#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい掃除機が届く

早速スタンドに設置しました! 昨日は新しい掃除機が届くので古い掃除機を使う最後の日でした。やっぱりスイッチを入れると大きな音がして本体が熱くなってしまいました。壊れる前に新しくできたのでよかったです。 新しい掃除機はコードレスでスティックタ…

筋トレに行く

朝から 昨日は朝早く目が覚めました。左肩はまだ痛みがありました。しかし脚は元気なので自転車に乗ってフィットネスジムに行きました。ジムに入るとトレーニングしている人が誰もいませんでした。とても珍しいことです。朝早かったこともあるのですが私がト…

通院の日

歯医者さんと整形外科へ 昨日は予約していたので朝イチで歯医者さんに行ってきました。前回から歯医者さんを変更しました。この前は初めてだったのでまずレントゲンを撮って歯の状態を見ただけでした。昨日は歯のクリーニングをして最後に歯医者さんがチェッ…

熱帯夜が続く

エアコンを切ると… 最近金曜日と土曜日は夜エアコンを切ってみました。するとやっぱり夜中に目が覚めて蒸し暑くて我慢できませんでした。夜になっても気温が下がらない上に、昼間に熱くなった壁や窓は急には冷えません。今年の暑さは異常だと思うのですが、…

掃除機を注文する

最近調子が悪くなってきた! 家電は寿命があるので購入した時期が同じ頃だと一気に何もかも買い替えなくてはならなくなってしまいます。その中でもかなり古い掃除機が最近コードの巻き取りも素早くいかないし、毎回掃除機の掃除をしているのに大きな音がして…

MRIは暑かった!

途中でトラブルが起きる 昨日は予約していた整形外科でMRIを撮りました。始まるとこれは以前脳ドックをした時と同じではないかと思いました。ヘッドフォンをつけて身体は縛られて狭いトンネルみたいなもので覆われてしまいました。クラシック曲を流してはく…

8日ぶりの筋トレ

おそるおそる! 昨日は思い切ってフィットネスジムに行きました。8日ぶりの筋トレを行いました。まずストレッチを念入りに行いました。バランスボールも腕を床に着いて行うものはやめました。それで主に腹筋を鍛えるものばかりでした。マシンも腕や肩周りを…

運動をする気になれず…

家に篭る 昨日は朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。お昼には激しく降ってきて大雨警報が出ました。天気も悪いし、腕と肩も痛いので何もする気になれず家にずっといました。処方された痛み止めを飲むと眠くなってしまいました。それから貼り薬を貼って…

初めて整形外科に行く!

やっぱり心配になってきました! 昨日の朝は、整形外科に電話をして予約しました。月曜日に泳いでいる仲間から病院に行った方がいいのではと言われたからです。それで以前母を連れて行っていた病院に行ったのでした。来るようにと言われた時間に行ったのです…

泳ぎに行く!

背泳ぎとバタフライ 昨日は筋トレには行かずに大人しくしていました。しかしやっぱり泳ぎに行きたかったので夜に普通にスイミングスクールに行きました。早めに行ったのですが水中歩行だけにしておきました。レッスンは背泳ぎからでした。ウォーミングアップ…

筋トレは休みました!

だいぶ腕が楽になってきました。 昨日はいつもならフィットネスジムに行くのですがまだ腕が痛いのでこれ以上悪くならないために行くのはやめました。土曜日には腕や肩周りに湿布をたくさん貼って寝ました。腕はまだ痛いのですが木曜日と金曜日に比べると格段…

朝のスイム

腕が痛かったのですが… 昨日は腕が痛くてスイミングスクールは休もうかと思ったのですが、間に合いそうだったので出かけました。いつもより遅く出かけたのにまだあまり来ていませんでした。レッスン前に少しだけ水中歩行や蹴伸びなどを行いました。 レッスン…

筋肉痛になってしまいました!

腕が… 昨日はというより木曜日に泳いでいる途中から、左の上腕がすでに筋肉痛になっていました。水曜日に久々の筋トレを頑張ってしまったからだと思われます。というのも筋肉量が左右で違っていて右の方が多いのです。それで意識的に左に負荷がかかるように…

朝は検診に、夜はスイム

2ヶ月ぶりです。 昨日は2ヶ月ぶりに持病の定期検診に行ってきました。最近通院の時いつも雨が降っています。今回は病院に入るや否や看護師さんにせかされました。というのは発熱外来の患者さんが到着したからでした。スリッパや傘も置いてくれました。雨の日…

筋トレとスイム

熱中症警戒アラート発表中 昨日は台風一過で朝から晴れていました。その分気温が上がってまた熱中症警戒アラートが発表されました。私は朝早くから自転車でフィットネスジムに行きました。自転車で走っている人もいつもより少なかったのでスムーズに進みまし…

台風の影響

スイミングスクールが休みに 昨日は目が覚めると雨が降っていました。そしてだんだん風が強くなってきました。すでに県内で暴風警報と洪水警報が出ました。暴風警報が出るとスイミングスクールが休みになります。何年か前に大雨警報が出たことがありました。…

台風が近づいてくる!

