#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとターン

夜のスイム

昨日は夜にスイミングスクールに行きました。先週はあいにくの雷雨で休んだので今回は背泳ぎの日でした。いつものコーチは休みでした。

レッスンはまずウォーミングアップでクロール25m×8本1‘00“で泳ぎました。次に手は上に伸ばしてストリームラインで2本キックでした。膝は伸ばしてキックするようにと言われました。それから気をつけ姿勢で6回キックしたら肩甲骨から肩を交互に動かして2本行いました。それから両手背泳ぎを4本練習しました。今回はキックをしながら行いました。次に手を肩甲骨から伸ばすようにして後ろに放り投げるようにと注意があってスイムを4本行いました。そして今度は片手背泳ぎを反対の手は気をつけ姿勢で練習しました。左右2本ずつ行いました。片手背泳ぎをするとどうしても左の方に外れてしまいました。身体が水平でなかったのかなあと思いました。それから再度背泳ぎのスイムを4本行いました。残りでターンの練習でした。旗のところから壁まで何回で泳げるか数えました。少し泳いでから数えると4回半ですが旗からゆっくり練習すると5回になってしまいます。背泳ぎから背泳ぎは正式にはクイックターンらしいですが、今回はしなかったのでホッとしました。そして片手をついて両足を壁につけてメドレーの平泳ぎに続ける練習をしました。身体をもっと回すようにと言われたので、2回目に回すと上を向いてしまったので、次は平泳ぎに行ったらいいのか、背泳ぎのままでいいかわからなくなってしまいました。それでコーチに上を向いたまま聞くとどちらでも行けると言われました。その位置から上向きのまま背泳ぎで行こうとしましたが、上手く出来ませんでした。

f:id:Appleminto:20220909070906j:image