#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝は筋トレ、夜はスイム

暖かな日でした!

昨日は朝早めにフィットネスジムに行きました。この前にパーソナルトレーニングを受けて新しく教えてもらったトレーニングをやってみました。鏡の方を向くとすぐできるのですが反対側を向いてやろうとするとどっちの足が上になるのか少し考えないと出来なかったのですが、回数は問題なく出来ました。他のトレーニングも回数を増やして頑張りました。チェストプレスはウェイトを増やしたので回数を少し減らしたのですが、1セット終えて2セット目をしようとしてもマシンが動きませんでした。それで以前のウェイトに戻すと回数を増やしてもできました。それで今回はそこまででやめておきました。最後にストレッチをして終えました。

夜は昼間の暖かさから一気に気温が下がってきました。昼間と同じ服装で出かけたのでよく分かりました。スイミングスクールではレッスン前に水中歩行をしているとレッスンに参加しそうな人が全く来ていなかったので、誰も来なかったらどうしようと思ってしまいました。レッスンが始まる寸前にいつも参加する人が来たのでホッとしました。

レッスンは背泳ぎからでした。まずクロールを1本泳いだ後、上向きの蹴伸びを2本、ストリームラインでキックを2本行いました。それから両手背泳ぎを2本行いました。両手を肩甲骨から伸ばすようにして回しました。まだ水の中の動きは言われませんでした。それから片手背泳ぎを左右2本ずつ練習しました。掻かない方の手は体側につけて行いました。あまり身体全体を動かさず、肩を少し持ち上げるぐらいにと言われました。今度はキャッチを意識して両手背泳ぎを2本練習しました。そしてスイムはキャッチした手とリカバリーの手の位置に気をつけて3本泳ぎました。

次はバタフライでした。まずいるか跳びを2本、4回キックで1回平泳ぎの呼吸を入れました。2本行いました。そして上向きで水面のバサロキックを1本泳ぎました。膝を曲げすぎないように、お腹を伸ばすようにと注意がありました。そして気をつけ姿勢で背中を丸めてキック、背中を反らしてキックの練習を2本しました。今までなかなかできなかったのですがちょっとだけできた時もありました。今度は手の動きの説明でした。まず入水は肩幅ぐらいにと言われました。これはできていなくて私は入水の手を広げすぎていました。そしてプッシュは親指が下になるように、肘が曲がらないようにと注意がありました。これは理解しているのですが疲れてくると肘が曲がってしまうことがよくあるなあと思いました。キックはバタ足で手はバタフライで2本泳ぎました。これは呼吸は立っても良いと言われました。私はもちろん立ちました。というのは身体があまり上がらないので呼吸がし辛いからでした。手を水の中でしっかり掻かないといけないことを思い出したのでした。すぐ忘れてしまうので困ったものです。そして片手バタフライを左右2本練習しました。そしてスイムは今回は2本でした。いつももっと泳ぐので追加があるかと思ったのですがありませんでした。

f:id:Appleminto:20221213072332j:image