#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

泳ぎに行く!

背泳ぎとバタフライ

昨日は筋トレには行かずに大人しくしていました。しかしやっぱり泳ぎに行きたかったので夜に普通にスイミングスクールに行きました。早めに行ったのですが水中歩行だけにしておきました。レッスンは背泳ぎからでした。ウォーミングアップで25m×6本で3本はキャッチアップクロール、残りの3本は普通にクロールを泳ぎました。私はどうしても左の手を動かすのがゆっくりにしないと痛くなりそうなのでいつもよりゆっくり泳ぎました。後ろの人には一言言っておきました。次にストリームラインでキックを3本行いました。足は内股に、そして膝はあまり曲げないように、さらにダウンキックをしっかり打って身体が沈まないようにと注意がありました。それから気をつけ姿勢で片手背泳ぎを12.5mまで右手、残りは左手を回すようにと言われました。そしてローリングをしっかりするようにと注意がありました。2本練習したのですが左手を回すのは2〜3回にして右手を主に行いました。一生懸命左手を回すと痛かったからです。それから両手を上に伸ばしてから右手を3回回したら気をつけ姿勢にならずに片手が天井に向いた状態の時に手を交代するようにと注意がありました。これは大丈夫だったように思います。それからスイムを2本泳ぎました。

続いてバタフライでした。まずストリームラインでキックを3本練習しました。私は両足をしっかり揃えてキックを打つように気をつけました。3本目をする前にコーチから頭を動かさずに体幹から動かすようにと言われました。キックはいつも通り出来ました。次にいつも練習するバタフライの水の中の動きの練習でした。ストリームラインで前でキックをしたら肘を立てて後ろまでしっかり掻く練習です。3回練習しました。毎回呼吸も入れました。呼吸を練習していると私は顔が上に上がってしまいました。しかし斜め前方を向くようにと言われました。3回目に斜め前を向くように気をつけると身体が沈没したままになってしまいました。なかなかうまく出来ません。それから片手バタフライを2本、12.5mで左右交代するようにと言われたのですが腕がだんだん痛くなってきたので左は少しだけ回して主に右手だけで泳いでしまいました。最後のスイムは2本だったのですが2本とも水中ドルフィンキックを多めに入れて手を回すのが少なくなるようにして泳いでしまいました。2本目は水中ドルフィンキックをほぼ真ん中までしたのでキックも軽く、泳ぎも手を楽に回すことができました。

f:id:Appleminto:20230822075649j:image