Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

朝から出かける!

今週は毎日朝からスポーツクラブに行っています。暑くなったので昼ごろ出かけようとすると億劫になるからです。それで毎日少しですが自主練をすることもできました。昨日もまずプールで自主練から始めました。3日連続で練習したからといってすぐに上達はしませんが、長い時間泳ぐと疲れるので少しでも練習できるときはしようと思っています。

レッスンはまず初級背泳ぎからでした。下向き蹴伸びの後上向きで気をつけ姿勢で蹴伸びを2本しました。頭の位置を動かさないようにして安定したところを見つけてさらにお腹を持ち上げるようにと注意がありました。手を上に伸ばすことによって姿勢が崩れる時があるので、気をつけの方が全体の姿勢がきちんとなるそうです。次にキックを練習しました。アップキックとダウンキックの幅を同じようにすると同時に左右のキックの強さも同じようにするようにと言われました。差があると蛇行する原因になるそうです。それから片手ずつ回しました。伸ばした手は耳につけるというよりは頭を動かさずに楽に伸ばせる位置を見つけて掻く方が良いそうです。手が内側に入っている人が結構いると言われましたが、私も以前から手が内側に入ってよく注意を受けたことがあります。だから見えないけれど内側に入っていたかもしれません。最後にスイムでした。

続いてバタフライでした。まず蹴伸びを1本した後キックを練習しました。肩甲骨を寄せてからお尻を締めるを繰り返しながら気をつけ姿勢で進みました。私は頭が下がりすぎていたので上げられました。次に手を前に伸ばして同じように練習しました。はじめのキャッチはコーチにもっと手を横に広げるようにサポートされました。それから片手バタフライを左右1本ずつ練習しました。そしてバタフライを2本続けて泳ぎました。そのあと少しストレッチをしたあと最後にまた2本泳ぎました。コーチに以前注意を受けてから自分ではキックを少し強くしたり遠くに入水するように心がけてます。すると手がすごく軽く回るように思います。

今度は腰痛改善です。毎回色々な切り口でエクササイズを行います。今回はまず膝を意識したエクササイズから始まりました。ちょうど自分の膝に関して気になっていたので良かったです。プールの縁に浅く座って両足の膝を揃えて足首を少し外に向けて膝を曲げたり伸ばしたりしました。右膝の内側が弱いらしいです。初めはぎこちない動きでしたがコーチが全員をチェックしている間に動きも少しずつ滑らかになってきました。プールの中に入って背中を壁につけて片足を上げる動作も私の場合は背中に隙間ができないようにお腹に力を入れるようにということに気をつけています。足はそれほど意識せずに上がるし、足首も曲がるからです。前回は肩や首に効く動作が多かったので家でも時間がある時にするようにしています。ストレートネックの私には効果があるように思います。身体中気になるところばかりですが、今まであまり意識をしていなかったのでこれからは出来るだけ自分の身体に意識を向けていきたいと思っています。それが健康年齢を少しでも長くするためにも有効ではないかと思います。

f:id:Appleminto:20210603164755j:image