#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと平泳ぎと腰痛改善

風が強くて寒い日でした!

昨日は朝自転車で駅まで行く途中は風が強くてとても寒かったです。この寒さも昨日が最後だと思いたいです。スポーツクラブに着いてすぐプールに直行しました。いつものように自主練をしてレッスンが始まるのを待ちました。

バタフライからでした。蹴伸びではなくて斜め前に進みました。次にその動きを連続で行いました。それから第1キックを入れながら進みました。キックは太ももから入れるようにと注意がありました。今度は第2キックも入れていきました。その時あまり浅く潜ると第1キックと第2キックの違いが曖昧になってしまっているのでもっと深く潜るようにと言われました。そして腰の曲げ伸ばしも意識するようにと注意がありました。最後にバタフライで泳ぎました。レッスンが終わってから忘れないようにと思い、少し練習してみました。いつもより第2キックがスムーズにいきました。これがうまく行くと肩が持ち上がりやすく手が楽に回せるからです。

続いて平泳ぎでした。いつもは蹴伸びから始まるのですが今回はまず後ろに押すだけのキックからでした。腸腰筋を曲げてから進むことは頭では理解しているつもりでも身体は思うように動きません。今度はビート板を抱えてキックしました。すると1回目はビート板に乗せた身体がふらふら動いて上手くキックできませんでした。2回目はビート板がフラフラすることはなかったのですがキックして伸びて呼吸するのが、ビート板が無いときより大変でした。おそらくお腹を持ち上げる意識を持つようにと思ってこのドリルをしたのだなあと思いました。さらに今度はバタフライの時に練習したようにお腹と胸に手を置いてお腹の伸び縮みを意識しながらキックしました。これも私にとってはすごく難しかったです。私はいつも泳ぎ出すとお腹が下がって持ち上げる意識がどこかへ飛んで行ってしまっていました。それからドル平を練習しました。最後にスイムでした。

今度は腰痛改善水泳でした。はじめにプールの壁に背中をつけて片足を上げました。次に反対にプールの壁に向かって片足で立って反対の足を膝から後ろに曲げました。このとき腰が反らないようにといつも注意を受けるのでおなかに力を入れるように気をつけています。それからかかと歩きやつま先で飛びながら進んだりしました。そして首や肩のストレッチを久しぶりにしました。それから平泳ぎやバタフライの手を広げるところのような動きを行いました。さらにプッシュの動き、肩甲骨を寄せて猫背改善の動きのようなのも行いました。私は自分で練習しているときに肘が落ちていることがわかりました。肩のラインで肘をキープしないといけないようでした。昨日教えてもらったのではやく直すことができてよかったです。

f:id:Appleminto:20220224183004j:image