Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

水曜日はバタフライ

疲れていたけれど…

昨日は疲れていたので休もうかと迷っていたのですが、私の好きなバタフライだったのでスポーツクラブに行きました。知り合いとプールで歩きながらおしゃべりして全く練習しませんでした。

1コマ目は好きな泳ぎを2本泳いだあと、フィンをつけました。まず水中ドルフィンキックを2本行いました。無呼吸で行いました。次に上向きキックでした。私ははじめは下向きでスタートして、くるっと回ってバサロキックを行いました。途中で浮上したのでそこからは水面でキックしました。2本目は気をつけ姿勢でバサロキックを行いました。フィンをつけているとスピードがあるので少し怖い感じでした。手を伸ばしていないのでスピード感が違って難しかったです。それから回転するドルフィンキックを行いました。いつもと違うのは4分の1ずつ下向き、横向き、上向き、横向きと続けて25m進みました。1本目は上向きがすごく短くなってしまい、最後の横向きが長くなってしまいました。2本目はコースロープやプールの底のタイルの目印を見ながらほぼ4分の1ずつ行うことができました。今度はフィンをつけたままで第1キック、第2キックはするのですが、水の中の動きだけの練習でした。手を前に戻すときは水中で抵抗がないように戻しました。手の動きはできたのですが、手を前に戻すとき両足は揃えていなければいけないところで時々膝が曲がってキックしそうな動きになってしまいました。2本目はそこを気をつけて行いました。

フィンを外してから普通の犬掻きを1本行いました。手をもっと横に広げて行うようにと注意がありました。以前と違ってキックなしで少しだけ進むようになっていたのですが、他の人と違ってあまりにも下手なのでやっぱり立ちながらでないと後ろの人にも迷惑をかけてしまいました。次は手全体をプールの底に向けて犬掻きをしました。訳が分からなくなってしまいました。難しかったです。それから手を体側につけて前腕だけで左右交互に手を動かすのは、特に問題なくできました。これが一番上手くできました。

休憩の後2コマ目はまず好きな泳ぎを1本、2本目は壁に手をついてドルフィンキックを5回、背泳ぎのキックを5秒間、平泳ぎのキックを5回、バタ足を5秒間行ってからターンしてクロールで泳ぎました。手で壁を握らないようにと注意がありました。今回は背泳ぎのキックも手が壁から離れませんでした。しかしターンになると壁をちょっと握ってしまいました。

次に片手バタフライを左右1本ずつ行いました。今度は片手バタフライを行きは左、帰りは右でターンして止まらずに50m行いました。いつも25mで止まっていたので片手なのに帰りがちょっと疲れました。

それから右、左、両手を繰り返して2本、右、左、両手3回を繰り返して1本泳ぎました。最後に手はバタフライ、足はバタ足で泳ぎました。いつもと違うのは自分があめんぼうになったみたいに水面を滑るように進むことでした。ほとんどうねらずに進みました。呼吸は水平でもできたのですが、頭を上げすぎると抵抗があるなあと思いました。キックは頑張らないといけないですが、他の人が言うほど疲れませんでした。

残りの時間で座位のスカーリングを2分間行いました。私はだんだん頭が壁についたり、体が移動したりして立ちながら行いました。最後に下向きで足の方に進むスカーリングをしました。一応ゆっくりなら進むのですが、足が沈みそうになるので足首を直角にして態勢を立て直しながら行いました。休もうかと思いながら参加したのですが最後まで頑張ることができてよかったです。

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