#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

2週続けて…

昨日は2週続けてのレッスンになりました。Round Midnight は先生に聴いてもらうにはまだの状態だったので、引き続いて練習しているIsn't It Romantic?のThemaを弾いていきました。
右手に和音を入れるので左手の音が重複しないようにと注意がありました。何気なく左で和音を弾いてしまうので、改めないといけないなあと思いました。stride以外のところは、左はルートあるいはルートと7音だけで良いと言われました。間違いやすいところは先生が書いてくれました。
ad libは、今回は和音進行を決めてすることになりました。4度からのコード進行でした。E♭の曲なのでA♭major7からです。コードは問題なくできるのでベースラインを教えてもらいました。ルートのオクターブや経過音を入れ、右手に7音が入っていないときだけ左に足していきます。アウトラインができたので後は弾いていくだけです。こちらはそれほど問題なくできそうです。
セロニアス・モンクのRound Midnightは、長期戦で頑張るつもりです。