#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

108本煩悩スイム

泳ぎ納め 昨日は、年内最後のスポーツクラブに行きました。初めて108本煩悩スイムに挑戦しました。去年も誘われたのですが全くできそうな感じがしなかったので参加しませんでした。今年はいつも一緒に泳ぐことが多い人達に誘われたので不安いっぱいだったの…

ちょこっとスイムとヨガ

買い物ついでに…昨日は、冷たい雨でしたが年末の買い物に行って帰りにスポーツクラブに行きました。ちょこっとプールで自主練の後、骨盤調整を中心にしたヨガのレッスンを受けました。9月までは泳いだ後にこのヨガを受けていたのですが、スイムの時間が変更…

平泳ぎとクロール

忙しい師走も…昨日は、午前中は家中のレースのカーテンの洗濯をしてスッキリしました。午後からスポーツクラブに行きました。レッスンまで30分ぐらいありましたが、クロールと平泳ぎの練習に費やしました。レッスンはキックからでした。平泳ぎのキックとドル…

今年最後の土曜日平泳ぎ

いつもどおり…昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。平泳ぎのレッスンまで少し時間があったのでいつも通り自主練をしました。レッスンでは、まず手でかかとを触りながらキックの確認をしました。足はまっすぐ後ろではなく少し下に向かってキックする…

スイムと断捨離

朝からスポーツクラブへ…昨日は早朝からスポーツクラブに行きました。来年のプライベートレッスンの予約のためです。オープンまでロビーで待っていました。予約が済んで体が冷えていたのでお風呂で温まってからプールに行きました。まだ子供の短期水泳教室が…

中級クロール

午前は掃除、午後はプール昨日は、朝からとても良いお天気でした。午前中は、トイレや洗面所の洗面ボールや水道の蛇口を磨いたり、ビニール袋の整理、 分別ゴミを入れるゴミ箱の掃除など気になるところを順番に行いました。ゴム手袋をすればよかったのですが…

クリスマスイブ

大掃除を開始 昨日は、クリスマスイブなので行事好きな私としてはやはり外せません。飾りは2週間前から玄関先と玄関とキッチンのカウンターに今まで買った飾りを適当に配置して置いています。クリスマスケーキはあまり自信がないので予約してお店で購入しま…

休日のスポーツクラブ

自主練だけで…昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。最近やっていなかった筋トレを上半身中心で行いました。腰に負担がかかりそうなものはやめておきました。それからプールに行きました。人が少なくてほぼ一人1レーンで泳いでいました。私は、その…

中級平泳ぎ

ストロークは上半身を使って…昨日は、朝病院に行って治療かと思ったらまだで、痛み止めだけもらって帰ってきました。年明けからになりそうです。早く帰ってきたのですぐスポーツクラブに行くことができましたが、今は泳ぐだけしかやっていないので、ゆっくり…

中級平泳ぎと初級クロール

片足キックと190度昨日は、午後からスポーツクラブに行きました。30分あまり自主練の後中級平泳ぎのレッスンを受けました。12月の一週目の時の右足キック1回、左足キック1回、両足キックそして呼吸の連続動作を行ってあまりにもできなくて苦労しましたが、本…

土曜日の平泳ぎ

聞いて!見て!やってみて!さらに…先週休んだので昨日は、平泳ぎのレッスンに出席するためにスポーツクラブに行きました。いつもなら筋トレから始めるのですが、ちょっと不安だったのでプールに直行しました。ベビースイミングの時間からプールに行ったのは…

バタフライとフィンスイム

午前は病院、午後はスポーツクラブ昨日は、持病の検診日で朝早くから病院に行きました。血液検査や尿検査などの数値は前回より少し悪かったのですが、整形外科の治療には支障がないと言ってもらえました。また痛み止めの薬は我慢できないときだけ飲むほうが…

中級クロール

はじめて参加 昨日は、とても風が強く寒い日でした。ヨガは控えるようにお医者さんに言われているので、午後からスポーツクラブに行きました。いつもならスイムトレーニングが終わって帰る頃にプールに行きました。プライベートレッスンを見てくれているコー…

JAZZピアノのレッスン

There Will Never Be Another You昨日は、JAZZピアノのレッスンでした。先生はときどき私のブログを読んでくださるので、私が腰痛になったのを心配して「レッスン日を変更してもいいですよ。」とメールをしていただいていたのですが、私はレッスンが終わるま…

骨を丈夫に

できることは…昨日は猛烈な寒さで、痛み止めを飲んでも腰が痛みました。骨密度を上げるために、治療はお医者さんに任せるとして、自分でできることは早速やってみることにしました。まずカルシュウムの摂取量を増やすことを考えました。今まで朝牛乳をコップ…

