#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

昼間は天気が急変

昨日は一日中曇りでしたが午後は急に夕立のように激しい雨と落雷がありました。しかししばらくすると晴れてきました。今年の梅雨は雨は続かないのですが天気の急変が非常に多いように思います。

夜に自転車でスイミングスクールに行くときは風が気持ち良いぐらいでした。

少し早めに行ったのですが泳がずに水中歩行だけにしました。レッスンは背泳ぎからでした。ウォーミングアップは25m×4本で奇数は蹴伸び、偶数はクロールで泳ぎました。次にプルブイに片手を乗せて横向きのキックを4本行いました。奇数は右手をプルブイに乗せて、偶数は左手をプルブイに乗せて行いました。キックの振り幅を同じぐらいにするようにと注意がありました。アップキックが強すぎると身体が沈むからです。さらに大きなキックも身体が沈むのだそうです。3本目からさらに細かい速いキックにしました。それから片手背泳ぎを左右1本ずつ行いました。掻かない手は体側につけました。ローリングを意識して行いました。それから手を上に伸ばして片手を2回ずつ回すドリルをしました。そのとき気をつけ姿勢の状態を作らないように片手が天井に向いたとき反対の手を掻くようにと言われました。言われたことをゆっくり考えながら手を回しました。そしてスイムも2本泳ぎました。

続いてバタフライでした。まずいるか跳びを4本練習しました。両手を伸ばして潜って両手から浮き上がるように気をつけました。次にストリームラインでキックを4本練習しました。私はキックは進むのですが他の人のように水飛沫が上がるほど強いキックが打てません。

今度はビート板を2枚両手を乗せてキャッチの練習をしながらキックを入れて行きました。これは先週だいぶ出来るようになっていたので大丈夫でした。

そして片手バタフライを2本練習しました。手とキックと呼吸のタイミングを揃えるようにと以前に注意を受けているので意識はしているのですが、腕が疲れます。手を後ろではなくて横から抜き上げたいとすごく思ってしまいました。最後はスイムを2本泳ぎました。まだ体調が今ひとつなので力を抜いて泳ぎました。

f:id:Appleminto:20230711081832j:image