#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法&ターン

はじめて出てみました。

昨日は予報通り朝から雨でしたが、電車に乗ってフィットネスジムに行きました。雨の日の9時過ぎだったので閑散としていました。筋トレをしている人はいませんでした。それでゆっくりトレーニングできました。終わってレディーススペースでストレッチをしました。そして着替えるときに水着を着込んで電車に乗りました。すぐ家には戻らずに少し早かったのですが、そのままスイミングスクールに行きました。

今回は2週目なので背泳ぎの日でした。まずクロールを1本泳いでから上向き蹴伸びを2本行いました。お腹と背中を持ち上げるようにと注意がありました。

次にストリームラインでキックをしました。アップキックばかり強くならないように、ダウンキックもしっかり蹴り込むようにと言うことでした。そして気をつけ姿勢で肩のローリングをしながら2本キックしました。頭は動かさないようにと注意がありました。次に肩の動きを意識して片手背泳ぎを左右1本ずつ泳ぎました。それからスイムを2本泳いでから、両手背泳ぎを2本泳ぎました。この時肘を立てるのかなあと思ったら今回はまっすぐストレートに掻いて手を体側につけるようにと言われました。だから楽だったです。またスイムを2本泳ぎました。それから旗から壁までの手の掻き数を数えました。旗から数えると言ってもスピードを落とさないようにと言うことで25m泳いで数えました。コーチが大きな発泡スチロール板を持ってきて壁に手をついても痛くないようにしてくれました。普通のスピードで泳ぐと何回やってみても5回になりました。3回練習しました。今回は1回目なのでここまででした。スタートはスイムの時水中スタートをしてバサロもやってみましたが、やっていると鼻がツーンとして痛くなってきました。続いてトレーニング系のレッスンがありましたが、朝すでに筋トレをして疲れていたし、お腹も空いてきたので参加せずに帰ってきました。

f:id:Appleminto:20220513174816j:image