Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

There is No Greater Love

昨日は、ジャズピアノの今年最初のレッスン日でした。年末までは練習していたのですが、年明けからはあまり練習していなかったので先生に申し訳ないなあと思いながら出かけました。
テーマのAは簡単なベースで、Bは12月に教えてもらったウォーキングベースで弾いて行きました。
ad libは全てウォーキングベースで弾くので、ベースを弾くのに一生懸命でメロディは和音で弾いて少なめの音になってしまいました。
また、私が弾いたテーマのベースが、あまりにもシンプルなので、メロディが伸びているところを中心にオクターブの音や次の和音に進むところに経過音を足してくれました。これでかなりカッコ良くなりました。
ad libのメロディは最初私が弾いたのは和音があまりにも多いので、最初の4小節はこのままで、5小節めからはテンションを加えたおしゃれなメロディを作ってくれました。また1コーラスめから2コーラスめのつなぎ、テーマに戻るときのキメを考えてくれました。
できたらウォーキングベースは無意識で弾けるようにと言われました。ベースばかり意識すると右手の音が弱くかすんでしまうからです。わかっているのですがまだ余裕がありません。
次回までの宿題になりました。