#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

108本煩悩スイム

2015年泳ぎ納め昨日はスポーツクラブの今年最後の開館日でした。昨年に続いて今年も108本煩悩スイムに申し込みました。昨年は初めての参加だったので、一番長い1分サークルでした。少し待つ時間が長いかな?と思って'50"サークルにしようと思って行くと1分の…

スイムトレーニング

代講でした!昨日はお昼からスポーツクラブに行きました。筋膜ほぐしのレッスンの予約をしてから筋トレを行いました。筋膜ほぐしは代講レッスンでした。足首からスネの真ん中を真っ直ぐ、そして左右を5回ずつほぐしました。それから太ももの前を膝に近い部分…

中級平泳ぎ

泳ぐだけのつもりが…昨日は体がだるかったので、軽く泳いで帰ろうと思ってスポーツクラブに行きました。するといつも早い時間から定員いっぱいで予約が取れないホットヨガが、まだ大丈夫だというので滑り込みセーフで予約が取れました。熱いので隅っこの方で…

慌ただしく

大掃除…昨日はたくさん洗濯をしていっぱい干してから、朝一番で買い物に出かけ、お正月に必要なものを買いに行きました。帰ってから水回りの掃除をしました。ゴミ箱をきれいに洗ってから、風呂場の鏡やトイレの掃除をしました。窓ガラスは私はしませんでした…

ヨガと自主練

今年最後のヨガ昨日は、朝洗濯物を干そうとして外に出るとパラパラとあられが降ってきました。ほんの少しの間でしたがびっくりしました。私はお昼前にスポーツクラブに行きました。私が受けるのは今年最後のヨガでした。背中も腰も股関節もこれでもかという…

バタフライの金曜日

今年最後のレッスンでした!昨日は、朝早くからスポーツクラブに行きました。ラジオ体操からはじめて、ストレッチのレッスンも受けました。バレトンの簡単な動きのようなものが多かったです。それからリンパの流れを良くするラ・フットキュア、さらにヨガを…

クリスマスイブ

イブのわが家昨日はクリスマスイブ。行事好きの私としては外せません。今年は飾りつけに使っていたコニファーが枯れてしまい、全く違うオリーブの木に飾りをつけました。ちょっと地味になりました。料理は去年より品数を増やしました。ピンチョス、リースサ…

初級クロールと個人メドレー

休日メニューでした昨日はとても寒い日でしたが、朝からスポーツクラブに行きました。すぐプールに行くと友達が来ていたのでおしゃべりをしているとレッスンになりました。最初は蹴伸びでした。毎回注意されている、背中を少し丸めて手の先をそらさないよう…

冬至のスイムトレーニング

クロールのドリル昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをしてから筋膜ほぐしのレッスンでした。大胸筋周りをほぐすと声を出したいぐらい痛かったのです。猫背の人とか大胸筋を使った人は痛いそうです。寒くて姿勢が悪くなっているか…

中級平泳ぎと今の悩み

寒い日でした昨日は、天気予報より寒くて私はいつもなら朝早くからスポーツクラブに行くのですが、お昼前に行きました。プールだけにしたのでした。自主練をしていたらいつもバレトンを一緒にしている女性が来ていたので、クロールの悩みを話しました。最初…

ジャズピアノのレッスン

There is no Greater Love昨日は、ジャズピアノのレッスン日でした。前回宿題のDear Old Stockholmはad libも入れて弾いて行きました。私が弾いて行ったのはいわゆる即興なのでフレーズがジャズっぽくなるように先生がサビの部分に、1小節のツーファイブの定…

ヨガと中級バタフライ

1日に2度も…昨日は、私にとって今週で唯一のヨガのレッスンでした。体幹を鍛える動作が多くありました。終わってからマシンで筋トレを行い、すぐ帰ってきました。夜にまたスポーツクラブに行き、今度はプールに直行しました。レッスンまでに時間があったので…

中級バタフライとトレーニング

寒い夜に昨日は午前中は病院に行きました。先月整形外科の先生からもっとカルシュウムを摂るように言われたので、かなり頑張って増やしたら、今度は内科の先生にタンパク質の摂りすぎを注意されました。とりあえず今のままで様子を見て判断することになりま…

中級背泳ぎとスイムトレーニング

友達や先輩にはさまれて…昨日は、お昼に急いでスポーツクラブに行き、すぐプールに直行しました。クロールを25m4本とりあえず泳いでレッスンを待ちました。師走になって忙しくなったのか参加者が少し少なめでした。まず板なしキックを練習しました。両足の親…

年賀状を出す

今年はもっと簡単に!年賀状を出す時期になってきました。毎年パソコンを使って、去年からiPad miniで作成しています。今年は自分で全てできました。やったー!「毎年同じことを聞いてくる。いい加減に覚えろ。」と、くどくどと嫌味を言われなくてすみました…

