Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クリスマスイブ

食事だけクリスマスでした!

数年前まで玄関前の寄せ植えやドアノブ、玄関の棚やキッチンの棚に少しずつ買いためていたクリスマスのリースやオーナメントを飾っていました。しかし今の地から引っ越す時に処分してしまったので今年の冬もクリスマスの飾りは全くありませんでした。

イブの食事だけはそれらしくしています。今まで毎年自分で作っていたのですが、今年は全て家族が作ったり買ってきたりしました。もう一年半ぐらい前から私は食事をほとんど自分で作っていません。きっかけは一年半ほど前に私が体調を崩して2週間ほど寝たり起きたりで食事の準備もできなかったことでした。その時は私は欲しいものを言って適当に買ってきてくれていました。しかし買ってきても私が食べられなかったりしたことがきっかけで、用があって遅くなる時に夕食を準備してくれました。それからだんだん食事を作ってくれる回数が増えてきて今では自分で買い物も段取りも冷蔵庫の管理も全てしています。私がたまに作ろうかというと断られます。やっているとだんだん腕が上がってきて最近は美味しい料理が増えてきました。材料を切るのもずいぶん上手になってきました。しかし洗い物は全て私がやっています。イブはローストチキンは買ってきていましたが、グリルで温めて、ジャガイモのガレット、チーズフォンデュを作ってくれました。ケーキは地元の洋菓子屋さんで買ってきてくれました。モンブランがなかったそうでチョコレートケーキを買ってきてくれました。私はチョコレートケーキは濃厚すぎてあまり食べないのですが、今回のケーキは甘さ控えめのビターチョコが層になっていてとっても美味しかったです。

最近料理に凝り出して今では趣味にまで格上げです。本当に予想もしなかったことです。

f:id:Appleminto:20211225161046j:image