#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今年最後のレッスンでした。

昨日は成人水泳の日でした。まずスポーツクラブに行ってジムで筋トレから行いました。最近筋肉痛がなかなか治らないので筋トレの前後にストレッチをしようと木曜日に急に思いたって、まずストレッチからはじめました。といっても木曜日の腰痛改善でしたお尻や太ももだけでしたが…。それから一通りマシンで筋トレを行い、ダンベル運動もしました。終わってマットの上でもう一度ストレッチを軽く行なってからプールに行きました。そして少しだけ水中歩行をしてから自主練をしました。

成人水泳は今年最後のレッスンでした。いつものようにストレッチをしてからクロールのSKPSで泳ぎました。今年最後のレッスンなのでコーチが「この一年の総復習をします。」と言われました。まず気をつけ姿勢でクロールのローリングの練習で肩を動かしていきました。腰は動かさずに上半身だけ肩甲骨を動かしてローリングするようにと言われました。私は肩甲骨を寄せる動きが不十分でもっと肩甲骨を寄せるようにと注意がありました。次に上向きでも同じように気をつけ姿勢でローリングの練習をしました。自分ではローリングしたつもりでももっと大きな動きにサポートされました。今度は片手クロールでローリングの練習をしました。それから片手背泳ぎも練習しました。そしてクロールを泳ぎました。手は肩を越えたら交代するようにと言われました。そして前に体重をかけるようにと注意がありました。私はもっと手を水の中に深く入れるのかと思ったら違っていて前にもっと伸びるのだそうです。コーチの手の負荷に負けないように前に体重をかけるようにと頑張りましたが、あまり重さをかけられませんでした。背泳ぎのスイムではプッシュが遅いので注意がありました。いつもゆっくりゆっくり手を回していたので、ゆっくりのところと早いところのメリハリがいるのだということでした。背泳ぎは最近あまり深いところを掻いていないので以前ほど疲れなくなりました。

それから平泳ぎのキックの練習をしました。今まで練習してもしてもできなかったのですが、コーチに「形は良いけれど伸びが足りない。」と言われました。形がいいといってもらったので少しは進歩したのかなあと思いました。それからドル平で進みました。しかし次に手をつけて泳ぐとさっぱり出来ませんでした。キックも全く蹴れていませんでした。とほほです。バタフライでは気をつけ姿勢でお腹を伸ばしたり縮めたりの練習をしました。これは木曜日にも練習したけれど今ひとつのところです。次に手を前に伸ばして同じようにお腹を伸ばしたり縮めたりして進みました。今年はできないところがいろいろわかった年でもありました。来年の課題がみえてきました。

f:id:Appleminto:20211224191241j:image