#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系最後の日

昨日は身体中が筋肉痛で休みたいなあと思いながらスポーツクラブに行きました。風が強くて自転車が揺れて漕ぎにくい状態でした。
いつもより遅く行ったので、すぐプールに行きました。蹴伸びの練習の後は土曜日に練習したプルブイをつけて平泳ぎのプルの一連の動作を復習しました。何回も立ちながら行いました。何回やってもあまり進みませんが、たまにすうっと進む時があります。もっとできるかなと思って何回もやってみましたがそれ以上は出来ませんでした。また日を改めてやってみるつもりです。
今月のレッスンはパワー系ですが本日は最後の日でした。
W-up 50×2 Choice
Kick 25×8
#1:手は上に伸ばして右片足キック
伸ばした左足が動かないように注意がありました。
私は右足が弱いので後ろの人がすぐ近づいてきました。
#2:手を上に伸ばして左片足キック
割と進みました。
#3:手を上に伸ばして両足でゆっくりバタ足
普通のキックでしたが、私は弱い右足を意識的に強くキックするようにしてみました。
#4:手を体側につけて左足を曲げて右片足キック
負荷をかけてキックしました。普通でも苦手なので立ちながら行いました。
#5:手を体側につけて右足を曲げて左足キック
左は楽にできると思ったのですが、負荷をかけると大変でやっぱり立ちながらになってしまいました。
#6:手を体側につけて普通にバタ足
ゆったり行いました。
#7:#1と同じですが、自分で水中から自分のキックを見ながら進むようにと言われました。見てみると自分が思ったより膝が曲がっていました。
#8:#2と同じですが、やっぱり自分のキックを水中で見ながら進みました。何回も立ちながらになってしまいました。
Pull 25×3
#1:前に進みました。
プルブイをつけて手を体側につけて前腕だけで水を後ろに押して進みました。水を押す時は手のひらを進む方向と反対方向に垂直に押して手を戻す時は抵抗が少なくなるように体に平行に戻します。
#2:進行方向に足を向けて進みました。
上腕を体側につけて前腕で水を思いっきりすくい上げるようにして後ろ向きに進みました。この時も手の平を垂直にして水をすくい上げ、戻す時は手のひらを体側に向けて抵抗が少なくするようにするそうです。
#3:#1と#2を12.5m毎に行いました。
#2は本日はじめて行いましたが、できたので良かったです。プルの動きは手のひらの向きをきちんと踏まえて行うと良いことがわかりました。
疲れたりできなかったりしますが徐々に自分でもできることが増えてくると嬉しいです。
時間切れになったのでレッスンの後クールダウンで、クロールを100m、平泳ぎを50m泳いで終わりにしました 。

http://www.flickr.com/photos/91201697@N00/3206064588

photo by matt.hintsa