病院からスポーツクラブへ

整形外科へ…昨日の朝はまず病院に行って診察を受けました。レントゲンを撮ってみると腰椎の1本が捻挫のように捻ったようでした。さらに骨密度を図り、血液検査もしました。お医者さんの言うには、腰の痛みは大したことがないらしいのですが、骨密度が同年齢…

腰をかばいながら

自主練だけで昨日も、スポーツクラブに行くのはやめようかと迷ったのですが、とりあえず行って泳いでみて様子を見ようと思って出かけました。最初水中歩行をすると別に何の痛みもありませんでした。ヘッドアップキックはさすがに腰に悪そうなのでやめておき…

はじめて腰痛になりました

朝起きたら…昨日の朝起きるとき右の腰あたりに何か引っ張られるような痛みがありました。初めて経験した痛みです。体を斜めにしたり、捻るとすごく痛みます。ゆっくりと体をまっすぐにして動かしています。原因はよくわからないのですが、前日も大量の落ち葉…

プライベートレッスン

落ち込みました昨日は、スイムプライベートレッスンがあったので、朝早くからスポーツクラブに行きました。先月は時間が足りなくて見てもらえなかったバタフライからでした。先輩に「呼吸のタイミングが遅いみたいよ。」と言われていたので気になっていまし…

中級背泳ぎと年賀状

早々と…昨日は、朝から年賀状の宛名印刷と一言手書きのコメントを添えて完成を目指しました。少しだけハガキが足りなくなったのと、雨がやんだので急いで自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。もうヨガには間に合わず、背泳ぎのレッスンだけ受けてきま…

年賀状の準備

この日は借りてきた猫になります昨日は、そろそろ年賀状を書かなければと思い取りかかりました。前日に年賀状は購入しておきました。毎年年賀状を書くときになると1人ではできなくて助けを借りることになります。どんなに下手に出ても怒鳴られるのでもう怒ら…

スイムトレーニング

先週に続いて…昨日は、午後からスポーツクラブに行って、まずジムで筋トレをしてからプールに行きました。水中歩行やビート板にお尻を乗せて背泳ぎのキックや、平泳ぎの背面キックの練習をしました。水中ドルフィンもやってみました。プールの真ん中まで進む…

3日続きの平泳ぎ

腕の使い方昨日は、朝からスポーツクラブに行き、ゆるヨガを受けてからプールに行きました。レッスンまでに前日に練習した平泳ぎの片足キックや、水中ドルフィンなどを行いました。本日は水中ドルフィンは、プールの真ん中まで行くことができました。片足キ…

中級平泳ぎと初級クロール

片足キックとお腹…昨日はお昼過ぎからスポーツクラブに行き、筋トレをしてからプールに行きました。知り合いの2人がもう泳いで帰るところでした。自主練では前日の平泳ぎのストロークを復習してみました。楽に進むような気がしました。よかったです。しかし…

土曜日の平泳ぎ

レッスンでは…昨日は、とても寒い朝でしたが昼前にはスポーツクラブに行きました。筋トレをしようと思っていましたが、平泳ぎのレッスンに参加する人たちが次々プールに向かっていたので私もジムには行かずにプールに直行しました。レッスンまでにおよそ1時…

バタフライ日

バタフライクラブと初級バタフライ昨日は、午後からスポーツクラブに行きました。少し水中歩行とキックの練習をしたらバタフライクラブのメンバーに呼ばれました。いつものメンバーに久しぶりに参加の人も加わって7人で1人2回ずつ先頭になって合計14本泳ぎま…

中級背泳ぎ

基本姿勢… 昨日も朝落ち葉掃きをしてからスポーツクラブに行きました。紅葉は綺麗ですが前の公園の木々から大量の落ち葉が降ってきます。この時期1週間ほどはやってもやっても後から落葉してきます。腕やら腰やらが筋肉痛になってきます。というわけで本日は…

JAZZピアノのレッスン

Falling in love with love昨日は、JAZZピアノのレッスンでした。Falling in love with meは、まず通して聞いてもらいました。メロディを伸ばすところや強弱の注意を受けました。それからイントロとエンディングを教えてもらいました。イントロはペダルポイ…

スイムトレーニング

12月はドリル…昨日は、冬晴れでしたが午前中はピアノの練習や、家の周りの落ち葉掃きをしていました。午後からスポーツクラブに行きました。プールに直行して自主練をしました。いつもの練習に加えてスカーリングもやってみました。手を伸ばしてのフロントス…

中級平泳ぎ

朝から頑張りました昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。エアロビクスは久しぶりに参加しましたが汗びっしょりになりました。筋トレは、エアロビクスの前後に行いました。終わってプールにいくとレッスンまでに1時間以上時間がありました。あまり頑張…