#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライの日

とても暖かな日

昨日も朝から良く晴れて暖かかったです。洗濯のついでに厚手のカーテンも洗いました。それから歯医者さんに行って抜糸しました。まだ抜糸した方は自分で歯磨きしないようにと言われているので今週はまた歯医者さんに掃除に行きます。朝洗ったカーテンはほぼ乾いたので、帰ってからせっかくなので他の部屋のカーテンも洗濯しました。

昼食はあまり刺激のある硬いものを食べるのは躊躇われたので、作っておいた冷凍パックを使って和風の煮物を作りました。

夜はスイミングスクールに行きました。

レッスンは背泳ぎからでした。まずクロールを1本泳いだ後、上向き蹴伸びを2本行いました。次にストリームラインでキックを2本行いました。膝を曲げないように水面近くまででキックするようにと言われました。それから気をつけ姿勢で肩のローリングの練習でした。6回キックで片方の肩を顎に近づくぐらいにして頭は動かさないようにと注意がありました。2本練習しました。それから両手背泳ぎでした。両手は少し狭くして持ち上げて背中を伸ばして手を思いっきり伸ばしてから掻きました。顔に水がかかるので良いですと言われたのですが、なるべくゆっくり掻いて顔に水がかからないようにしました。2本行いました。そして片手背泳ぎでは掻かない方の手は気をつけにして左右1本ずつ練習しました。今度は両手を上下に伸ばして6回キックしたらまずリカバリーの手を天井に向けてから上下反対に手を動かしました。2本行いましたがこれは大丈夫でした。そして今度は上に伸ばした手と反対の手は天井に伸ばした状態でキックを6回してから手を交代しました。これは不安定な姿勢なので天井に向ける手に気をつけて2本行いました。最後に普通のスイムを2本泳ぎました。

それからバタフライでしたまずイルカ飛びを2本、第一キックの練習を2本、第二キックの練習で上向きでキックを1本練習しました。次は気をつけ姿勢で体幹を使ってキックをする練習でした。背中を丸めて第一キックを、背中をそらして第二キックを練習しました。ほぼ毎回立ちながらになってしまいました。説明の意味は理解できましたが、なかなか第二キックを強く打てませんでした。今度はストリームラインに手を伸ばして第一キックを水の中で掻いて背中をそらして第二キックを打って立ちました。これも背中をそらす動きに気を取られてキックがなおざりになってしまいました。それから片手バタフライをタイミングを意識して2本練習しました。最後はスイムを2本泳いで終わりました。なかなか体幹を使う動きが難しかったのですが、家に帰って気がつくとお腹というよりみぞおちと、その反対の背中側の肩甲骨の下の方がいつもと違って筋肉痛になっていました。これで身体の使い方はいいのかなあと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20221129073950j:image