昨日は一日中雨は降らず 昨日は台風の影響で午後から雨が降り出すような天気予報でしたが、実際は夕方になっても雨は降りませんでした。私は出かける用事があったのですが、夕方になると雨に遭うと思って、自転車では出かけずに電車で出かけました。電車には…

5年ぶりの花火

夏祭りのハイライト 昨日は夏祭りのハイライトの花火が打ち上げられました。コロナ禍でずっと中止が続いていたので4年ぶりぐらいになります。近くの海の方まで行くともっときれいに見えるのかもしれませんが、私はいつもベランダから眺めています。いつもな…

TEPPENピアノ

個性豊かな演奏でした! 昨日は夜テレビをつけると偶然TEPPENピアノという番組がちょうど放送中でした。いわゆるクラシック曲というのではなくて色々なジャンルの曲をアレンジしたものを170社の芸能事務所に所属している人たちが競う番組でした。超絶テクニ…

毎日熱中症警戒アラート発表中

今年の夏は暑すぎます! もう三日連続熱中症警戒アラートが発表されています。土曜日は最高気温が37度の予報が出ています。体温よりも高い気温です。毎日熱中症にならないためにはどうすればいいかばかり考えています。午後の一番暑い時間帯はできるだけ出か…

筋トレに行く

頑張りました! 昨日は午前中にフィットネスジムに行きました。筋トレをしている人はまあまあ多かったです。最近は喉が渇くのでスポーツドリンクをペットボトルに半分ぐらい入れたのと、サーモスの水筒には冷えた水を入れて持って行っています。サーモスだけ…

施設へ

熱中症警戒アラート発表中 昨日は午前中に母の入居している施設に行ってきました。晴れていましたが風が強かったです。全く涼しくなくて熱風のような感じでした。部屋に入るといつも通り寝ていました。今回もおかゆの追加を持って行ったのです。前回持って行…

常備菜作り

冷蔵庫の野菜や乾物を使って 昨日は月曜日と違って朝から蒸し暑い日でした。昨日は家にあるもので常備菜を作りました。以前切り干し大根で作ったタイ風のサラダが思ったより美味しかったので、今度は残っていたかんぴょうを使ってタイ風のサラダを作りました…

雨の一日

まだ台風は来ていないのに… 昨日は朝から雨でした。台風はまだ来ていないのに雨だけはもう降ってきました。昨日からスイミングスクールは夏休みです。それにあいにくの天気なので家の中のことをすることにしました。八月になったので台所の換気扇の掃除、そ…

筋トレに行く!

朝から 昨日はスイミングスクールが休みに入る前に泳ぎに行こうか、それとも筋トレをしようか少し迷ったのですが、やっぱり筋トレに行きました。台風が接近しているようなので急いだほうがいいだろうと思ったのでした。 一通り決めたメニューをこなしました…

朝のスイム

迷ったのですが… 昨日は、金曜日の夜から身体がだるかったので休もうかと迷ったのですが、来週から1週間夏休みになるのでいつもより少し遅くなったのですがスイミングスクールに行きました。いつもより10分ぐらい遅く行ったのにいつもの朝と同じようなメンバ…

久しぶりにのんびりする!

リラックスしました! 昨日は最近では久しぶりに予定のない日でした。2週間でがん検診が2回、歯医者さんが2カ所、そして施設へ行ったり、その間にいつものようにスイミングスクールにも行ったし、フィットネスジムに行ったりしました。この猛暑の中自分でも…

筋トレと4泳法の背泳ぎ

毎日暑い! 昨日は朝に消防点検があったのでそれが終わってからフィットネスジムに行きました。 行くだけで暑かったです。昨日は前回と同じようなメニューで行いました。1ヶ月ほぼ同じメニューだったのですがもう1ヶ月同じメニューでやってみるつもりです。…

朝は施設へ、夜はスイム

午前中は母の入居している施設へ 昨日は午前中に母が入居している施設に行ってきました。すでに1日にお粥1袋を2回に分けて食べさせてもらっているようでした。それで今回は多めに持って行きました。そしてネットで注文した小袋入りの梅醤や海苔の佃煮などを…

新しい歯医者さんに行く!

友達に紹介してもらったので… 昨日は友達に紹介してもらった歯医者さんにいってきました。じっくり話を聞いてくれました。そしてレントゲンを撮ってその映像を見ながら説明してくれました。今までの歯医者さんもレントゲンを撮るのですが機材が古いのか撮影…