#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

THE DAYZS OF WINE AND ROSES

昨日はジャズピアノのレッスン日でした。酒とバラの日々ボサノヴァではなくてジャズっぽく仕上げています。前回右手をリズムフェイクしたり、メロディーフェイクしたり、装飾音を入れたり、ゴーストノートを使ったり、アルペジオを使うところを作るようにと言われていました。
一応弾いて行ったのを聞いてもらいました。ゴーストノートを入れすぎていたので減らすようにと言われました。ベースは全音符が多かったので4拍目の裏に経過音を入れたり、ベースを1オクターブ上げたり、下げたり、ストライド奏法でもベースに経過音を入れたりと直してくれました。
次はアドリブです。今回はメロディーのコード進行のまますることになりました。すぐ右手だけ何回も試しに弾いてみました。1箇所だけマイナーセブンのコードをセブンスのコードでアドリブしてしまい、注意を受けました。Ⅲマイナーセブン、Ⅵマイナーセブン、Ⅱマイナーセブン、Ⅴセブンの進行が2回出てくるので定番フレーズを教えてもらいました。はじめは低いポジションで、2回目は高いポジションでのフレーズでした。前奏とエンディングを決め、アドリブからテーマに戻るところも注意を受けました。あとはイントロからテーマ、アドリブからテーマに戻るところを強弱でメリハリをつけるようにと言われました。次回までに仕上げていくことになりました。

Wine & Roses