Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの日でした!

休まずに…

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。火曜日は早めに行って自主練もしっかり行いましたが、毎日は続かず、今回は30分弱しか出来ませんでした。

1コマ目は好きな泳ぎ1本、2本目はドルフィンキックを5回入れてターンして泳ぎました。それからいつものようにフィンをつけました。まず水中ドルフィンキックを1本目は普通に、2本目は手を後ろで組んで行いました。どちらも大して変わらなかったのですが、その人は腰からうねれていないのだそうです。腰からうねれていたら手を後ろで組んだらやりづらいのだそうです。次にストリームラインで横向きキックをしました。真ん中まで右向きを行いましたが順番を待っている人の方に近寄ってしまいました。真ん中から左向きで行いました。なんと私は外れてしまい隣のコースまで行ってしまいました。ストリームラインの姿勢ができていなかったのだと思われます。かなり恥ずかしかったです。次は気をつけ姿勢で横向きキックを行いました。頭を動かすと曲がると注意があったので、頭を動かさないように気をつけて慎重に行いました。さっきみたいにはなりませんでした。それからドルフィンキックで回転しました。いつものように下、横、上、横でゆっくりキックを入れるようにと言われました。特に上向きから横向きが早くならないようにと言われましたが、呼吸が苦しくなるので1回転は大丈夫でしたが2回転目は上で浮上してしまい下向きで呼吸を入れて再度潜って回りました。それから気をつけ姿勢で同じように回りながら進みました。フィンを外して、フロントスカーリングを練習しました。バタフライのキャッチの練習になるそうです。最初は手を引きすぎないようにと注意がありました。さらに横に広げた手は肘は動かさず、前腕を身体の中心に持ってきてすぐ前に伸ばすようにと言われました。バタ足を入れながら2本練習しました。次に同じ手の動きをドルフィンキックを入れながら練習しました。前に抵抗を受けないように手を戻しながら続けました。最後は犬掻きを1本泳ぎました。速い人が後ろにいたのでバタ足を入れて一生懸命泳ぎました。

2コマ目は好きな泳ぎを1本、2本目はまた手を壁につけてドルフィンキックを7回入れてターンしてから泳ぎました。まず前に伸びるときに第1キックを、手を後ろでプッシュする時に第2キックを入れて水中で手を前に戻してを繰り返しました。

それから片手バタフライは、回さない手は前に伸ばして左右1本ずつ行いました。キックのタイミングが合うようにと注意がありました。次に左右の手を1回ずつ変えながら泳ぎました。呼吸は自分のタイミングで良いと言われました。それから3回キックのバタフライを泳ぎました。1コマ目で練習したキャッチのところで第2キックを入れて第3キックで手を回しました。先週は第1と第2キックでは前に伸びたままで泳いだのでまた少し変な感じでした。それから普通のバタフライで十分潜って泳ぐようにと言われました。掻く回数は少ないですが浮上するのに時間がかかり待つ時間が長い感じでした。それからフラットなバタフライを泳ぎました。フラットだけれどいろいろなドリルを練習した後なのでいつもより伸びのあるバタフライになったように思いました。残りの時間でターンの練習をしました。私はバタフライから背泳ぎと、背泳ぎから平泳ぎを2回練習しました。背泳ぎから平泳ぎはそのまま下向きになってもいいそうなのですが、時間がかかるのと潜って一掻き一蹴りを入れるのがやりづらいので、出来れば回ってから、ターンする方が良いそうです。なかなかタイミングも合わず、難しいです。

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