#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝の筋トレと夜のスイム

とても早起きしてしまいました!

昨日は明け方とても蒸し蒸ししてきて目が覚めてしまいました。窓を開けるとヒヤッとして気持ちが良かったです。それでかなり早かったのですがもう起きました。朝の家事を済ませて外に出ると少し雨が降っていました。それで歩いて駅まで行って電車に乗ってフィットネスジムに行きました。電車は通勤や通学の人が乗っていましたが、まだ早かったのでそれほど混んでいませんでした。フィットネスジムは早朝なので流石に人は少なかったです。それでゆっくりトレーニングしました。1時間半以上かかりました。帰りも少しだけ雨が降っていましたが電車だったので楽でした。歩数計を見てみると自転車と違って徒歩だったので歩数はいつもよりかなり多めでした。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンは背泳ぎからでした。まずウォーミングアップで25m×2本好きな泳ぎで泳ぎました。次にビート板を身体の上に持って上向きのキックを4本行いました。膝がビート板に着くぐらい、ダウンキックもしっかり行うようにと言われました。それから横向きで片手をビート板に乗せて左右2本ずつキックをしました。ダウンキックとアップキックを同じぐらいにするように、そしてキックの振り幅は小さくするようにと注意がありました。ビート板に右手を乗せるほうは普通にできたのですが、反対にビート板に左手を乗せてのキックは蛇行するし、遅くなってしまいました。今度は片手背泳ぎを12.5mで左右交代して2本行いました。ローリングをして、掻くときには肘が下がらないようにと注意がありました。そしてスイムを2本泳ぎました。

続いてバタフライでした。まず手を前に伸ばしてストリームラインでキックを4本行いました。キックの幅がが大きくならないように気をつけました。次に第一キックをして第二キックで手を掻いてそのまま水中で手を戻すのを練習しました。1回しかできない時もあったし、2回できた時は2回目が水中の沈んでしまったりとなかなかうまく出来ませんでした。ここでも腹筋と背筋をもっと使わないといけないようです。それから右片手、左片手、両手の順番に手を掻いて2本行いました。そしてスイムを1本泳ぎました。自分でもどうもタイミングがうまく行ってないように思っていました。右片手、左片手、両手のドリルをしても両手になるとタイミングがずれてしまっているようでした。両手になると呼吸のタイミングがズレていると言われました。だんだん腕が疲れてくるし、腹筋と背筋も十分使えていないし、体力の無さを感じました。

f:id:Appleminto:20230627072100j:image