#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの金曜日

今年最後のレッスンでした!

昨日は、朝早くからスポーツクラブに行きました。ラジオ体操からはじめて、ストレッチのレッスンも受けました。バレトンの簡単な動きのようなものが多かったです。それからリンパの流れを良くするラ・フットキュア、さらにヨガを行いました。むくみも歪みもリセットされたような感じでした。
それからプールに行きました。まず水中歩行、蹴伸び、片手伸ばしの横向きキックを左右2本、さらにクロールを毎回呼吸で左右1本ずつ泳ぎました。真ん中の線を見ながら気をつけて泳ぐと真っ直ぐに進むことができました。前に行ったスタジオのレッスンが良かったのかもしれません。
それから金曜日恒例のバタフライクラブのメンバーとバタフライを12本泳ぎました。やっとレッスンの時間になりました。逆立ちいるか飛び、深いうねりのイルカ飛び、浅いうねりと続けて行いました。次に第1キックを入れて長く伸びながら進みました。手は水中に潜らせないですぐ反るようにして上に向けるようにと再三注意がありました。片手バタフライを2本第1キックを大きく入れて第2キックはなしでも良いと言われました。右手は呼吸なし、左手は呼吸を入れました。呼吸を入れるときは少しうねりを大きくしても良いけれどすぐ手を上に向けて浮上するようにと言われました。
それから両手のスイムでした。私は手が水に引っかかる感じでした。しっかりコーチに見られていました。お尻が上がっていないのです。体が浮上するために、第1キックでお尻を思いっきり突き出すようにと注意がありました。これがなかなかできないのです。上手な人はお尻がかなり水面より上に出ています。
最後にドリルとして水中それもほとんどプールの底まで潜ってから浮上して泳ぎました。最初は手を動かすところまでできなくて、立ちながらキックだけしました。途中からなんとなく要領がわかって泳ぎました。お尻を突き出す感じをつかむためのドリルは難しかったので、これから練習しようと思います。