#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイム

今月最後のレッスンでした。

昨日は朝からスイミングスクールに出かけました。今回は久々に少ない人数でした。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“をキャッチアップクロール&スイムで泳ぎました。手は体の内側に入りすぎないようにと注意がありました。次にクロールのキック&スイム1’10”で25m×8本泳ぎました。キックのテンポでスイムも行うようにと注意がありました。それからプルブイを腿に挟んでスカーリングでした。今月ずっと行っているフロントスカーリング&クロールのスイムを2本、フロントスカーリングを3回したら後ろまで掻くのを12.5m、残りスイムも2本行いました。今回はフロントスカーリングから後ろまで掻くのを前回注意を受けたことを踏まえて立たないように気をつけて、なんとかやってみました。それから引き続いてプルブイを腿に挟んで25m×8本1‘00“でクロールを2セット行いました。1セット目は奇数右呼吸、偶数左呼吸、2セット目はハイポ3で泳ぎました。私は勘違いしていて1セット目の後半からハイポ3で泳いでしまいました。片側呼吸は身体がフラフラするので苦手です。前に伸びる手はできるだけまっすぐ遠くまで伸ばすこと、水を抑えるようにすると良いそうです。それから頭はまっすぐ下を向いたままで顎を首につけるのではなくて背中をまっすぐにして頭も曲げないようにと注意がありました。要するに姿勢を崩さないことが大切らしいです。ここはすごく気をつけないといけないところだと思いました。

そして最後に奇数個人メドレースイム、偶数クロールのスイムを25m×6本1’10”で泳ぎました。バタフライは手のエントリーをまっすぐ遠くまで伸ばすように、あまり水中深く手を入水しすぎないように注意がありました。

今回もいろいろな気をつけることがたくさんありました。

f:id:Appleminto:20230528061043j:image