#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝は筋トレ、夜はスイム

朝は早めに

昨日は9時前にフィットネスジムに行きました。高校生が通学した後で通勤の人だけなので自転車で走っても少し楽に感じました。ジムに着くと意外とたくさんの人がトレーニングしていました。まずストレッチスペースで毎日家で行うようにと言われているストレッチから始めました。それから週2回行うようにと指示があったものを順番にしました。途中で休息を兼ねて家で以前からしているストレッチを行いました。それからバランスボールを使った体幹レーニングを行いました。指定の回数よりそれぞれ1回ずつ多めに行いました。急に増やすのは無理だからです。さらに以前から行っていたトレーニングはもうやらなくてもいいのかもしれないですが、きちんと聞いていなかったので一応それも行いました。それからマシンに場所を移して指定通りトレーニングしました。姿勢を細かく注意されているので気をつけました。しかし可動域はやっぱりちょっと狭いかなあ!とは思いました。そしてダンベルを使ったスクワットや自重で行うブルガリアンスクワットなどを一通り行いました。終わって内転筋と背中を鍛えるマシンで筋トレをして終わりました。大体1時間半ぐらいかかりました。

夜はいつも通りスイミングスクールに行きました。レッスンはまず背泳ぎからでした。ウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、上向き蹴伸びを2本行いました。お腹を持ち上げるようにと言われました。次に上向き蹴伸びの姿勢をふまえてキックを2本行いました。手を上で合わせるとき、やりにくい場合は反対方向に手を組み替えると良いと言われました。それで途中で手を交代して組んでみたりしました。以前手を組むときかなり左右で差があったのでいつもと反対に組み直してしばらくの間やっていました。それで今回はどちらで組んでもほぼ同じように出来ました。それから両手背泳ぎを2本行いました。1ヶ月前の背泳ぎのレッスンのとき身体の前で両手を合わせてから後ろに放り投げるように手を持ち上げるように練習しました。その時ははじめてだったのでちょっと戸惑いましたが今回は2回目だったので、すぐ理解できました。それから手を上下に伸ばして6回キックをしたらまずリカバリーの手を天井に持ち上げてから左右の手を交代して上下に伸ばしました。2回行いました。ゆったり泳げるので気持ちいいです。そしてスイムではリカバリーの手を先に持ち上げて上に伸ばした手は少し待つイメージで3本泳ぎました。先週と同じように水中スタートを毎回行いました。1本目はすぐバサロを入れてしまいすぐ浮上してしまいました。3本目が一番マシでした。

続いてバタフライのレッスンでした。今回もまず伸びてからいるか跳びを2本行いました。いるか跳びはいろいろいろできるので面白いです。次に両手を前で合わせて第一キックを2本行いました。キックは水面下でするようにと言われました。それから上向きで第二キックの練習を1本行いました。腹筋を使って膝下は力を抜くようにと注意がありました。上向きは自然に短い速いキックになりました。

それからバタフライの手の動きをしながら歩きました。そして片手バタフライを左右2本ずつ行いました。タイミングの練習でした。第一キックでゆったり十分伸びるようにと言われました。そしてスイムは2本でした。水中スタートのドルフィンキックは先週ほどたくさん入れずに泳ぎました。

朝に筋トレもしているので十分疲れた日でした。

f:id:Appleminto:20221101062343j:image