Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライ最後まで頑張る

休むつもりでしたが…

昨日はお天気も悪くいまにも雨が降りそうだったし、火曜日に久しぶりに泳いで疲れていたのでほぼ休むつもりでした。しかし無理しないでちょっとだけでも行ってきたらと家族に言われて、少しだけでもやろうと思いスポーツクラブに行きました。はじめにスタジオでバランスコーディネーションのレッスンがあったので参加しました。すると知り合いに会ってプールに行こうと誘われてしまい、1コマ目だけでも参加しようと思ってプールに行きました。レッスンの15分前にプールに行ったのでちょっぴりウォーミングアップを行いました。

1コマ目は好きな泳ぎを1本泳いだ後、壁を蹴ってスタートする際の注意がありました。お尻がポコっと上がってしまうと抵抗になるので、まずストリームラインをとってプールで飛び上がる練習をしてから、壁を蹴って泳ぎました。

次にフィンをつけていつものようにまず水中ドルフィンキックを2本行いました。次に水中で回転しながら進みました。1本目は手を前に伸ばして行い、2本目は気をつけ姿勢で行いました。これは真っ直ぐ進むのが結構難しいです。今回は下、横、上、横でドルフィンキックを1回ずつ入れて回り続けました。上を向いたときにどうも曲がってしまうようでした。上を向いたときは上向きのキックを強くすると浮上せずに水中で進むことができるそうです。しかしどうしても上向きのとき浮上してしまい、ついでに呼吸してしまいました。本当は上向きのときに息を吐くようにといわれていたのですが…。そして手は前に伸ばして2回キックで呼吸を入れる練習を2本行いました。手は後ろまで掻いたら水中で前に戻しました。先週は少し失敗したりしましたが今回は気をつけて行いました。

フィンをつけて最後は雑巾掛けキックでした。今回はドルフィンキックで行いました。1本目は25m進むと息を吐き続けたので苦しくなってきてしまいました。それで2本目はキックをゆっくり大きくするようにと注意がありました。息も真ん中まで止めてそこから吐きました。するとゆっくりしたつもりでしたが前の人がすぐ前にいて焦ってしまいました。

残りの時間でいつもの座位のスカーリングを2分間、次に左回りで1分間行いました。左回りは右手を強く掻くのでますます痛い右腕が痛くなりました。さらに犬掻きを1本泳ぎました。どうしても前後の流れからキックなしでは進まないのでキックを入れたり、入れなかったりを繰り返して行いました。

休憩の後2コマ目は好きな泳ぎを1本、2本目は手はクロール足はドルフィンキックで泳ぎました。浮き上がりに注意して泳ぎました。これは手も足も疲れます。次に片手バタフライを左右1本ずつ行いました。それからキックを3回するバタフライを泳ぎました。1と2のキックの時手は前に伸ばしたままで、3のキックで手を回しました。今回はタイミングはわかったのですが、手を回すと水が重くて腕がすごく疲れてきました。他の人もそうらしくてコーチにそう言っていました。するとコーチが「それは第2キックが弱いからです。」と言われました。いつものタイミングの癖が出ているからだそうです。結局全てのキックを強くするようにと言われました。

最後のスイムではいつもと違って自分では前にぐう〜っと?伸びて泳げたように思いました。2本泳ぎました。残りの時間でターンの練習をしました。私はバタフライからバタフライ、背泳ぎから平泳ぎを2本練習しました。終わると火曜日より疲れが少なかったように思いました。身体が少し慣れてきたのかなあと思ったのでした。少しだけのつもりが、結局いつもと同じぐらいの運動をしてしまいました。

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