#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月4回目

昨日は成人水泳の日でしたがいつもより遅めにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレとダンベル運動はいつも通り行いました。終わるともう10時半になっていました。急いでプールに行くとレッスンまで10分足らずしかありませんでした。それで急いでウォーミングアップで少しだけ泳ぎました。

レッスンはまずストレッチをしてからクロールのSKPSで泳ぎました。今回はクロールと背泳ぎでした。2つの泳ぎともローリングしないといけないので身体を捻る動きの意識をするようにと言われました。はじめに気をつけでバタ足を入れながら腰は動かさずに上半身を絞るように捻るようにと言われました。しかし私は腰から動かしてしまい、腰を固定されると全く動けませんでした。背泳ぎも同じように練習しました。身体を捻ることだけ意識していて肩のローリングを忘れてしまいました。それなのに今度はクロールで片手を回しました。反対の手は気をつけにしたので身体がフラフラしてやりにくかったです。今度は腰を固定するためにプルブイを腿に挟んで片手クロールを行いました。ローリングどころか身体がフラフラしてなかなか思うように動けませんでした。左右練習したのですが右手がうまくできなかったように思いました。背泳ぎも練習しました。右手を回し終わって右肩を持ち上げるのができなくて肩が低いままになってしまいました。背泳ぎも右手がうまくできませんでした。次にパドルを持ってプッシュの練習をしました。肘を体側にくっつけて肩甲骨を寄せてから押すようにと注意がありました。クロールでは肘を伸ばしてしまったり、背泳ぎではパドルを手首で回してしまったり、パドルを水面の方に向けてしまったりと間違ってばかりでした。するとコーチがキックをサポートして手だけに専念しましたが、やっぱりうまくできませんでした。いつものことながら今回もわけわからなくなってしまいました。それから普通にクロールと背泳ぎを泳いでみました。苦手なストロークをいっぱい練習しました。腕が疲れましたが昨日はそのあとまだプールにいたのでした。それはまた次回に。

f:id:Appleminto:20220225184306j:image