#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

少し寒くなって

昨日は午後からスポーツクラブに行き、まずジムで20分余り筋トレを行いました。それからプールに行って水中歩行を15分、残り少しだけ蹴伸びやキックを行いました。

初級背泳ぎはいつものようにまず好きな泳ぎを2本泳ぎました。次に気をつけ姿勢で2本、キックの練習でした。私はどうしても右に蛇行してしまいました。蛇行する場合は蛇行する向きと反対の足が外に向いているそうです。月曜日の自主練のとき、弱い右足のアップキックを強くしてみると真っ直ぐ進んだように思ったので、今回右足に気をつけながらキックしたのでした。しかし右側に外れてしまいました。左足がおろそかになっていたようでした。キックといえども難しいなあと思いました。そして今度は手を伸ばして左右交互に手を入れ替えながら横向きキックでした。バサロキックから浮上したらどうしたら良いかわからなくて立ってやり直ししました。左右の方向転換は手を掻いて行いました。初めてのドリルだったので難しかったです。2本目は手の交代と身体の方向転換は同時にするようにと注意がありました。1本目では手と身体がバラバラに動いていたようでした。2本目もバサロキックから浮上するときには身体がほぼ一回転してしまいました。そのあとは出来たように思います。それから片手背泳ぎをしました。反対の手は体側につけて行いました。右片手背泳ぎはわりとうまくできました。しかし左片手背泳ぎは手の動きが上手く出来ていないからか蛇行してしまいました。

残りで2分間のスカーリングでした。いつもの座位の姿勢でも良いし、チャレンジする人は壁に足をつけたままで離れないように2分間行うようにと言われました。私は壁に足をつけて練習しましたが、すぐ足が伸びて身体が前に伸びてしまいます。2分どころか数秒しか止まっていられませんでした。最後に身体を沈めて壁に足をつけてとどまる練習もしました。一旦沈んでもある程度身体が上がってきてしまいます。それには水中で上がらないためと、足の方向に進むための両方に有効なスカーリングが必要だそうです。まだまだうまく出来ませんでした。

休憩の後はプールの水が冷たく感じられました。少し寒くなってきました。まず好きな泳ぎを1本泳いだ後、もう1本は壁に両手をついて背泳ぎのキックを5回ぐらいしてから身体を小さくして下向きになって壁を蹴ってスタートしました。私はキックをしているうちに手がどんどん壁から離れてしまったので、後ろの人が私の足を戻してくれました。それでそこから身体を小さくして下を向いてクロールで泳ぎました。次に両手背泳ぎを2本行いました。しかし普通の両手背泳ぎではなくて両手で掻く、次に手を上に伸ばしてまた体側に戻すを1セットにして続けました。顔が水没するので呼吸はプッシュの時に吸ってそれ以外は吐くそうです。私は吸うところだけはしっかり意識して行いました。

そしてキャッチアップ背泳ぎを練習しました。1本目は水面でキャッチしたので問題ありませんでした。2本目は片手を目の延長線上の上に伸ばしてキャッチアップでした。コーチの見本では片手のプッシュの時天井に向けてあげた手をもっと上に伸ばしていたので、そのイメージで泳ぎました。しかし待つ時間がとても長いので辛かったです。

そして普通のスイムを2本泳ぎました。最後の1本は真っ直ぐタイルの上の真ん中を泳ぐようにと注意がありました。途中で曲がったようでしたが残り5m付近で調整して何とか真ん中でタッチしました。

最後に1本だけターンの練習をしました。私は壁につく手がいつもと違って左手になってしまったのですが、なぜか左手の方が上手くいきました。これから左手を着くようにしようと思いました。

Victoria Jacob (CN Ciotadens)