#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

夜のスイム

昨日は朝から曇りで蒸し暑い日でした。夜も雨は降りそうでなかったので自転車でスイミングスクールに行きました。背泳ぎからでした。はじめに蹴伸びを1本、クロールを1本泳ぎました。次に上向きのキックを気をつけ姿勢で4本行いました。それからプルブイに片手を乗せて横向きのキックを左右1本ずつ練習しました。頭は上を向いて行いました。

右手を伸ばして1本キックをした後、コーチは下半身が下がる人はプルブイを少し水中に入れるようにして腰が下がらないようにと言われました。さらにダウンキックが弱いと蛇行するので気をつけるようにと言われました。今回の片手伸ばしのキックもプルブイを水の中に押し込めると進みがよくなりました。しかし蛇行してしまいました。今度は気をつけ姿勢で肩のローリングをして片手背泳ぎを12.5mで左右交代して2本泳ぎました。それからキャッチアップ背泳ぎを2本練習しました。以前やったことがあったのですが泳ぎはじめが上手くできなくて少しずつ慣れてきました。それからスイムを2本泳ぎました。

今度はバタフライでした。まずビート板2枚を左右の手に乗せてバタフライのキックを4本行いました。両手はバタフライのエントリーのように少し横に広げて行いました。うねりながら第1キックの練習でした。面白いなあと思いました。以前平泳ぎのときにこんな練習をしたことがあったなあと思ったのでした。それから前でキックを2回後ろで1回のキックで手を回しました。1本目は手を回すのが楽だなあと思ったのですが、2本目になるともう疲れてしまいました。それから片手バタフライを12.5mで左右を交代して2本練習しました。タイミングを意識して練習しました。それから右片手バタフライ、左片手バタフライ、両手の連続で2本泳ぎました。呼吸は両手を回すときにすること、呼吸の時には少し身体が斜め前に伸びるようにと言われました。そして腹筋と背筋を使うようにと言われました。最後に普通のバタフライを1本泳ぎました。

f:id:Appleminto:20230613071437j:image