#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイム

今回は背泳ぎでした!

昨日は土曜日としては2週間ぶりに朝からスイミングスクールに行きました。昼間は気温が上がる予報でしたが朝は風もあって涼しかったです。今回は背泳ぎがメインでした。まずウォーミングアップでFr25mを6本泳ぎました。次にストリームラインで上向きキックを4本、気をつけ姿勢で2本泳ぎました。手を伸ばした方が進みが良いです。気をつけ姿勢のときの身体が真っ直ぐでないのかなあと思ってしまいました。肩が抵抗になっているのかもしれません。背泳ぎのキックはバタ足ほどはやくはできないのですがまあまあというところです。アップキックとダウンキックが同じようにできていないからなのかなあと思いました。それから片手を天井に向けて伸びるようにして反対の手は体側につけてキックしました。気がついたら手をもう少し上に伸ばすようにしました。4本行いました。今度は肩のローリングをしながら片手背泳ぎを左右2本ずつ行いました。手を掻いているとキックが止まりそうになるのでキックは止めないようにと注意がありました。泳ぐ前にコーチが見本を見せてくれました。左片手背泳ぎはまた悪い癖が出てきました。ぶれて左の壁に何回も手が触ってしまいました。それから両手背泳ぎを2本泳ぎました。掻き切った手は太ももを触るぐらいにと言われました。ここでも見本を見てから泳ぎました。これで左右揃うかなあと思ったのでした。

最後に行きは背泳ぎのスイム、帰りはクロールで8本泳ぎました。前の人で水中スタートしている人もいたので私も毎回やりました。やっぱり毎回やって練習した方がいいだろうと思ったわけです。

レッスン自体はそれほど疲れなかったのですが、木曜日の夜のスイムと金曜日の朝の筋トレとスイムと続いたのでちょっと疲れが残っているような感じでした。

f:id:Appleminto:20220528173447j:image