると、ちょうどお風呂のフタをしないで放置した状態だそうです。朝から晴れて気持ちの良い日でした。私はというと1日遅れの筋肉痛がひどくてスポーツクラブ…

冬支度

休みになったので昨日は、ジャズピアノのレッスン日でしたが先生が急病のために休みになりました。それで衣替えはほぼ終えていたのですが、少し残しておいた半袖や薄手の長袖はしまって、厚手の冬物がすぐ出せるようにしました。ブーツも取り出しやすいよう…

スイムトレーニング

たった200mしか泳いでいません昨日は、午後からスポーツクラブに行きました。ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンの予約をして時間までジムで筋トレを行いました。その後プールに行くといつもすでに来ているおじさんが来ていなくてスイトレがちょっと心配に…

平泳ぎとスカーリング

休日メニューでした昨日は朝から秋晴れの気持ちの良い日でした。3連休はどこにも出かけずスポーツクラブには毎日行きました。日曜日は泳がずに筋トレとヨガだけして帰ってきたのですが、昨日はプールで泳ぐだけにしました。少し早めに行って先週の平泳ぎのレ…

土曜日の中級平泳ぎ

いろいろ大変でした土曜日は夕方からスポーツクラブに行きました。土曜日の夜はプールも空いているので自主練は好きなようにできました。キック4種目はプルブイを持って行い、蹴伸びも25mを4本、逆立ちいるか飛びや、水中ドルフィン、ビート板を背中の下にお…

金曜日の夜

2度目のスポーツクラブ金曜日は、朝はプライベートレッスン、夜はトレーニングと中級平泳ぎに参加しました。朝はプライベートレッスンが終わったら疲れないようにすぐ帰ってきました。体力を消耗しないためです。夜は上級クラスの子供達が泳いでいましたが、…

プライベートレッスン

3ヶ月ぶりでした昨日は、3ヶ月ぶりにスイムプライベートレッスンでした。前回よりよくなっているかなあ?と不安な気持ちでレッスンを待ちました。前回指摘された平泳ぎのキックから見てもらいました。長年の癖で足の蹴る角度が腰より微妙に上がっているそう…

初級平泳ぎと自主練

いつもと違うけれど…昨日は、いつものように朝からスポーツクラブに行きました。最初ジムで筋トレをした後プールに行きました。私がヨガをせずにプールに行く時は体調が悪い時だけだったので、知り合いは心配してくれましたが、いたって元気です。ただ平泳ぎ…

なぜ水泳にのめり込むのか?

能動的成長期私は、仕事を辞めて時間が有り余るようになってから、自分でも水泳にのめり込んでいるように思います。最近家族に、何故そんなに泳いだり、ジャズピアノをいつまでも続けるのか?と聞かれてしまいました。そんなこと聞かれても、やりたいからや…

スイムトレーニング

今月はパワー系昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行き、まずポールを使ったストレッチの予約をしてから、ジムで筋トレを行いました。それから筋膜をほぐすポールを使ったストレッチを行いました。痛気持ちいい感じでした。それからプールに行き、軽く自主…

中級バタフライ

とても寒い朝昨日は、朝から寒い日でした。秋が深まった感じです。私は朝からスポーツクラブに行きました。いつものようにバレトンとヨガをしてからプールに行きました。プールの室内は暖かでプールの水は、ぬるいお風呂みたいでした。おそらくベビーのレッ…

久々の休み

秋晴れでした昨日は、足も腰も肩甲骨周りも腕も筋肉痛で、刺激の少ない湿布を買ってきて貼りました。普段は筋肉痛といっても足だけがほとんどなのですが、範囲が広くなってきました。痛いということは、その部分を使っているということなのでよいことだと考…

中級平泳ぎと目指せマスターズ

夜のレッスン 昨日は夕方からスポーツクラブに行きました。日が暮れて自転車のライトを点けて行きました。 プールは空いていました。子供たちの水泳教室も金曜日より少なめでした。 レッスンは平泳ぎからでした。最初蹴伸びからでした。平泳ぎはキックの後の…

中級平泳ぎとトレーニング

2週間ぶりに… 昨日は、夕ご飯を食べてから夜にスポーツクラブに行きました。プールに行くと子供達のレッスンが行われていたので、空いたコースで少し自主練をしました。 最初はいわゆるスイムトレーニングです。メンバーは知っている人ばかりでした。 W-up 5…

中級クロール

少々疲れ気味 昨日は、朝から筋肉痛でスポーツクラブは休もうかと思いながら出かけました。 最初ジムで5日ぶりに筋トレを行いました。新たに1種類筋トレを追加しました。胸の筋肉と腕の付け根周辺を鍛えるものです。それからヨガに参加してプールで自主練を…