スイムトレーニング

今週はバタフライ昨日は午後からスポーツクラブに行きました。まず筋トレを前日混んでいて出来なかったものを優先して行いました。それから筋膜ほぐしでした。左の膝の上がとても痛かったのですが、他は何ともなかったです。それから少し自主練をしました。…

中級平泳ぎ

姿勢とプル力向上昨日は朝からスポーツクラブに行きました。いつものようにバレトンから参加しました。7月から始めたので、最近お尻に筋肉がついてきたように思います。汗びっしょりになりました。終わってからジムで筋トレを行いました。最近ちょっとさぼっ…

土曜日の中級バタフライ

テーマはリカバリー土曜日は、夜スポーツクラブに行きました。レッスンまでに自主練はいつものようにキックとプルと蹴伸びとちょっとスカーリングも行いました。プライベートレッスンの時悲惨だったスカーリングが、なんと自分一人でゆっくり考えながらする…

金曜日だからバタフライも…

朝から…金曜日はスイムプライベートレッスンが終わると急いでプールから上がって、La・フットキュアのレッスンを受けました。続いてヨガも受けてすでに疲れていました。しかしせっかくなのでバタフライクラブの人たちと一緒に泳ぎました。10本で終わったので…

プライベートレッスン

次々課題が…昨日はプライベートレッスンの日だったので、朝から土砂降りの雨でしたがバスでスポーツクラブに行きました。まず下手な水中スタートとターンからでした。スタートを前回「片足を壁につけてスタートしてみたら?」と言われてやってみましたが上手…

木曜日のスイムトレーニング

久々に参加昨日は、久々にスイムトレーニングに参加しました。朝のヨガを辞めてからつい億劫になって休みがちでした。先輩に「どうしたの?待ってるわよ。」と言っていただき休むわけにもいかず参加したのでした。プールの水があたたかな感じでした。W-up 50…

ジャズピアノのレッスン

Dear Old Stockholm昨日はジャズピアノのレッスン日でした。Dear Old Stockholmを通して弾いて行きました。メロディはなんとなく聞いたことがあったのですが、全体の雰囲気をを掴むために、YouTubeでいろいろな人の演奏や歌を聞いてマイルス・デイビスの演奏…

スイムトレーニング

きれいに泳ぐのは疲れます昨日はスポーツクラブに行く前に用があったのでスタジオのレッスンはできませんでした。プールにはレッスンの1時間前ぐらいに着きました。自主練は平泳ぎと背泳ぎとクロールを行いました。月曜日に練習した平泳ぎのキックを練習して…

中級平泳ぎ

自主練も頑張りました昨日は、朝からスポーツクラブに行き、いつものようにバレトンから行いました。バランスをとるポーズが多いので動きが少ない割にはハードです。少しだけ筋トレをしてプールに行きました。レッスンまでに1時間半以上ありました。ほぼ1時…

花苗を植える

ハンギングといろいろ金曜日は、晴れていましたが風はあり、冷えました。私は水曜日に買った苗を植えようと、コリウスを抜いたり、ハンギングを解体したりしました。ハンギングバスケットにスポンジを貼り、土を配合して、苗を仮置きしてバランスをみました…

中級バタフライとヨガ

朝も夜も…昨日は午前中からスポーツクラブに行き、ちょっとだけ筋トレをしてヨガをしました。普通のヨガです。終わったらさっと帰ってきました。夜にまた出かけるためです。晩御飯を食べて、またスポーツクラブに行きました。今度はプールに直行しました。レ…

中級バタフライとトレーニング

寒い夜に…昨日は風が強く寒い日でした。私は昼間は出かけずに夜スポーツクラブに行きました。真冬のロングコートに帽子とマフラーという重装備でした。プールも大人は少なめでした。知り合いの人がいたので同じコースでウォーミングアップをしました。レッス…

3回目のホットヨガ

慣れていないだけだと思ったけれど…昨日は朝から雨で寒かったので、私はスポーツクラブに行くのが億劫でだらだらと過ごしていました。これではいけないと思い、小雨になってから出かけました。既にスイトレも終わっていました。ジムで念入りに筋トレを行いま…

アウトレットモール

これで何回目?昨日は、スポーツクラブも閉館日、ピアノのレッスンもなしで何も予定のない自由な日でした。しかしじっとしていない私は隣の県のアウトレットモールに出かけたのでした。オープンしてから既に何回行ったか忘れるくらい行っています。すごくい…

スイムトレーニング

今月はドリル系昨日は、午後からスポーツクラブに行き、まずジムで筋トレを行いました。月曜日にやっていない筋トレと腹筋は2日連続で行いました。次に筋膜ほぐしのレッスンを受けました。ふくらはぎから始まり、ふとももの内側と外側や、中臀筋をほぐしまし…