#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイム

頑張りました!

昨日は先週休んだので休まずにスイミングスクールに行きました。火曜日の夜はいつもより少し早く行きます。はじめに基本練習のレッスンがあるからです。好きな泳ぎを25m×2本、蹴伸びを2本、次に手を前後に伸ばしてキックを2本行いました。呼吸は肩に耳をつけるようにして2秒ぐらい待つようにと言われました。そしてプルブイを腿に挟んでフロントスカーリングを3回したら後ろまで掻くのを2本行いました。今回コーチが目線は少し前を見て動かさないようにと言われました。ここに気をつけるとすうっと進みました。私ができていなかったのをここだったのでした。それからスイムを2本泳ぎました。

続いてトレーニングです。今回もメニューを見るとクロールばかりでした。ウォーミングアップはFr 25m×8本‘50“でした。次のキック&スイムはFrで25m×6本’50”で行いました。それからFr 25m×18本‘40“でした。今回本数が多かったので少し忙しかったです。身体が火照ってきましたが大丈夫でした。25mならば今のペースで問題なく出来そうです。それから50mスイムでした。Frで50m×6本×3セット1’10”でした。サークルは2週間前と同じでした。今回ははじめだけキックを入れて残りはプルブイを腿に挟んで泳ぎました。本当はキックを入れた方が進むのですが18本泳げないかもしれないと思ったからでした。しかしどんどん前の人との距離が離れてしまいました。25mスイムならフォームを気にする余裕があったのですが50mはついて行くだけでもたいへんでした。しかしものすごく疲れたということはなかったので自分でも不思議な感じでした。これなら次回から前半だけでもキックを入れて泳ごうと思ったのでした。遅すぎて他の人の邪魔をしないようにすることばかり気にして途中で戻ったり、急いでスタートしたりしました。自分の問題点がたくさんあるので少しずつ改善できたらと思います。50mで1番の問題は壁の前で思いっきり失速してしまうことです。ここで前の人と大きく引き離されていきます。それからだんだん泳ぎ疲れると下半身が下がってしまうことです。そして腕も後ろまで掻けなくなってしまうことです。考えてみるとたくさんあります。それでも持久力は他の人とそれほど違わないように思うのでがんばりたいです。

f:id:Appleminto:20230614072251j:image