#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと平泳ぎと腰痛改善

3月最後のレッスン

昨日は3月最後のレッスンでした。私にとっても区切りになる日となりました。それでいつもはプールだけの日にしていたのですが、開館前にスポーツクラブに行きました。そしてジムで急いで筋トレとダンベル運動を行いました。それからプールに行くと最初のレッスンまで30分足らずしかありませんでした。当然自主練はあまり出来ませんでした。

レッスンはバタフライからでした。1月からやっているので今月で一応終了なので今までの練習を振り返っておさらいからでした。蹴伸びの後、気をつけキックでお腹を伸ばしたり縮めたりしながら進みました。次に肩甲骨も連動して寄せたり広げたりしながら進みました。そして手を伸ばして同じように進みました。いつもいつも意識しないとお腹を縮める動きが出来ないので今回も意識しながら練習しました。それから片手バタフライを左右1本ずつ練習しました。今回は最後なのでスイムを4本泳ぎました。コーチにお尻を持ち上げてもらうとその時は前にビューンと飛んでいきますが、自分だとゆったり進む感じでした。あまり早く手を回さないようにと言われたのでゆっくり前に伸びることを意識して進みました。

続いて平泳ぎでした。蹴伸びの後、平泳ぎでもお腹の伸び縮みと肩甲骨を寄せたり伸ばす動きを練習しました。バタフライの練習をしているみたいだったけれど平泳ぎのストロークにつながるのだなあと思いました。次に手を横に広げる動きを練習しました。自然に少しだけドルフィンキックが入ってしまいます。それから横に広げた手を身体の中心に持ってくる動きを練習しました。親指を下にした状態から前に持ってくるときには小指で水を引っ掛けて前に持ってくるまでを練習しました。それから平泳ぎのストロークを行いました。この地に来るまで苦手な平泳ぎのストロークはほぼ諦めていました。しかし木曜日の平泳ぎと成人水泳の平泳ぎを受けることで、ようやく少しずつできるようになったように思います。最後に平泳ぎのスイムを行いました。自分にとって一番良かったのは、今できないことをどういうふうに練習したら出来るようになるかということを教えてもらえたことです。ここが出来ていないということをいくら言われてもどうすれば良いかまで教えてもらえることは今まであまりありませんでした。自分で考えてできるほど感も良くないし、器用ではないので諦めるしかなかったのでした。

まだまだ完成形までには至っていませんが、ストロークがまがりなりにもできるようになったことはすごくうれしいし、コーチには感謝しています。

最後は腰痛改善水泳でした。いつものように足の前や裏を伸ばしてから踵歩き、つま先ぴょんぴょんを行いました。それから小さなビート板に片足を乗せてビート板に乗せていない足から歩いてビート板に乗せた足を前の足に揃えながら歩きました。足に負荷がかかっているなあと思いながら歩きました。もしかしてこれは内転筋に効くのかなあと思ったのでした。左右練習しました。次にそのビート板を両手で持って水中に沈めながら歩いたり、両手で縦に持って左右に動かしながら歩いたりしました。小さなビート板が石みたいに重く感じられ腕がだるくなりました。残りで肩を回したり首を回したりして終わりました。終わってジャグジーでのんびり温まってから帰ってきました。

IMG_1625