Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は朝から雨で昼頃から大雨になる予報でした。それでバスで駅まで行きました。早く着いたので泳ぐ前にジムでダンベルと筋トレをしました。それでもまだ時間があったのでプールで30分ぐらい自主練をしました。

レッスンはまずウォーミングアップでストレッチをしてからクロールのSKPSを行いました。今回は肩甲骨を寄せたり、腰を丸めたり反らしたりを練習したのでバタフライだとわかりました。まず気をつけでうねりながら腰の動きを練習しました。その時同時に肩甲骨も寄せたり腰を丸めたりしなければいけないのですが両方に意識がなかなかいかないので困ってしまいます。次に片手を前に伸ばして同じ動きを練習しました。左右練習してから今度は両手で深く潜りながら行いました。肩が上がってくるまで待つようにと言われました。この時反り腰の私は反らすのは問題ないのですが、反対に丸める動作がなかなか出来ません。何回もコーチに鳩尾の下を押さえられました。ここが丸められていないのです。お腹と鳩尾にもっと力を入れないといけないのではないかと思います。それからイルカ跳びをして、続けて潜った時伸ばした手を横に広げて閉じてを練習しました。そしてプールの中で飛び上がりながら手を回す練習もしました。回した手はすぐ横に広げます。これがなかなかうまくいかないのです。スイムになりました。コーチがちょっと腰を押し足を押してくれると一気に飛んでいくみたいに進むのです。終わって他の人が聞いていたのですが進む腰の角度があるらしいです。その角度にちょっと押すと前に進むのだそうです。私はこの感覚がまだつかめていません。とりあえずは少しずつ出来ていないところを直していきたいと思っています。

帰ってから今度は青梅でジャムを作りました。2度茹でこぼしてから冷やして水気を取ってビニール手袋をして柔らかくなった梅を潰しました。鍋に潰した梅とグラニュー糖を入れてしばらく置いて夕食後に煮ました。消毒した瓶に入れて逆さまにして冷やしました。パンに付けたりヨーグルトにかけて食べるつもりです。甘酸っぱくて少し苦味があって美味しくできました。残った梅の種は瓶に醤油も入れて冷蔵庫に入れておきました。しばらくしたら調味料として使う予定です。

f:id:Appleminto:20210604203338j:image