#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの金曜日

久しぶりです

昨日は雨でしたが、朝からバスでスポーツクラブに行きました。最近金曜日は夜にスポーツクラブに行っていたので昼間に行くのはすごく久しぶりでした。ほぼ2ヶ月ぶりでした。最初にリンパの流れを良くするLaフットキュアに参加しました。最近身体がむくみ気味で、だるかったからです。少しスッキリしたように思います。次にヨガに参加しました。以前はこのクラスのヨガで後半は辛いなあと思うことがあったのですが、今回は余裕でした。パワーヨガに出ているのでどうしても比べてしまいますが、パワーヨガで バランスをとるポーズが多いので体の使い方というか、要領がわかってきたように思いました。
それからプールに行くとバタフライクラブの人たちが来ていました。早速私は水中歩行の後バタフライを泳ぎました。疲れるかなあと思いましたが、休み休み泳いだのでそうでもありませんでした。12本泳ぎました。
レッスンは大勢の参加者でした。
まずいつものように逆立ちいるか飛びからでした。私は実際は逆立ちにはなっていないので、できるだけ足を上に上げたらしばらく止まるようにしてみました。次の深いうねりの連続はコーチのように水中深くはなかなかできません。周りを見ても浅いうねりの人がほとんどでした。そして浅いうねりの連続でした。コーチの浅いうねりは、私たちの深いうねりみたいでした。違いすぎます!
それからキックを入れていきました。ピンポイントでキックを入れること、手を入水したらすぐ反らして上に向けるようにと注意がありました。入水するときみぞおちを折り曲げるようにしたらすぐにみぞおちから反らすようにします。この動きが簡単そうで難しいです。
続いて右片手バタフライでした。呼吸はなしで泳ぎました。入水では体重を前にかけるようにと注意がありました。手はあまり後ろまで掻かなくてよくて、軽く横から抜きあげるぐらいで良いと言われました。それから左片手バタフライは呼吸を入れて泳ぐようにと言われました。呼吸を入れるときは入れないときよりプッシュを強くするようにと注意がありました。さらに今より深く入水してその分キックも強く入れる練習をしました。深く潜ると浮き上がるのが結構疲れます。しかし自然にキックは強くなるようです。コーチが泳いでいるのを見ると1、2のリズムが規則正しいように思いました。自分の泳ぎを考えてみるとやっぱり1が長いように思いました。
最後に両手で泳ぎました。呼吸は入れても入れなくても良いと言われたので、私は呼吸も入れて泳ぎました。やっぱりバタフライは楽しいです。予定があったのでダウンもせずに急いで帰ってきました。

Big Al Meet